商奉行、顧客奉行のスタンダードアロンのソフトを持っていますが、2台以上のパソコンで使いたいと思っています。

例えばパソコンAにデータが入っているとします。ネットワークでパソコンBとCがAにアクセスし、データをいじることできないでしょうか?
HPがなくても、やり方を知っている人がいれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:lancergsr8204 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートコントロール機能

これじゃダメかな?試してがってん

id:kuzuchi

もっと分かりやすいサイトでなければ、理解に苦しむかも

2004/07/30 14:18:11
id:hamajin No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

同時に使用することは無理だと思われます。それは、最初に起動したPCがデータファイルを掴んで放さない為です。例え開いたとしても、読み込み時には、各自が古いデータを読み込んでいるため、一番最後に編集・保存した人のデータしか残りません。

#あと、ライセンス契約違反にもなりかねません。ご注意下さい。

id:kuzuchi

ありがとうございます。同時には使用せず、同じデータを複数のパソコンでいじりますが、一番最後に編集・保存した人のデータしか残らなくて構いません。設定方法知りませんか?

やはりライセンス違反ですかね。

2004/07/30 14:20:18
id:tsukudanian No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ライセンス的にはむりそう。

技術的には、B機およびC機から A機のディスクにドライブレターをつけて、そこに保存する設定にすればできる気がします。

id:ex_hmmt No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ネットワーク上でフォルダを共有して、

ドライブに割り当てる方法。

ただし、1台分しかそのソフトを買ってないなら

ライセンス違反になる可能性は非常に高いです。

っつーかそういうのは、販売元とあなた(の会社)との契約ですから、

販売元へ確認してください。あと、私的利用でなければ著作権法も違反の可能性大。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

簡単PC遠隔操作−VNC−

ってことで、別のマシンへはインストールせずに済む方法を考えました。

これであれば、そのマシンを遠隔操作するだけですから、ライセンス違反に

ならない可能性は高いです。もちろん、契約内容によってはなる可能性もあるので

販売元へ確認してください。

id:kuzuchi

難しそうですね

2004/07/30 17:02:10
id:ykskjp No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.obc.co.jp/BB/index.html

ERP パッケージ 奉行新ERP・奉行 LANPACKの製品紹介サイト

商奉行、顧客奉行のデータはMSDEのデータベースを使用しています。それを直接いじるのは無理です。

データのフォルダを開いても、数字が見えるわけではありませんので。

obc¥obchsms3¥data

あたりにデータがありますが・・・。

ここはLANPACKの導入を検討するべきだと思います。

id:kuzuchi

かなり高いですが、やはりそれがいいですね。

2004/07/30 17:02:48
id:okimoto No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

どっちにしてもライセンス違反なので

全部のパソコンにインストールした方が早いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません