いま、アンケートで回答者全員からコメントを取ろうとすると通常の質問で行うしかありません。

これだと仮に100人から答えを貰おうとすると約1000ポイント以上いります。
そこで、今アンケートを行う場合は人数×(1ポイント〜)となっていますが
これを必ずコメントを書かないといけないが
もらえるポイントは2ポイント以上というのはどうでしょうか?
イメージとしては
http://www.warauneko.co.uk/rinnji/
こんな感じです。
(注意・あくまで2つの画像は皆さんがイメージを持ちやすいように私が加工した
画面でありこのようになるとは限りません)
皆さんはこういうのがあったほうがいいと思いますか?
また、こんなほうが良いのでは?
というような意見はいわしへおねがいします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

あったほうがいい257
なくてもいい232
その他(いわしへおねがいします)11
合計500

集計

• id:fk_2000
    しつもんです

投票の修正機能が失われそうですがその辺はどうお考えですか?
  • id:popona
    あったほうがいいけど、なくてもよい

その他に入れました。機能としてはおもしろいと思いますし、質問のやり方の選択肢が増えるのは楽しめると思います。しかし、実装の手間、隙をついた利用法の対処、必要ポイントの低下に伴うはてなポイントの流通状況の変化などを考えると、そこまで急ぐこともないかもと思います。
  • id:warauneko
    Re:しつもんです

根本的なことなんですが投票の修正機能とはなにですか?
    アンケートはてなにそういうのがあるとは聞いたことがないのですが・・・。
  • id:auctiondiary
    うーーん

書き込む手間を考えると2ポイントは少ないような気もするけど。
  • id:kazooo3
    IDの問題。

書き込むとIDが出るならアンケートの信頼度が下がり、IDが出ないにならコメントに「いぬ」でも「ねこ」でも何を書いても構わないってことになってしまいますね。

そもそも、書き込み要求して2ポイントは安すぎ。現行のアンケートでさえもっと高ポイントの設定が出来るのに。
    Re:うーーん

それについてはあくまで例としてですので
    それが最低5ポイントでもいいわけで
    あくまでこういう機能があったら良いかどうかについてのアンケートですので。
  • id:hinop
    ・・・

意見が2ポイントの価値なのか。。。
    最低5ポイントあっても良いのではないか、と思います。

ところで、修正機能をご存知ないとのことですが、そのような方がこういう提議をしても良いのでしょうか?
    少なくとも知っておくべきだと思いますが…。(決してあなたを批判するつもりではない)
    たとえば、「何色が好きか」という質問で
    ・赤 ・青があったとします。最初は「赤」に投票したけど、
    気が変わったら「青」にラジオボタンを選びなおして、回答しなおす、というものです。
    これを考えると、今のようにいわしで議論をするほうが良いと思うのですが...
    Re:・・・

そもそも修正機能を使うこともなかったので・・・。
    それで、修正機能についてはあくまで私はこう考えると前置きをしますが
    それについては通常のアンケートの場合は現行のままで
    通常の質問、今回のアンケート+意見の場合は
    回答者が削除できる機能というのはどうでしょうか。
    ただし、通常の質問の場合質問者が見ていなければで、見ていた場合はできない。
    今回のアンケート+意見の場合は結果、意見とも終了後に発表の場合は
    削除ができる。
    すぐに公表される場合は削除できないというのはどうでしょうか。

なお、くどいようですが2ポイントについてはあくまでたとえで
    それについては大体最低5ポイントぐらいが妥当かなと私も思います。
    修正

×・・2ポイント
    ○・・5ポイント
    Re:IDの問題。

IDについては匿名投票か記名投票かは質問者が選択できるというシステムはどうでしょうか?

ポイントについてはあくまでたとえですので。
  • id:huming
    Re:修正

アンケートでもちゃんとした書き込みをしたら「5ポイント〜」ってのはイイかもっ!
    (投稿者削除)

• id:E-Pochi
    確かに

>ちゃんとした書き込みをしたら「5ポイント〜」ってのはイイかもっ!
    意味のあまりない書き込みをされたのでは意味がないですからねぇ。
    改善案提案

具体的な数字はあくまでも目安ですが、
    ・投票だけした人は1ポイント保証
    ・何かコメントを残した人はさらに1ポイント保証
    ・質問者の気に入ったコメントにはさらにポイント上乗せ
    ・回答者に配分するポイントの合計は、「回答人数×3ポイント」以上
    ・投票&コメント内容とIDとの関連付けはサーバ側では保持しておくものの、IDは表示しない。(現在も自分の投票内容がわかるということはサーバ側で関連付けを残しているはずで、実装は難しくない。それでアンケートはてなの匿名性がなんとかいうのなら現行のアンケートで既に匿名性は無いといえる)

何十人にポイント配分する作業をする気があれば、ですが…
  • id:TomCat
    いわしの多板化

>これを考えると、今のようにいわしで議論をするほうが良いと思うのですが...

この際「アンケート回答専用補足いわし」の新設、
    なんてどうでしょうね。
    今でもアンケート関連のいわしはかなり盛り上がりますから、
    専用板に格上げして見通しが良くなると、
    さらに有益な補足意見が多数収集できるようになりそうです。

そしてついでに、
    ・質問回答の補足専用(今のいわしの本来の主旨)
    ・要望事項検討専用
    と多板化すると、さらに便利になりそうな気がしますが・・・・。

ただ、掲示板サイトとの一線を画す配慮は
    当然必要になってくるとは思います。
  • id:kazooo3
    うーん。やっぱし、無理。

「URLを必要としない回答を低ポイントで要求する場」になることが予想されます。

選択肢をダミーにしてしまえばいいだけなのですから。
  • id:TomCat
    たしかに・・・・

>「URLを必要としない回答を低ポイントで要求する場」になることが予想されます。

はてなの方針を推察すると、
    URLを必要としないものは「専門カテゴリ」に分類され、
    むしろ付加価値がついた分コスト的にはちょっとかかる、
    ってな感じに位置づけられているようですから、
    それに逆行する使われ方が予想されちゃうと、
    ちょっと難しくなってくるかもしれませんね。

ただ、よりリサーチ力のある機能が欲しいという
    アンケートに対する要望。
    ここは注目に値すると思います。
  • id:yokikotokiku
    現行制度で

1000円で提供しているサービスと同等のものを、500円以下で提供させて、しかも、そのためのシステム開発を要求するということですよね?
    現実味があるかなあ。
    あと、質問内容にもよると思いますが、現行のアンケート形式の質問でも、100個の回答を集めるのは、延長を繰り返したとしてもかなり難しいと思います。
    「コメントつきアンケート」形式を作ったとしても、実際にコメントがどれくらい集まるか疑問です。もらえるポイント少ないわけですし。

あと、コメントに対して(つまりIDに対して)にポイントをふるとしたら、今の「一律1ポイント」と違って「受け取りポイント」に反映されてしまいませんか?(詳しくないのでよくわからないのですがそんな気がする)
    もしも本当に平均受け取りポイント順に回答が並ぶ仕様になるとしたら、ちょっと、5Pはいやがられるかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません