ピアスを開けていない女性の方に質問です。イヤリングって今どきなんだか恥ずかしいな、と思って私は冠婚葬祭ぐらいしかつけないのですが、皆さんはピアスのように毎日付けたりしますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

毎日つける0
毎日ではないが特に用事がなくてもつける0
お出かけのときはつける2
ごくまれにつける5
冠婚葬祭くらい2
基本的につけない34
金属アレルギーだから無理0
ピアス開けてるから選べない7
その他0
合計50

集計

• id:jane
    チョット横道ですが・・・

ピアスを開けたくなかったのですが、開けました。

理由は・・・イヤリングをあまりにもよく落とし、片方のものが増えてしまったからです。気に入っている物、人からいただいた物を落とすとショックだったので、(手入れなど大変でしたが)結果的には良かったです。
  • id:aintyou
    Re:チョット横道ですが・・・

確かに、よく落としますね。私は以前ピアスに失敗してしまったのですが
    毎日かわいいのつけたいなぁーけどイヤリングじゃなぁ…と悩んでいます。
    でも夏は膿みそうだし、開ける時期じゃないですよね。秋口まで我慢かなぁ。
    Re(2):チョット横道ですが・・・

「落としたくないのが理由で開ける人って、いないよねぇ!」と友だちによく言われました(笑)。
     そうですね、夏はやめたほうがいいかもしれませんネ!
     私も“膿み”が一番怖かったのですが・・・ピアスホールが安定するまではあまり触らず、毎日欠かさずに消毒をすれば、膿んだりしないようです。(金属アレルギーの方は別ですが)

>でも夏は膿みそうだし、開ける時期じゃないですよね。秋口まで我慢かなぁ。
  • id:patric_cox_wwl
    patric_cox_wwl 2004/07/28 15:42:41
    ピアス派ですが・・・

実際イヤリングでもピアスと見間違えるくらいの今はたくさんありますよね。でもやっぱデザインの豊富さ、といったらピアスですよね。
    上の方で消毒の話がありますが、私の場合大体膿んでしまうのは消毒しようと下手にいじると逆に膿むことが多い気がします(^-^;
  • id:sun-chan
    ピアスの思い出

アメリカのショッピングモールでふらっと立ち寄ってパチッとあけて
    もらったら、膿んでしまい痛い思いをしました。夏でした。

ちゃんとしたところであけてもらったら大丈夫だとは思うけど、
    その時の痛みの思い出があるので、いまだにあけてません。
    かわいいのがいろいろあっていいですよね>ピアス
    Re:ピアス派ですが・・・

>下手にいじると逆に膿むことが多い気がします(^-^;

そうです、まさに私が失敗したのはいじりすぎたからです(泣
    気になっていつもさわっていたら、ある日さわった手に血がたらーと流れていて、
    ギャー!! と思って諦めたんですよねぇ。今考えるとバカだったなぁと。
    Re:ピアスの思い出

>かわいいのがいろいろあっていいですよね>ピアス

そうですよねー夏はかわいいのつけたら映えますしね。
    このサイトをたまたま見つけて、イヤリング加工してくれるとはいえ
    やっぱりピアスがいいなぁーと思って質問してみました。
    膿まずに開けられたらいいですよね。やっぱりいつか開けたいです。
    http://marutama.cc/index.html
  • id:crueza
    ピアスは・・・

乗り遅れてしまいましたが。

母が以前一度あけたのですが、金属アレルギーだったのか、
    膿む→治る→膿む・・・の繰り返しで、非常に痛々しかったです。
    当の本人も、
    「絶対あけちゃいかん」
    と、力説していました。
    ちなみに、今はもう閉じています。

そんな悲惨な状況をリアルタイムでみてきたので、流石に怖いです(´Д`;)
    あと、彼氏が少々頭が固い人で、
    「ピアスあけたら別れる」
    と言っているのもありますがw

で、普段は、ピアスに「見える」イヤリングをつけたりしています。
    毎日ではありませんが。
    ただ、他の方もおっしゃってるように、数が少ないのが難点。
    アクセサリー売り場を見ても、ピアスがほとんどですし。
    ピアスに見えるイヤリングなんて、あんまり見ませんしね(´Д`;)
    以前はもうちょっとあったような気がするんですが・・・。
    Re:ピアスは・・・

>で、普段は、ピアスに「見える」イヤリングをつけたりしています。

ありますね、でもおっしゃるとおり本当に数少ないですね。
    前恋のから騒ぎで、女子高生が三十路近い女性に向かって
    「イヤリングだよ、だっさー」
    って言ってたのが決定的で、あーやっぱりイヤリングはもうだめなんだとショックを受けました。
    金属アレルギーでもピアスがつけられるうまい方法があればいいですけどね。
    ピアスをあける風習がある民族には金アレなんて無いんだろうなぁ。
  • id:crueza
    Re(2):ピアスは・・・

こんばんは。

>前恋のから騒ぎで、女子高生が三十路近い女性に向かって
    >「イヤリングだよ、だっさー」
    >って言ってたのが決定的で、あーやっぱりイヤリングはもうだめなんだとショックを受けました。

今それを聞いてショックを受けました(´Д`;)
    誰もがピアスあけられるわけではないのに、ちょっと無神経な物言いですよね。

でもどうして、ピアスはよくてイヤリングはダサいと言われるんでしょうね?
    単なるデザインの問題ではなさそうですが。

>金属アレルギーでもピアスがつけられるうまい方法があればいいですけどね。

金属ではない新素材(?)が開発されれば・・・とは思いますが、
    金属アレルギーでなくても、その新素材(w)のピアスをつけたとしても、
    化膿するときはするのではないでしょうか(--;
    aintyouさん

上のほうのいわしに書き込みした者です。

[金属アレルギーについて]
    “開けた派”の私は、金属アレルギーとは無縁だと思っていましたが・・・ピアスホールが安定する前に少し化膿してしまいました。
     開けたのはアメリカだったのですが、14Kだったことがわかり、その後すぐに18K→23Kに変えました。(日本ではあんまり14Kって聞かない気がするから大丈夫かな?)SILVERもダメみたいなので、それ以降は18K以上の物を付けるようにしています。
     あと夏など、どうしても心配な時期は“シリコン製”の物を付けるようにしています。

>金属アレルギーでもピアスがつけられるうまい方法があればいいですけどね。
    >ピアスをあける風習がある民族には金アレなんて無いんだろうなぁ。
    Re:ありがとうございます

>cruezaさん
    >でもどうして、ピアスはよくてイヤリングはダサいと言われるんでしょうね?

思うに、イヤリングってピアスと比べたら「無理やり耳たぶをかざってる」感が強いような気がします。
    きっと古くさいイメージも強いんでしょうねぇ。
    質問終えてから最近のピアッサーやその周辺を物色してたのですが
    「金属アレルギーでも大丈夫な医療用ナントカ」
    とか多いですね。あと画期的だ! と思ったのが
    http://www.rakuten.co.jp/tashiro-jewelry/136496/357474/
    ピアスに塗って金アレ予防、というもの。効果のほどはわかりませんが。

>jane
    いつもありがとうございます。
    14Kって、夜店で売ってる指輪とかに使われてたりしますねw
    でもそれも私が小さい頃の話だから、今は違うのかな。
    首や指だと、18Kもシルバーもだめで、プラチナだとやっと…という
    非常に贅沢な肌なので不安はあるのですが
    23Kやシリコン製は試してみる価値ありそうですね。
    本当はフック式のが憧れるんですけど、気合で金アレ克服できたらいいなぁ。
  • id:aki73ix
    見方によっては

大学時代に心理学を勉強していた時は
    おしゃれのために、タトゥを彫ってるという男の人や
    ピアスをする女の子はリストカットの延長の一種の
    自傷行為であるというレポートもありました(^_^;

必ずしもそうとはいえませんが、視点を変えれば、
    金属アレルギーや金属外傷のリスクを負うおしゃれの
    ピアスの方がナンセンスなのかもしれません
    通常のイヤリングどちらがいいかは、その人その人の判断
    ということで、気にすることはないですよ
    また、「ダサイ」の反対語は捉え方によっては「ドハデ」
    ですから必ずしも悪いわけじゃないです(笑)

ではマグネットピアスはどうなんでしょうね(^_^;
    はじめてみた頃は「磁気ピアス」なんてよんでいましたけど

アレルギー体質だと、金属アレルギーも持ってることが多いみたいですね
    わたしも、昔アトピー持ちでしたからね

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9&lr=
    aintyouさん(2)

(※さきほどは23kと書いていました。すみません!)

私は18Kがダメでも24KはOKなのですが、aintyouさんも大丈夫だといいですね!
    あと、これは私や周りの友人でも言えることなのですが・・・ピアスホールが安定する「前」と「後」では、アレルギー反応が出る・出ないと分かれることが多いようです。いわば傷口ですから、当然のような気もしますが(苦笑)。

ちなみに・・・服装によっては、SILVERを付けたい時もありますよね? そんな時はホワイトゴールド製を着けるようにしています♪

ピアスを肯定しているわけではありませんが、開けてからは確かに選択肢が広がりました。あと、お店によっては常連になるとイヤリング⇒ピアスにしてくれる所もあるので、今までお使いの物も取っておかれたほうがいいですよ★

>>jane
    >いつもありがとうございます。
    >14Kって、夜店で売ってる指輪とかに使われてたりしますねw
    >でもそれも私が小さい頃の話だから、今は違うのかな。
    >首や指だと、18Kもシルバーもだめで、プラチナだとやっと…という
    >非常に贅沢な肌なので不安はあるのですが
    >23Kやシリコン製は試してみる価値ありそうですね。
    >本当はフック式のが憧れるんですけど、気合で金アレ克服できたらいいなぁ。
    Re:見方によっては

akiさん いつもどうもです。
    >ピアスをする女の子はリストカットの延長の一種の
    >自傷行為であるというレポートもありました(^_^;

…はっ、そう言えばリスカもピアスもタトゥーもしてる知人が…
    私も考えが古い人間なので、純情そうな子が普通にピアス開けてると
    ぎくっとしてしまう方なんですけど、そういう見方があるんですね。
    肌に触れるものは腕時計でもだめなので、せめて耳くらいは
    毎日かわいいものつけて歩きたいなぁーと思ったんですよね。
    ヘッドホンとかイヤホンって近年とっても進化してますけど
    あんな感じでなんか新しいアクセサリー開発してくれたらいいのになぁと思います。

janeさん
    あっ! さっきは呼び捨てにしてしまいました! 失礼いたしました。
    そうですよね、24K。うのみにしてそのまま書き写してました。
    昔はメガネのツルや鼻パッドまでかぶれてひどかったんですが
    年と共にだんだん大丈夫になってきたというのもあるので、
    きちんとやったらもしかしてうまくいくかな…という期待もあります。
    でも肌に触れるのと穴を開けるのとでは全く違いますよね。
    とりあえずダメならすぐ諦めるとして、チャレンジする価値ありかなと考えています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません