映画評論家になりたいんですけどどうしたらなれるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ここを見ると自然に流れがわかってくるようです

id:mugio

ありがとうございます

2004/07/23 16:04:57
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

いろんな映画を見て、その映画の評論をかき 誰かに判断してもらうのがいいですね。

こういう職業は、作家の一種なので、作家になるのと 似たようなものです。出版者の人に認めてもらい、何かかかせてもらえるようになれば、映画評論家でしょう。

id:mugio

ありがとうございます

2004/07/23 16:06:56
id:yesorno No.3

回答回数114ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLはダミーです。

 「だからこそライターになってほしい人へのブックガイド」(太田出版・中森明夫、田村章他、共著)を参考になさってみてはいかがでしょうか。ライターから評論家になる方法がわかると思います。

id:mugio

ありがとうございます。いちど読んでみます。

2004/07/23 16:07:30
id:tsurinews No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.eiga-kawaraban.com/

映画瓦版|ホーム

こんな方もいらっしゃいますよ

『ホームページの作者である僕は、東京在住の平凡な映画ファンでした。デザイナーやコピーライターとして会社勤務をしながら、アフターファイブや休日に映画館に通い続けること数年。やがてその感想をノートに記録したり、パソコン通信(当時はNifty-serve)で意見交換したりしていました。〜中略〜

’97年に務めていた会社を退職したのを機会に、映画批評家の看板を揚げてフリーライターの道へ。結果として映画瓦版は「プロの映画ライターが運営するサイト」になってしまいましたが、映画評のスタンスはそれ以前とまったく変わりありません。』

id:mugio

ありがとうございます

2004/07/23 16:08:59
id:mai-1997 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

まず映画を徹底的に観ることですね

観て観て観まくる。

レンタルビデオ屋に在庫してる映画を

全部観るくらいの根性があれば、

あなたも映画評論家になれる!!

id:mugio

ありがとうございます。がんばってみます

2004/07/23 16:10:53
id:jane No.6

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

http://www.kinejun.com/

キネマ旬報社

映画評論家に限らず・・・TVなどのコメンテーターとして○○評論家という人が必ずと言っていいほど出演していますが、これは元々『評論家』という職業があるわけではなく、何らかの分野のスペシャリストをそう表していることが多いと思います。

mugioさんは「映画評論家になりたい」とのことですから、制作に関わってのちのち評論家になられるとか、または映画関連の書籍出版に関わられるのが早道ではないかと思います。

ちなみに、私の友人はURLの会社に長年勤め、現在評論家として活躍しています。

id:mugio

いろいろな方法があるのですね ありがとうございます

2004/07/23 16:11:37
id:Idea-Marathon No.7

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

私の提案は、非常に簡単で、毎日、1本の映画の評論を1300字に書くことを2年。寝るのを削ってでもやること。つまり700本、書き上げれば、

(1)しっかりとした映画への眼を持てる。

(2)自分の文体が落ち着く

(3)慣れが生じる。

英語の勉強もしておいたほうがよいでしょう。だからDVDにて何度も見る。

実は私が継続中です。

id:mugio

継続は力なりですね 英語も勉強しないと駄目ですね ありがとうございます

2004/07/23 16:13:01
  • id:jane
    勉強は・・・

    「英語」の他に、「聖書」も必要かもしれませんね。
    欧米の映画にはほとんどと言っていいほど、聖句や祈りの場面など出てきますから。

    あと、回答後にひとつ思い出したのですが・・・戸田奈津子さんは、字幕翻訳の世界から評論をなさっていますよね。いろいろな道がありそうです!
    http://www.eigotrans.com/interview/toda/toda_01.shtml

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません