日本での博士号の種類とその分類基準についてしっかり記述されているページを教えてください。

またどういう基準で誰がどの博士号になるかを決めているのでしょうか。理学と学術とどちらにしていいのかわからないような内容の研究もあると思うのですが。

博士号の種類とは、学術、理学、医学、哲学、文学、・・・などです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ranran8241 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091159441

日本での博士号の種類とその分類基準についてしっかり記述されているページを教えてください。 またどういう基準で誰がどの博士号になるかを決めているのでしょうか。理学.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

かっては「○○博士」といった専攻科目が先頭に着いた博士号が出されたいましたが、10数年前に基準が変わり現在はすべて「博士」のみです。

但し、これでは何を専門にするのかわかりにくいので専攻科目を( )付で付加します。

旧=医学博士

現=博士(医学)

id:sun-chan

そうですね、今手元にある名刺も「博士(学術)」「博士(工学)」が多いです。

単科大学などだと、「うちの大学では学術博士のみ」などと決まっているところもあるようですが、総合大学で、内容が二つの分野?に渡っていそうなものはどの博士号になるのかどうやって決めているのでしょうか。

担当教授が適当に決めて、教授会に申請して、そこで決められるのかな?

よかったら教えてください。

2004/07/30 13:33:53
id:ranran8241 No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです

博士号は文部省基準に沿って発行資格のある大学単位で出されます。

従って、研究者がどの講座に所属していたかによって( )中はほぼ決まります。

良くあるのは、運動生理学や理工系のテーマを主論文にした者が受ける博士(博士)。

一件お門違いに見えますが、医師免許を持たない医学・歯学系研究者が受ける博士(医学・歯学)号が畑違いとして一番多いのではないでしょうか。

ありがとうございます。

大体分かりました。博士(博士)なんていうのがあるんですか!それは知らなかった・・・医師免許のほうもためになりました。

あとは、何種類の博士号があるのかが知りたいです。

2004/07/30 13:47:19
id:westkaz No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

アドレスはダミーです

基準は論文です。甲号と乙号があります。

今で言う、課程博士(大学院の機関を終了した後に取れるもの)は論文審査だけです。その審査をするのは、別に博士でなくとも、教授であれば可能です。

二種類あるのは、旧来の博士たちが、新しい簡単になれる課程博士と同列にされることに問題があるためです。

種類についてはほぼ無限です。公認されるものについても、大学での専門、学部の数だけあると思っていいと思います。

後は、公認されない、認定のようなものもあります。

ありがとうございます。いろいろ種類はあるんですね。リストなどもなさそうですね。

ここで終了します。

2004/07/30 14:16:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません