怒りを速やかに鎮める方法を教えてください。

激しい怒りを感じていたのに、3日も経つと治まって「どうしてあんなに怒っていたんだろう?」と思うことがあります。
小さなきっかけで、怒り物質(例えばアドレナリンのような)が分泌されて怒りを感じ、その怒りによって別の怒り物質が分泌されて、更に怒りが増加すると言うのが私の仮説です。
やがて時間が経って、怒り物質が消え去ると平静を取り戻すという訳です。万物の霊長たる人間が、時の過ぎるのを待つだけとは情けない。怒り物質を消滅させて、速やかに平常心を取り戻す方法を教えてください。
マジ部門とネタ部門を分けて、ポイントを振り分けます。私との問答を通じて議論が発展すると思うので、2回目の回答も歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答71件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

自分もかっとなる口ですので、結構やっていることが、「その怒りとは全く違う分野のことを考え始める」です。怒りが別の怒りを連鎖させることは私も事実だと思いますから、意図的にその連鎖しそうなベクトルを他の方向に向けてしまうのです。

趣味が多い人ほど、これはやりやすいと思います。

id:dalian3

違うことを考えたいんだけど、ついつい「くそ!あのヤロー」となってしまうんですよね。

修行が足らん。・°°・(;>_<;)・°°・。

2004/08/03 11:19:49
id:asazow No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やはりなんと言っても呼吸法でしょう。密教の行もまずプラーナ(調息)から入るほどでして、静かで落ち着いた精神状態にもちこむには最適です。

座禅に近いものがありますね。腹式呼吸ですね。

でもなかなかねぇ(> o <) カァーッ ( - . -) ペッ

2004/08/03 11:22:48
id:h_watanabe No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

カルシウムを摂取しましょう。

牛乳を飲んでます。(~ヘ~;)ウーン

2004/08/03 11:23:55
id:youkan_ni_ocha No.4

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20030421A/

【連載】クレームの心理学 お客様の怒りを静める心理戦術 - [営業・セールスの仕事]All About

営業の人が怒った客の対応の仕方について書いています。これを参考にすれば(ようするに自分で自分に実行する、ややこしい)よろしいかと、

たとば、どんなことでも自分に主導権がある、と無理やりおもいこませると、コントロール感がもどってくるのでは(本文参照)

自分で自分をコントロールしているのだから、コントロール感は自分にある訳で、それを無理やり、自分は自分でないことにして、お客様の話を良く聞く、言いたいことを全部言わせる、つまり自分で言いたいことを全部言ってしまうとすれば、なんであのヤローは俺の言うことを聞かないんだ? ん? 平常心はどうした? 

うぅ〜ん、分からん!? ウーン /(-_-)\

2004/08/03 11:31:13
id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1091498895#

怒りを速やかに鎮める方法を教えてください。 激しい怒りを感じていたのに、3日も経つと治まって「どうしてあんなに怒っていたんだろう?」と思うことがあります。 小さな.. - 人力検索はてな

まずは,目をつぶること。

そして,人が相手であった場合には,その人が,何故そのような行動をとったか,落ち着くまで考えること。

落ち着くのに3日かかるんです。

1時間くらいで何とかしてください。( iдi ) ハウー

2004/08/03 11:35:39
id:ahiru-taicho No.6

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

私は短気な方で、すぐいらいらします。

そんな私に、後輩が東急ハンズでいらいらしたときに聴くCDを買ってくれました。

なのでハンズで探してみては?

いらいらはOKです。

怒りモードになったときの切り替えを教えて!(/.\) イナイイナイ \(・o・)/ バァ〜

2004/08/03 11:37:07
id:madpoet No.7

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

マジなのかネタなのかは、dalian3さんの判断にお任せします。

短絡的な私は、とりあえず殴ります。対象物は自分の拳が壊れるけど、相手は壊れないのが前提です。

怒りに身を任せて物に当たるのはありがちですが、その結果物が壊れるのは怒りが冷めてからヘコミます。

自分の拳が壊れる分には、自己責任ですので気になりません。ついでに鍛錬にもなるかなーとか思ったりします。

とにかく、一回怒りを爆発させて気持ちを落ち着かせますね。

URLのキックワールドってなんですか? とにかく殴ることですか? イタソー。

”/(;-_-) イテテ・・・

2004/08/03 11:40:48
id:xeno_com No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

犯罪者、特に殺人を犯してしまった人は後になってふと我に返る事が多いようです。

ですから、自分の良心をとがめる程の行為をしてください。

もしかすると犯罪は人間にとって極自然な行為なのかもしれませんね。

怒っても犯罪までは、まだ100歩。

o_ _)oパタ (o- -)oムクッ (o°▽°)oニパッ (o_△_)oゴロン(o_ _)o.。o○グー

2004/08/03 11:44:57
id:E-Pochi No.9

回答回数228ベストアンサー獲得回数7

ポイント3pt

怒りを速やかに鎮める方法ですが、

私はドギツい洋楽メタルナンバーを大音量で流すことで一時的な沈静化を図りますね。

それでも沈静化しない場合は放置なんですが、やっぱり怒り物質の量が多すぎるからなんでしょうかねぇ

どぎついメタルですかぁ? 更に怒りが増殖しそうな! (((p(>v<)q)))!!

2004/08/03 11:48:39
id:taknt No.10

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント3pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html

催眠鎮静剤全部 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

寝ちゃえば 忘れます。

睡眠効果のある鎮静剤などいかがでしょうか?

あと、オナニー等をすると スッキリするでしょう。

かえって悶々とするかも知れませんよ。

( ̄●● ̄)ナンカクサイ・・・

2004/08/03 11:55:34
id:paphio No.11

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLは、ダミーです。)

私の怒りを静める方法は、以前読んだ本がヒントでした。

(かなり昔のため、どこまでが正しいかわかりません。私の創作部分もあると思います)

1、風呂へ入る。

一時的な怒りは、収まってからは恥ずかしくさえ思うときがあります。

怒りを感じたとき、まず、そこは思いとどまる努力をし、可能であれば風呂へ入ってそれでも怒りが収まらないときは「本物です」ので思い切り怒りましょう。

2、かの有名なソクラテスの奥さんは、悪妻で有名なクサンチッペです。

ある日、ソクラテスは、いきなり奥さんに怒鳴りまくられおまけに頭から水をかけられました。

そのときソクラテスは、「やっぱり雷の後は雨だ」と言ったという話です。

私の怒り防止法は、この2つです。

特に風呂へは頻繁に入るわけに行きませんが、怒りを感じたときは、後者のソクラテスの話しを思い出すようにしています。

私の場合はこれでずいぶん助けられました。(笑)

クサンチッペとは、生活できません。風呂は何回でも入れるんですがねぇ。(*^o^*) テレテレ

2004/08/03 12:08:16
id:yuuri29 No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.shoshinsha.com/sholink/inter/warau.html

おもしろいサイト 笑える話

あることで怒っていたないら、別のことに怒ればそのことの怒りは忘れますよ(笑)

冗談は置いといて・・・怒りには思いっきり笑うことあるいは悲しむこと(涙など)ではないでしょうか?

怒りを別の感情に変えれば、収まると思いますよ。

URLは笑えるサイトみたいです。これ見て怒りが収まってくれれば嬉しいです。

今の怒りよりも、もっと大きい怒りがあれば前のを忘れてしまうわけですね。でも、この大きな怒りはどうしましょう?

また、怒ってるときって、文字が目に入らないんですよね。

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?。

2004/08/03 12:11:59
id:shoecream No.13

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

てのひらに「氷」とかいてべろべろなめてれば

自分の行為のばかばかしさに怒りを忘れますよ。

相手の顔を描いてなめてやれば良いのかも?

なめるんじゃねぇ! ごめん、もうなめちゃった。

怒っちゃイ・ヤ (*^^)/(--;

2004/08/03 12:17:58
id:minyakichu No.14

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

海に潜って涙を流してきます。

偉大なる母 地球に 海に 全ての私を預けて。

物理的な冷却効果でしょうか??

涙を流すって言うか、怒ってるんですけど!

(・・ ) シランプリ ( ・・)

2004/08/03 12:19:28
id:yasyas No.15

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

僕は怒り狂ったときは、

家に帰って布団をたくさん引っ張り出し、

その中に頭を突っ込んで叫びます!

「こらぁー!××〜!」

「ぼけぇ〜!!!!」

てな感じで。

あるいはカラオケでほとんど叫ぶように歌う!

(このときは親しい友達を連れて行きましょう

さもなければ、引かれてしまいます。)

スウ〜(−。−)ハァ〜(−○−)深呼吸

2004/08/03 12:24:12
id:moonface No.16

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

まずは、URLがネタです。

イチロー選手がバッターボックスに入る際のあの一連の動きには、精神統一の為の暗示行動の一種です。

この事を応用して、一つ行動パターンを作るっていうのはどうでしょうか。

ちなみに、僕は胸の前に握りこぶしを作って、体から離しながら徐々に開いていくポーズで怒りを緩和するようにしています。

これでは、不十分ですか?

ならばとっておきの方法があります。

火に火を加えると炎となり、

さらに火を加えると火炎になる。

炎に水を加えると淡くなり、

さらに水を加えると淡水となる。

このフレーズを紙に書きながら絶叫してください。

必ず怒りは静まります。

文字には力があるのです。by山田里見

硬軟 2題いかがでしょう…。

錨が来ましたね。

火⇒炎⇒火災⇒淡⇒淡水 面白いです。

(()\\(^.^ ) ドンドン

2004/08/03 12:27:34
id:LSR No.17

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

マジ部門

イライラしやすい体質になってるから怒りが増すような事になってるんではないでしょうか?

食事・運動・意識など、少しづつ体質改善をするように努力していけば次第に直ってくると思いますよ。

http://diarynote.jp/d/35203/

かめはめ波を打てるようになりたい

ネタ部門

怒りを全て掌に溜めて一気に放出しちゃいましょう。そうすれば怒りの対象も吹き飛ばせるし怒りも放出できて一石二鳥かとw

私自身は怒りっぽい方ではありません。むしろ、体質的には、めったに怒らないといった方が良いでしょう。

ただし、あとで振り返って見ると、なぜあんなことで怒ったんだろう?情けないと思うことがあります。

怒っちゃイ・ヤ (*^^)/(--;

2004/08/03 13:06:27
id:tikutaku No.18

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec8.html

カウンセリングサービス■心理学講座「怒りの心理学」

感情の爆発を押さえられるのは理性しかありますまい。怒鳴りたくなったらまず深く呼吸して心拍数を抑えましょう。それによって怒鳴りたかったタイミングがずれてしまうので気分的に怒りにくくなっているはずです。そこで自分が何に対して怒ろうとしている(いた)のか冷静に分析してみましょう。たぶん落ち着いてくると思います。ただし「怒り」をぶつけると言うこともコミュニケーションの上で有効なこともあるので(ダメダメなことのほうが多いですが)一概に怒っちゃ駄目とも言えない気がしますが。

理性があってこその人間ですよね。

深く深呼吸して、

Ψ(・O・)Ψ お手上げ

2004/08/03 13:48:30
id:ruud No.19

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/i/

ポケットはてな

一番てっとり早いのはなにか殴ることです。

あまり硬いものを殴ると拳を壊したりご近所迷惑になるので

布団とかを丸めて殴りまくるのがベストです。

かなりスッキリしますよ。

7番のmadpoetさんと同じですね。

とにかく何かを殴ってみる! それで気が静まりますかぁ?

マジックハンドパーンチ ( ^-^)//XXXXXX=О)゜o゜)/ ウグッ!

2004/08/03 13:54:20
id:mai-1997 No.20

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www5d.biglobe.ne.jp/~myoshi/

21世紀フォトギャラリー

夕日の沈みかけた海に向かって

「バカヤロー」と叫ぶ、(泣きながら)

森田健作かぁ!?

。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

2004/08/03 13:59:24
id:sora2 No.21

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ノンアドレナリンは怒りだけを生むわけではないみたいです。

すぐカッとする性質なので、相手に暴言や嫌味を言う事が日常茶飯事な訳ですが、

最近は怒りを感じた瞬間に黙って「これは怒りじゃない、勘違い」と心で唱えます。

それでも駄目な時は公園や散歩道、池など

自然のある場所へ行ったり、『ディスカバリーTV』で動物や自然や海外のドキュメンタリーを見ます。

怒りを消すには「感動」や「驚き」という

感情が有効ですよ。

私は、すぐかっとなる性質ではありません。

めったに怒りません、ただし、怒った後で情けないと思うのです。

個人的には、登山がいいと思っていますが、ここには適当な山がない。

(⊂((・⊥・))⊃)

2004/08/03 14:06:32
id:hira333 No.22

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

怒りは爆発させないと、ストレスが溜まりますよね。

長寿者を追跡調査すると、怒りを爆発させる人が多いとデータにあります。

ストレスをため込むと、癌とか諸々の病気にもなりますね。

しかし、怒りを上手に爆発させることは、至難の技ですね。

逃げないで、怒りと向き合うことが大切なのでしょうね。怒りと向き合うとは、結局、自分と向き合うことなんですよね。

逃げないで自分と向き合う勇気を持てば、怒りを克服できるのでしょうね。

怒りを爆発させることを楽しむ。そのくらいの余裕があれば、怒りは血肉化して、プラスに転ずるのではないでしょうか。

これも訓練で、小さな怒りをたびたび爆発させて、大きな怒りに至らないよう、自身の思いを微調整すればいいのではないでしょうか。

云うは易く行うは難しですが、日常の心構えと努力で可能となるのではないでしょうか。

私も火山を爆発させて、ガス抜きを行っています。これも怒りの効用ですね。

怒りを溜めないということでですか。

怒りを楽しむまでには、まだまだ修行が必要です。

/(・_;\ コワイヨー

2004/08/03 14:11:16
id:paxil No.23

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

「あぁ、この人はあんな奴なんだ。かわいそうに。」

と思うようにしましょう。

「かわいそうに」というところがミソ。

例:割り込まれた時

「あぁ、あの人はマナーを知らないし、周囲に迷惑をかけていることもわからないんだ。かわいそうに。それに反して、オレはちゃんと並んでいて、マナーの良いえらい奴だなぁ。」

と。

あんたは偉い。

d(>_・ )グッ!

2004/08/03 14:12:55
id:idetakato No.24

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

私もかつて、すぐにカーッとなる方でしたので、結構自己嫌悪に陥ったりしていました。数年前から「ヨガ」を始めて、腹式呼吸で怒りをおさめることが出来るようになりましたので、ご紹介します。カーッと怒りが湧いてきたら、まずお腹を引っ込めながら、息をできるだけ長く口から吐ききります。ここでのポイントは息を吸うのではなく、まず吐くことです。その際、頭の中の嫌な事を全て息と一緒にきれいさっぱり吐き出すイメージをしながら、頭の中から追い出していきます。吐ききったあとは、自然と息を吸うことができますので、今度は鼻から吸います。この時は、全く新鮮で、自分にとって素晴らしいエネルギーをあたえてくれる空気をイメージしながら吸うのです。これを10回くらい繰り返しますと、自然と落ち着き、怒りがおさまってきます。これは、怒りだけでなく、緊張を和らげる時にも効果があります。一度お試しあれ。ご参考までに。

スポーツのイメージトレーニングの呼吸法ですね。スウ〜(−。−)ハァ〜(−○−)深呼吸

2004/08/03 14:15:47
id:mokocchori-na No.25

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://hp.kutikomi.net/badlove/

くちこみページ [badlove]

誰かに愚痴る。

その間は聞いてもらう。

これで結構言ってる間に冷静になれると思うんですが。。。

相手がいなかったら?

人に言えない怒りもあり得ますよ。

アノネ…(/^o(・・*)フムフム

2004/08/03 14:18:37
id:mirach No.26

回答回数125ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

まずこちらの『怒り代理人』をギュッと握りつぶし、

こちら6段目(探しづらくてすみません)の『ああ踏まれ隊』を思いっきり踏んでやり、

そのあと冷静に、自分の怒りの原因を紙に書き出す。

なんていかがでしょうか。

www.geocities.co.jpは、中国では開けないことが多いんです。と言うわけで見えませんでしたが、雰囲気は分かります。

2は見えました。

怒っているときに、相手に手紙を書くことが良くあります。が、実際に出したことはありません。

2−3日経ってから読み返して見ると、それほど怒ることじゃないな、相手にしても迷惑な話だろうと思うことが何回かありました。

怒りは、収まらないけど、後で振り返って、自分の感情ってなんだろうと思う材料になります。

ナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーン

2004/08/03 14:25:42
id:estico No.27

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

歩いてセロトニンを出す。私の場合は、夜1時間くらい歩きながら考えているとだんだん「ま、いっか。てゆーか怒ってもしょーがないよな。」的な気分になってきます。実際どうなのかはわかりませんが、私の頭の中でセロトニンが分泌されているのではないかと妄想。

「ま、いっか。てゆーか怒ってもしょーがないよな。」に達するまでの時間が問題なんです。

セロトニンて、怒りの中和剤みたいなものですか?

歩くと出てくるのですか? 今度歩いてみよう。

(°ー°)(。_。)ウンウン

2004/08/03 14:40:06
id:aki73ix No.28

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

こちらは参考に。クレームに関する怒りです

http://village.infoweb.ne.jp/~fwnn7163/books/goleman.html

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

EQ〜心の知能指数

第1部に

大脳にある「扁桃核」という神経核が情動と深い関係があり、この扁桃核と脳の他の部分の連絡が絶たれると、ものごとの情動的な意味が把握できなくなる

重症の発作を抑えるために扁桃核を除去する手術を受けたある青年は、他人に対する一切の関心を失い、ひとりで放っておかれることを好むようになった

とあります。一切の感情を失ったロボットのようになることもできるわけですね(^_^;

第2部に

怒りを静める方法として、怒りを発散させる(カタルシス)には問題があるというのが、ツィルマンの研究から分かっている、とのこと。怒りを発散させると、いい気持ちにはなるかもしれないが、怒りを解消させることはできない。

とあります。ここで言ってる、カタルシスというのは夜道を思いっきり走ってみたりすることですね。怒りを解消することは出来ないとありますが、更なる評価検討により怒りが増大されることは避けられそうですね

下のほうを読んでいくとどうも、最初の怒りに対する感受性が怒りの強さに左右されるようですね

一応、チェックしてみましょう

ちなみにわたしは snDでした(^^;

怒りのホルモンと言われてるのはノルアドレナリンですが、セロトニンはこれを抑える働きがあるそうです

なのが赤身の魚、肉類、乳製品にはセロトニンの材料であるトリプトファンが多く含まれます

日ごろの運動も大事なようですね

また、ビタミンB6やカルシウムが多いものも取りましょう

http://www.culta.com/healing/healing/wave.html

リラクゼーション/α波/瞑想CD通信販売カルタコム[試聴]:やすらぎのα波/眠りを誘う音楽/BlueForest/知浦伸司/シエスパ

よくα派の出るクラシックと言うのがありますが、脳からα派が出るとセロトニンがたくさん分泌されるそうです

食生活で予防しつつ、腹が立ったら、音楽を聴くと言うのが一番効果的なようですね

akiさん、毎度どーもです。

スパスパ人間学は、 SNDでした。(*´ー`) フッ  いいのか悪いのか??

ツィルマンは怒りをコントロールする方法を二通りあげている。ひとつは、怒りの発端となった理由をもういちど問い直してみる方法。怒りは、最初に衝突があり、それに対する評価から発生し、さらに評価検討がくりかえされて増大していくからだ。⇒ 初心に帰ってみると言うことですかね。

第2の方法は、さらなる怒りを喚起する要因のない環境に身を移して、急増したアドレナリンのほとぼりがさめるのを待つ。⇒自然現象以上にさめるのを加速することは出来ないsのでしょうか?これが、私の質問の本質です。

怒りを静める方法で効果が期待できそうなのは、怒りが静まるまでひとりきりになるという方法だ。⇒実は一人で考えることが多いのです。

沢山の情報ありがとうございます。 グッド (^^)b

2004/08/03 15:07:00
id:jack0228 No.29

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

http://www.city.yokohama.jp/me/port/

横浜市港湾局 横浜港ホームページ

怒りを感じたときは港へ行くことをおすすめします。いかりが沈みます・・・・港だけに

現在のところ、ナンセンス部門のトップ独走です。 (()\\(^.^ ) ドンドン

2004/08/03 15:07:52
id:yasumin55 No.30

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

よく「気が乱れる」っていう言葉がありますが

怒ったら乱れた『気』を整えるのはどうでしょう。

方法は、、何だろう?

柔道選手がやるように、その場でタンタンと飛んで

「押忍っ!」(オッスッ)と声を出すとか、

両手をクロスさせながら深呼吸とか。

怒りっぽい→短気→気が短い

気を長くして気を静めてください。

科学的で無くてゴメンナサイ。

私の場合は、やっぱり1発どつきます。バシッ!

何回も書いていますが、私は短気ではありません、怒りっぽい方でもありません。気は長い方で、あまり怒ることはありません。

数は少ないけれど、怒った後で、理由が馬鹿みたいだと思うことがあります。冷静に早く気づきたいと思っています。

アドレナリンだか、ノルアドレナリン如きに、感情を支配されているのが腹立たしいのです。

♪♪♪ ( --)/~~~~~~ \(>_<)/ ピシー

2004/08/03 15:12:23
id:hamacho No.31

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

人に話を聞いてもらうのがいいと思います。

特に、カウンセリング手法であるアクティブ・リスニング(傾聴)のスキルを持っている人に頼めばよいとおもいます。

アクティブリスニングで聞いてもらえると、怒りがおさまる可能性が高いことは、心理学や社会心理学でも言われています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061495704/

Amazon.co.jp: 紛争の心理学―融合の炎のワーク (講談社現代新書): 本: アーノルド ミンデル,Arnold Mindell,青木 聡,永沢 哲

ファシリテーション手法の中でも、怒っている人をどうやって対話に取り込んで行くかが重要なテーマになっています。

怒っていると言っても、3日も経てば治まる程度のことなので、カウンセリングと言うのも大げさな感じが、、、!

他人に相談しにくい類の怒りもありますしね。

(。_゜)☆\(ー_ー) ヾ(^^ ) オチツイテ

2004/08/03 15:16:10
id:jack0228 No.32

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント3pt

私の場合、ここ何年も毎日のように激しい怒りを感じています。怒りの連鎖反応で怒っている状態が普通になってしまっています。極まれに怒ることが無い日は逆に味気なく感じてしまいます。

ですから3日ぐらい怒っていてもどうってことは無いと思います。無理して鎮めようとせずに、逆に「怒った状態を味わう」というのもオツかと思います。

jack0228さんは、どうしてそんなに怒っているのですか? はてなに相談するといいかもよ。

(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

2004/08/03 15:19:32
id:idetakato No.33

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

URLはダミーです。

怒りを納めるために栄養学的に言いますと、ビタミンB1が良いようです。ビタミンB1は、脳内物質の代謝を促進し、情緒を安定させるためには欠かせません。また、脳が唯一の栄養源としているブドウ糖の生成にも不可欠な栄養素です。具体的には、玄米(白米はビタミンなどの栄養素を削ぎ落としている)、麦飯、豚肉、豆腐、スジコ、タラコ、小豆、そらまめ、ピーナッツ、にんにく、しいたけなどに多く含まれています。対処療法だけでなく、普段からこのような食品からビタミンB1を摂取することを心掛けられれば、「怒り」もおきにくくなると思います。

全部好きで、よく食べています。肥満体型が問題!

腹が立ったら、VB1を補給すればいいのでしょうか? また、ブドウ糖を摂取すればいいのですか?

私は、腹が立っているときは、モノを食べなくなります、これがいけないんだな。

φ(。。;)ナガイネ・・・。

2004/08/03 15:22:51
id:crasta No.34

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

美味しいチキンラーメンを食べると怒りなんて吹っ飛びますよ!。

作り方を載せておきます。

1、チキンラーメンを封を切らずに麺を砕く(大きさはお好みにより様々でOK)

2、ご飯を炊く

3、ご飯に生卵をかけ、醤油を少々入れてかき混ぜる。

4、食す。

あとは、熱唱してみたり。セックスマシンガンズの「みかんのうた」がオススメです。

みかんを愛でることで怒りなんか吹っ飛んでしまいます。

チキンラーメンとご飯のかかわりが良く分かりません。2回目回答でも締めた後のいわしでも結構です、分かるように教えてください。

で、私の質問の主旨は、ストレス発散とは違いますよ。明確な「怒り」を早く鎮めたいと言うことで、ストレスとは意味合いが違うと思います。

イタタ (・_・)☆ヾ(^^ )チャウヤロ

2004/08/03 15:27:39
id:amazu No.35

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/putiputi.html

e shop 555「プチプチ」商品一覧

以前、あることで本気で怒った時にじんましんが出たことがあり、それ以来極力怒らないand怒りをすぐ静めることを心がけています。

その時にはいつも「まぁ、生きる死ぬの問題じゃないしなぁ、何とかなるべ」と思う事にしています。

でも、生きる死ぬの問題の時は本気で怒りますよ。そりゃ。

「まぁ、生きる死ぬの問題じゃないしなぁ、何とかなるべ」

良いですね、何とかなるさ!

(^。^;) ハテハテ?

2004/08/03 15:29:43
id:Patty No.36

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/makura/

枕の総合ポータルサイト【ぴろコレ!】 枕の最新ニュース、枕の選び方、素材・種類・形の説明、お手入れ方法、ランキング、口コミ掲示板等

私も非常に怒りっぽいので、その気持ちよーくわかります。

私の場合…

家の中で怒ったときは枕(固め)を殴ります。(クッションでもいいんですが、Myクッションがないので。)

あとじゅうたんをひいてる床とか。(こぶしが痛まないように。)

ものを壊すと冷静になった時に後悔しそうなんで、壊れないものにあたります。

家の外で怒りそうになったら、怒りを思いっきり深いため息にのせて吐き出します。

その場はそれでおさめて、「一日寝たら嫌な事は絶対忘れた事にする」というルールを自分で作り、無理やり忘れた事にします。

こんなんでどうでしょう?

何回も書きますが、私は怒りっぽくありません。

怒ったとき、一晩寝ても間に合わないこともありますが、3日目には、必ず治まっています。

(_ _).。o○ ネムネム

2004/08/03 15:32:48
id:piwi No.37

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892427381/250-3566087-...

Amazon.co.jp: 怒りのコントロール―認知行動療法理論に基づく怒りと葛藤の克服訓練: 本: ペーター シュヴェンクメッツガー,デートレフ ドゥジ,ゲオルゲス シュテッフゲン,Peter Schwenkmezger,Detlev Dusi,Georges Steffgen,市村 操一

マジ部門としては,認知を変えるという対処ですが,簡単にできるお勧めする方法としては,,,,

1.クッションなど割れない,壊れないものを相手と思ってサンドバッグ化して,たたく,ける,投げるなどして,しばらく戦う。疲れた頃にはおさまるかも。

2.相手の名前を紙に書き,はさみでジョキジョキきり刻む。。。。これは,かなりインパクトある行為です。かなりいやな人でも,最初にはさみを入れる瞬間,ぞくっとします。いや,ホント!

怒りは,攻撃性がたかまった状態ですから,外へ出さないでいると,内へ向かってしまい,自分を傷つけることにもつながるかと思います。

好きな人だからこそ怒ってしまうってことも良くありますよね。好きな人に鋏なんか向けられません。その人に見立てたクッションを殴るなんて出来ません。

結局自分が悪いんです、自分を殴ります。(ポカ!

チャブダイアタック !(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻☆(x _ x)ノ バコッ

2004/08/03 15:35:54
id:TomCat No.38

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント5pt

ヽ(`⌒´)ノ=3

脳みそという場所は

ある種の物質の「消滅」を待つ前に

拮抗する作用を持つ別の物質の分泌で

均衡を保てるように出来てるんですよね。

これはいわゆる「脳内物質」が

ホルモンの分泌と密接に結びついているからで、

内分泌系の恒常性維持と同じ仕組みが

脳みその中にもあるわけなんです。

怒り物質はそのまま放置で

ほかの物質を引っ張り出してくれば脳内均衡。

動物好きな人が犬と遊んだり猫を抱いたりして

瞬時に癒されるのはそのためです。

私の場合は可愛いおねえちゃん好きな人なので(ry

おやおや、TomCatさん、その可愛いおねえちゃんが原因だったらどうしましょう?

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

2004/08/03 15:38:26
id:yukitugu No.39

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

↑ダミーです。

心の中で「愚民どもが、ふっ」と唱え、デスラー総統(わかりますよね(^^;)のようなせせら笑いを浮かべる自分を想像します。

時々そのままの表情を出してしまい相手に不快感を与える事があるようですが、こちらが怒るよりは相手を怒らせた方がまだ話し易いので自分的にはOKです。

でも瞬間的に沸騰させられるような話にはなかなか対応できないんですよね。

ごめんなさん、「デスラー総統」分かりません(ノ_<。)うっうっうっ

こちらが怒っても、相手が知らない場合はどうしましょう。

「おいブッシュ!世界を返せ!」

この件については、3日経っても怒りは治まりません。

2004/08/03 15:40:53
id:fugou No.40

回答回数137ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

いろいろ回答がありましたが、決定的ではないようですね。絶対に怒らなくる方法を言います。心理操作などで伝統的に使われる、しかし強力な方法です。夜寝る直前、鏡に向かって「あんなことで決して怒るな」と、自分自身の額にエネルギーを注ぎ込むイメージで強烈に命令(自分に)します。怒りはなくなります。今までの怒りの体質が残っていますので、即座には反応しないでしょうが、熱心にやれば、怒らない体質(性格)に必ずなりますよ。ポイントは寝る直前と鏡を利用するという点です。理由は長くなりますので省略します。

寝る直前っていつもお酒を飲んでいるんだけど、それでも効果あるでしょうか?

3日間の禁酒で体質改善可能なら試して見ますが、1ヶ月の禁酒はちょっと無理です。

p(*^-^*)q がんばっ♪

2004/08/03 15:45:33
id:sora2 No.41

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

腹が減ったらなか卯へ行け。

腹が立ったらヒヨコを掴め。

しかも両手に。

怒ったら握りつぶしちゃうからね。

怒っちゃだめです。

sora2さん、2枚目のカードを使ってしまいましたね。

ひよこは分かったけど、なか卯は何でしょう?

お祭りに行って、ひよこ買わなくちゃ!

縁日のひよこが大きくなって、「ぴよぴよ」から「クゥァー、ケッケッ!」と鳴き始めるとぜんぜん可愛くないです。鳥族の眼は、感情が読めなくて怖いのは、私だけでしょうか?

r(-●_●-)

2004/08/03 15:51:27
id:keisasu No.42

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1089773990

皆様、ご機嫌如何ですか? またそれは何故ですか? - 人力検索はてな

urlはご参考までに

機嫌が良くない人というのは多数派のようです

今、人間を二つに分けると、私は多数派に属しているのだなあと思うとちょっと安心しますよ

ご質問の件、私事ですが、露天風呂につかりながら上斜め45度を見上げ、ポカンと口をあける

これだけでOKです

最近は風呂につからなくても、全裸になって同じ事をすればOKになってます

ただ、怒りの対象者が何をしたかにもよりますよね

「自分を形成する根幹の部分を傷つけた」

これはもう相手を恨み倒すしか無いですね

それでどういう行動に出るかは貴方の良識にお任せします

平常心である必要など無いと思います

ちょっとちょっとkeisasuさん、けしかけないでsくださいよ。危ないなぁ!

露天風呂が近くにないから、とにかく風呂の中で45度を見上げ、口をポカンと開けて見ます。

なんか、自分がアホに見えそうですが。

(°・°* ジー

2004/08/03 15:55:21
id:Idea-Marathon No.43

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私が発表した説です。脳の極めて重要な役割は覚えることよりもむしろ「忘れること」であるという説です。

1 脳は記憶忘却制御器官

私たちの脳は記憶保持のための器官であるとされているが、根本的な間違いである。忘れることも、脳にとっては、覚えることと同じくらい、いや覚えることよりも忘れることの方が、より重要な脳の役割である。

脳はまさに記憶忘却調整器官であると言ってもよい。私たち所有者の意思に反して、脳は覚えるのも無言で抵抗しているが、それだけでなく、脳はわざわざ記憶を消しているのだ。私たちが覚えていたいと思っても、脳はよほどのこと、生命に危険が及ぶようなこと以外では、片っ端から、記憶を消していく。

学校で学んでいたことを思い出そうとすれば分かる。ほとんど覚えていないのだ。なぜだろうか。学校で学んでいるときも、覚えられないことで悔しい思いをしなかったのだろうか。

教室で先生が説明しているときに、どうして、脳の所有者が、(これは覚えていなければ…)と必死に思っても、瞬く間に記憶も意識したことすら消えていたのはなぜだろうか。

覚えられないから残らないのだ。ではなぜ覚えられないのだろうか。私たちは覚えていたいと思っているが、なぜ脳は私たちの希望に従って覚えようとしないのだろうか。何でも覚えてくれていれば、私たちはもっと賢く、もっと発展し、文化も、経済も発展するのに。成績も良くなり、仕事も高給になり、生活レベルもずっと高くなるのに…と思ってしまう。

しかし、みんなが記憶や一端覚えたものを忘れなくなってしまうと、私たち誰もが頭が良くなって、ほとんど意味がなくなる。

今のように、若者の中では、勉強をしたくない、しても覚えられない。記憶が悪い。分からない。集中できないなどと、勉強をしない(したがって、この世の)成績がかんばしくない者はすごく多い。

一方、集中でき、無理やりに覚え、あるいは楽に覚えられ、成績はダントツで進み、進学し、世界のトップに進んでいくごく少数もいる。面白いのは、勉強ができても、できなくても、この世は生活できるようになっていることだ。

確かに、勉強では、なかなか覚えられないで苦しむのは事実だ。だから、ごく少数の人だけが記憶力をベースとした理解力に入っていくことが可能なのだ。

脳の基本設計、デフォールトの状態は、思ったこと、考えたことをできるだけ覚えないで、あるいは、忘れさせることかと、私は考えた。

脳が覚えようとしない状態が普通であるのは、すべての動物や生物に共通することのようである。逆に、人間が他の動物よりも進化したのは、言葉を発したり、聞いたりすることで、情報をたくさん一定の期間、脳に刺激となって残留することである。 

また懸命に努力し、覚えるように繰り返せば脳がかなりの部分を強制的に記憶する状態を作ることができるという点である。他の動物は、すべて記憶を長く保持できないでいる。

脳が基本的に記憶を消すことが役割であるのは、辛い体験をできるだけ早く消し去ることが目的である。現在の私たちの生活も、決して完全に安全とはいえないが、歴史を思えば、今ほど安全になっている時代はかって無かった。

数百年前であれば、ありとあらゆる種類の自然災害には無力だった。病気も恐かった。虫歯、虫垂炎などのような、現在で言えば簡単な病気でも、死ぬ思いをしたり、実際に死んだ人も多かったのではないだろうか。

子供はたくさんいても、成人まで生き残るものは数がすくなくなる。家族の中の死はごろごろしていたのだ。子供が一人亡くなるというようなことは、今でこそ考えられない悲劇になるが、以前はもっと頻繁に起こっていた。疫病も集団発生しているときには、いちいち母親がショックで寝込むようなことになっては、家族全員が飢え死にしてしまう。いくら悲しいことがあっても、辛いことがあっても、次の日の朝には、ある程度悲しみのレベルが下がっていることになる。

生存本能から、ありとあらゆる動物、生き物では、忘却という概念を基本として、脳に据え付けているのだ。

もう一つ、自分の脳が自分自身の学習記憶を阻害する理由がある。それは進化をできるだけゆっくりにすることである。現在でも、人間だけが進化しすぎている。進化が早すぎ、進みすぎると、他の生物を圧倒し(すでにそのような状態だが)、最後は自滅の方向に行く可能性があることを、もともとの脳のデザイナーは、知っているのではないだろうか。

そのために進化を遅らせる努力を、全員の脳がしていると考えられる。

2 脳が全部忘れると危険な事態

脳の急速な忘却傾向は、極めて重大な危険を内包している。危険な体験をすぐに忘れてしまったり、今、言われた注意をすぐに忘れてしまうと、これはとんでもない危険な状態が起こりえる。

ウサギがキツネに追いかけられて穴に逃げ込んだのに、すぐに危険を忘れてしまうと、キツネは外に出ていく可能性がある。そこにはキツネが待っている。それではウサギは生きられない。

穴に入ったときのウサギは、キツネに殺されかけたのだから、怯えきっているが、次第に恐怖は収まってくる。高等生物ほど、この怯えたり、恐がったりする残余時間が長いのではないだろうか。ウサギの記憶が長く続くと恐怖感からウサギは2度と穴から出ることはできなくなる。ウサギが勇気の戦士であるとは思えないからだ。ウサギは恐怖感が消滅することで、行動を取り始める。

キツネはウサギが出てこないか外の入り口で待っている。根競べになるが、ウサギも何度も外に出ようとしては、キツネのことを思い出して、穴に隠れ続けている。これはウサギの知的能力でも、記憶のよさでもなく、ウサギの脳が人間と同じような方向性、目的、行動思考パターンで、さっきの恐怖感をそれなりにウサギに提示するからだと考える。

その度合いも、時間が経つにつれて、恐怖感は少なくなる。このあたりの脳のメカニズムの素晴らしさには感動する。

脳は、このような状態に対して、本能防御策を考えてある。それは、記憶の仮置きの場所を作っていることだ。仮置きの場所は、脳の所有者には見えない。ほとんどの生物の脳には程度が違うがこのような機能が組み込まれているのではないだろうか。生物の行動パターンのデザインに一貫性を感じる。

3 忘れることと、仮置きの重要情報

これが私たちの脳の思考方向なのだ。こうして、脳はできるだけ早く忘れさせるように積極的に働く。脳の記憶のやっかいなのは、忘れてしまっていることも忘れてしまうということだ。何を忘れたか思い出せれば、忘れていないのだ。

そのために、学校では、しつこく、集中力をもって勉強するものと、しないものの差が明確になってくる。

私たちの発想能力を高めるには、思考を自己完結させながら、発想をたくさん出していくことなのだ。自己完結した発想を思い浮かべるだけでは、まず何も残らない。

発想を何らかの具体的な形で残す必要がある。脳がすぐに忘れないように、人類は字を書くことを思いついたのだった。脳が忘れてしまうと、せっかく自己完結した思考による発想も無駄になってしまう。誰も字を書けなかった時代には、周りに話しかけることで、発想を受け継ぐことが可能になった。

そのずっと後になって、書き残すことができるようになって、脳は堂々と忘れることができるようになった。

長論文を頂きましたが、どの部分が私の質問への回答なのでしょうか?

( -.-)ノ⌒-~

2004/08/03 16:01:16
id:Idea-Marathon No.44

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

一つ前の脳の役割が忘れることであると説明しましたが、怒りを消す最高の方法は、なんとか怒ったままでも、一晩越すことです。それで怒りの総量ががくんと(内容によりますが、60%程度は)消えます。仕事でも、怒り狂ってしまっている相手には、まず謝ることと、謝ったらできるだけ早く退散して、次の日に再度謝りに行くのが良いでしょう。逆も同じで、怒りのメールを入れるときは、私たち営業でも、一晩置くことを勧めます。

寝て一晩経てば60%解消、二晩経てばほぼ解消出来る。それは分かってますって。

問題をよく読んでください

「時の過ぎるのを待つだけとは情けない」加速する方法はありませんか?という主旨です。

寝て待つのは、今でもやっています。

(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○)(´〇) (´O)(´o)(´。)ファー

2004/08/03 16:05:19
id:crasta No.45

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

2回目です。すみません、少し言葉不足でしたね。

チキンラーメンの分は、コレを読んで脱力してほしいっていう暗のメッセージを込めてました・・・が、普通分からないですよね、すんません。

歌はそのまんまです。怒りに任せて歌うと吹っ飛んでいく気がするので。

これだけでは非常に申し訳ないので、アロマテラピーで怒り解消というものを紹介しておきます。

これもアロマテラピー。

http://www.csskk.co.jp/cgi-bin/spmeet.cgi

怒り爆発のページ(一覧)

番外編。怒りを書き殴っておくページ。

crastaさん、解説ありがとうございます。で、チキンラーメンは、砕いたところで、お役御免ですか? せめて、食べても良いですか?

アロマテラピーになるのかどうか分からないけど、部屋の中で、中国の線香を時々焚いています。 臭いです。

━━━☆=⊃―(^-^ )ウイィィィィ 吸収♪

2004/08/03 16:09:35
id:TomCat No.46

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

とても興味深い文献を見つけましたので

ご紹介しておきます。

>その可愛いおねえちゃんが原因だったらどうしましょう?

うきょきょきょ。

Steffgenによる認知―リラクセイション訓練の応用です。

怒りの興奮と結びつく認知をM的興奮と同定。

ああ、いい、ううぅぅぅ(以下五十音順

非常に興味深いサマライズですね。具体的にどのようなトレーニングが行われたのか、知りたいところです。

1. リラクセイション技法の習得。特に短時間で効果を発揮し、興奮の頂点を引き下げる技法の習得である。

2. 怒りの興奮と結びついている認知、特に集中を損なうような認知が何であるかを同定する。

3. 適切な認知を選択する。

4. 具体的な自己教示の選択(内的独白。独白が次の段階でどのように行われたかを分けて分析する。挑発のきっかけ、挑発への対応、身体的、精神的興奮の相互作用について、挑発の結果の熟慮、などである。このことは自己強化教示を補足することになる)

5. 引き続く一連の練習による、特にリラクセイションと自己教示のイメージ化。

可愛いお姉ちゃん∞TomCat

(^^)パ(^^)ピ(^^)プ(^^)ペ (。-_-。)ポッ

2004/08/03 16:23:06
id:fugou No.47

回答回数137ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

2回目です。

物事には何事であろうと上達するためには真剣さが必要です。今後怒ったら死刑になるとしたら真剣に実行しますか。まだ酒を飲みますか?

むっ?死刑!止めてくださいよ、中国じゃ判決の翌日執行が当たり前なんですから。

死刑になるんだったら、真面目にやります。

/~\ 

2004/08/03 16:28:39
id:moonface No.48

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104430013/250-8897493-...

Amazon.co.jp: だめだこりゃ―いかりや長介自伝: 本: いかりや 長介

彼は一生懸命頑張った。

しかし、彼のこと本当に理解する人間はいなかった。

そればかりか、彼の仲間は彼の足を引っ張り、挙句の果てには彼を騙して、粉や水を見舞ったりしたのです。

彼は怒りました。しかし、彼の口から出た言葉は意外な言葉でした…。

…イマイチ?

ご紹介のサイトを見ても、意外な言葉の中身が分かりませんでした。 今一のもっと手前かも?

(・_・)( ・_)( ・)( )(・ )(_・ )(・_・)(・_・+) くるくるキラリッ

2004/08/03 16:46:47
id:ques No.49

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

怒ってるときは笑うといいと思います。

苦笑とかではなくて、おもしろい漫画やテレビをみて笑う。

するといつの間にか怒りも収まっています。

私の場合、相手に対してかなり怒りを感じていても表面に出さず、無理やりに普通に振舞います。

そうすると、はじめは無理やりだったのがどんどん落ち着いてきて、

普通に接するようになれてきます。

相手にもよりますが。

笑うとセロトニンが分泌されるんでしょうか?

でも、本当に怒っているときって、駄洒落コントや、漫画を見てもぜんぜん面白くないんですよね。逆に、どうしてこんなくだらない番組をやっているんだ!ブチッ!なんて逆ギレすることもあります。

2004/08/03 17:01:43
id:rietti No.50

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

有酸素運動がいいんじゃないでしょうか。

私は怒ったときや悲しいときに

歩いたり走ったりするとだいぶ楽になります。

お風呂や歩くという提案が多いですね。

コキッ (。o゜)(゜o゜)(゜o。) コキッ

2004/08/03 17:03:53
id:drip No.51

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.digiplan.co.jp/live/storess-00/otikomu-okoru.html

ストレスで落ち込み人・怒る人。

一番目と二番目から考えると、怒ってしまったあとは、無理にでもお笑い番組を見て笑い、一瞬忘れるのがよさそうです。

>エネルギー供給源としてブドウ糖がよいということで、砂糖の入った飲料を飲んでいると、一時だけ血糖値が上がり過ぎて高血糖になりますが、1時間もたたないうちに低血糖状態に陥ります。

このようなときは全身の疲労感だけではなく、人からものを聞いたときに、全く頭に入りません。つまりブドウ糖が大脳に補給されず、大脳が全く機能しない状態を引き起こすことになります。

こうした低血糖がしばらく続くと、アドレナリンが分泌して、肝臓からブドウ糖が放出されるので、事なきを得ますが、同時にアドレナリンを大量に分泌して、怒りっぽい性格の人間になってしまうことも忘れてはいけません。

だそうです。つまりたぶん、怒りを感じそうな相手に会う前はジュースはやめとくほうがいいということだと思います。

>狭いリビングはストレスがたまりやすく、怒りっぽくなってしまいます。

空間の状況がストレスになり、人間の脳に影響を与えてしまうのです。

特に狭いリビングに赤色や黄色の周波数の高い色を使えばさらに狭く感じ、

ノルアドレナリンが多く分泌され、血管が収縮し、血圧は上昇し、活性酸素は

増え続け、早く神経を消耗します。

つまり、取り合えず、やばいと思ったら、外へ出るということでしょうか。

…でも、もし彼女に大して怒りっぽくなるのが悩みならば、その方とのお付き合いについて、基本から気持ちを整理するのが一番の近道のような気がします^^

>怒るとなかなか機嫌が直らない彼

についての相談と回答です。

すぐにおさめるのはむずかしそうですねー。納まったふりをするうちに、本当に忘れてしまう、のを期待するほうが、はやいかもしれません。

dripさん、沢山の情報をありがとうございます。

1)お笑い番組で笑えるような精神状態ならあまり問題ないんですけどね。

2)ブドウ糖摂取が逆の作用をもたらすとは驚きでした。

3)有酸素運動だけではなく外に出るのが良いんですね。

4)私は、3日以内に機嫌が治ります。

キク〜 (~o~ )qq(^^ ) ツボ刺激

2004/08/03 17:09:45
id:emptyyard No.52

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

urlはダミーです。

怒りは正義感から来ることが多いので、怒って

しまったとき自分の青い正義感を意識すると

はっと正気に返ることがあります。

怒ってしまってなさけないなーと思うのも、もしかし

たら正義感が自分で思っているよりも幼くて、

あとでがっかりしているのかもしれません。

意識していると、だんだん正義感も大人になってきますよ。

私の怒りは、正義感とはあまり関係ないですよ、単に自分の気に入らない出来事があったと言うだけで、実に恥ずかしいいです。

(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

2004/08/03 17:49:56
id:ahiru-taicho No.53

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

じゃあこうしましょう。

速やかに怒り物質を燃焼させるために、逆に怒涛の勢いで怒ってみるのはどうですか?

それはもう、なんでこんなに怒ってるのかと自分でも疑問なくらいに。そして怒られている人も、あまりの凄まじさに腰が抜けてしまうぐらいに。

そうすればきっと速やかに平常心が取り戻せるのではないでしょうか?

そもそも無理に怒り物質を押さえ込もうとするからあなたの疑問が解決しないんだと思います。

ものすごい勢いで怒った後の状況が読めません。

小心者としては、どうしても自制心が働いてしまいますね。

(^_^;)

2004/08/03 22:27:34
id:nagisa00a No.54

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mapion.co.jp/

地図情報検索サイト:Mapion(マピオン) - 住所/施設・地名/駅・路線名などで地図検索!!天気・住宅情報・乗換+徒歩ルート・キョリ測などサービス充実!!

URLはダミーにです。

物理的に怒りを表してはいけない状況を作るのはどうでしょうか。

例えば、頭に血がのぼっているときでも、

電話がかかってきたら、関係ないひとに対して

不機嫌をそのまま出すのは、憚られますよね。

なので、怒った顔を見せたくない人に会いに行くとか、

怒った声を聞かせたくないひとに電話してみるとか。

・・・でも、無理矢理怒りをしまい込むわけですから、

ストレスになるかもしれません。。

んー、ごめんなさい。

ん? 同じ回答? 猫がキーボード踏んじゃったのかな?

(-_-メ)

2004/08/03 22:31:16
id:toukaidou No.55

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://mora.jp/package/80311316/VIDL-30042/

Beat / 河村 隆一 今すぐ試聴してダウンロード : 【mora[モーラ]】音楽ダウンロード・音楽配信サイト

河村隆一の「Beat」を口ずさみながら自転車で走ってください。

210円かかるから止めました。

($・・)/~~~

2004/08/03 22:32:43
id:marumi No.56

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント3pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

主人が普段とてもおとなしい人で温和な人なんですが、怒ると人が変わります(笑い)はっきり言って切れると手がつけられません。だんだん年をとると切れる回数が減りました。若い頃のほうが血の気が多いですね。ビワ葉の焼酎漬(ビワエキス)って知っていますか?生のビワの葉をざく切りにして35度の焼酎に漬けておきます。3ヶ月ぐらいすると茶色い液が出てきます。これがビワエキスです。寝る前におちょこ1杯水で薄めて飲むと胃腸の弱い方、疲れがとれて肝臓の働きも高めます。怒ると肝臓が疲れて胃腸の働きも弱まりますので飲むといいです。あとはカルシュウムをとる。

ゴマ、海草、小魚、根菜類を多くとると精神的に落ち着きます。気長にやってみてください。かなり変わると思います。

ビワの葉って、中国でも売ってるのかな?

カルシュームはいっぱい摂っています。牛乳が大好きだし、小魚は骨まで食べるし、海老の尻尾も食べちゃいます。

二つ上のnagisa00aさん、変なコメントでごめんなさい。よく分からないけど、同じ回答が2回開いたので、こんなコメントを付けてしまいました。しかも、1回目のコメントは消えてしまいました。

2004/08/04 11:55:35
id:ooaaou No.57

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

怒った行動によって、何が得られたのか。

メリット、デメリットを検討して、本当に怒る価値のある内容なのか。

他の行動を選択した方が、早く問題が解決するのではないか。

と考えると、馬鹿らしくなっておこる気も失せるかもしれませんね(笑)

2日後、3日後には、そのような精神状態になっています。それを、怒っている最中に考えられれば良いのですがネ。

予断ですが、日本人は、費用対効果で解決の道を探そうとしますが、中国人は、メンツを重要視します。そんなことにこだわって、いったいどんな得があるの?と思えるような場面でも、しばしばメンツをたてて怒ります。経験談です!

私自身は経験がありませんが、韓国人はもっと激しいようです。

2004/08/04 11:59:36
id:yajirobee No.58

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

イララック

わたしも昨日知ったばかりなのでわかりませんが、購入しました。

買ってしまうと、いらいらする機会が不思議となくなってしまい、まだ試していません。

怒りが何かに支障をきたすのであれば、こういうことも必要かもしれませんね。

精神安定剤の一種でしょうか?

薬のお世話にはなりなくないようなこだわりが少しあります。

2004/08/04 12:01:31
id:k318 No.59

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

5秒間忍耐すれば、怒りは少なくなり、理性で考えることができるそうです。災い転じて福となす。怒らないほうがよいです。

怒っているときの気持ちを、書きとめたことが何度かあります。

後で冷静に読み返してみると、随所に自己中心の論理展開があり、他人を説得できるような内容ではありません。分かっているんですけどね!

コボレチャッタ ( ;・_・)/◇⌒ミミ

2004/08/04 12:04:57
id:syuzabu No.60

回答回数155ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

最近では全く怒りません。中学時代は1日1回以上怒って喧嘩の毎日でした。

・・・まぁ、嘘かホントかは勝手に判断して下さい。(ぉ)

僕が怒った時に気持ちを鎮める方法として

1.自分に非がなかったか?

その怒ってることに対して自分には本当に非はなかったのか?

相手だけが悪かったのか、それとも自分も悪かったのか、と考えます。

自分も悪かったら「あぁ相手にも不快な思いをさせてしまったな」と

思うことで自然と怒りは消えているハズです。

2.殴る

ん〜、コレはどうしても怒りが収まらない場合です。

自分の顔を思いっきり殴りましょう。(人がいない所で。奇異な目で見られますので)

もしくはガラス、鉄などの殴ったら拳が傷つくものを殴りましょう。

自分に対して「なんでこんなことで怒るねん。情けない。」って気持ちで・・・

ハッキリ言ってどっちも痛いです。後者なんて多分暫く手が直らないでしょう。

ただコレを行うことにより、怒る=痛い(情けない)ってのが習慣づいて

ちょっとのことじゃ怒らない精神を作れるかと思われます。

周りの人に不快感を与えられても笑って許せるくらいになった方が

生きてて楽だと最近気付きました。まぁ、悪な行為に対しては全力で怒りますが・・・

ではでは、長文ですがコレにて。

怒りの種類として、相手を怒らせないことも随分と多いですよ。

相手の態度に対して、家に帰ってから勝手に怒ることもあるでしょう。相手は私がこれほど怒っているなんて、米粒ほども気づいていません。勝手に自分で怒っているだけです。

自分の顔を殴るんですか!?痛そう!

そうなる前に笑って暮らしましょう。

(^-^ ) ニコッ

2004/08/04 12:11:30
id:itashin No.61

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

かのワシントンは、怒った時には目をつぶり100数えたらしいです。

で、私もそれをやったところ、10数えるだけでも結構静まりました。

周りに人がいなければ、声に出すと余計な事を頭から追い払えるのでなおいいです。

カッとした怒りは治まるでしょうね。

でも、自分の怒りを文章にまとめているような、やや陰湿な怒りは、100数えても、10秒待っても簡単には治まらないような気がします。

表に出て、散歩しながら、笑えばいいのかな。

2004/08/04 12:13:29
id:SeaCanary No.62

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

リンクは意味ありません。

積極的な怒りの静め方です。

怒っている=力んでいる状態ですよね。脱力してやればいいのです。

「プゥ〜」「ヘニョヘニョ〜」「ムニョ〜ン」「プッス〜ン」等の脱力系擬音を口にしてみてください。

平静に戻るどころか、少し楽しいくらいの気分にまで昇華できますよ。(本当)

マジかネタか分からないけど、面白そうです。

今度怒ったときに試してみましょうか?

┐(-。-;)┌さあ〜

2004/08/04 12:16:06
id:tosyokukan No.63

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.music39.com/

music39.com 作詞・作曲オーディションサイト

瞬間的に爆発する怒りのおさめかた、ですよね。非常に個人的ですが、私はその怒りを作詞作曲にぶつけます。もちろん音楽的な素養は全くありません。♪あいつの○○は〜♪なんて考えてるとばかばかしくなって笑えてきます。あとは、ここにはとても書けないような下ネタで相手をけなしまくる(心のなかで)とか。(笑)

でも、今までの回答を読んでいると、普段は怒りっぽくも不機嫌でもなさそうな方なので、たまには怒っちゃっても大丈夫な気がしますよ。

ありがとうございます、たまに怒っちゃった後が不愉快なんです。どうしてこの程度のことで怒ってしまったのか?自戒の念とでも言うか。

\(^^\)ソノハナシハオイトイテ(/^^)/

2004/08/04 12:19:23
id:xelha No.64

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

3日後くらいに自然と治まるのであれば、

パソコンの時計を3日後の日付にしてしまって、3日経った気になりましょう。

ちゃんと解決した後は日付を戻すことをお忘れなく。

ウケました。

29番のjack0228 さんと競うナンセンス部門の双璧ですね。

d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!

2004/08/04 12:21:47
id:sd9to No.65

ポイント5pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%CF%C3%C4%C2%C0&kin...

じだんだ ぢ― 2 【地団駄/地団太】 - goo 辞書

URLはダミーです。

一人になったとき限定ですが、

ものを蹴る。地団太踏む。

床、机など。

時々殴りなども入れて。

床はぎしぎしいうようなやわらかいもののほうが、蹴りがいがあります。

机を垂直に殴るのも結構いいかも。

(裁判官の槌みたいに)

殴るより蹴るほうがパワーを使うので、発散しやすいかも。

布団などの柔らかすぎるものは、かえって不満が残ったりのこらなかったり。

床の場合2階より上でやると下の階に迷惑なのでよしませう(−−)。

ずばり、2階に住んでいます。

(ノ_<。)うっうっうっ

2004/08/04 12:44:57
id:sd9to No.66

ポイント10pt

65追記

書き忘れてしまいました。ごめんなさい(;;)

靴底がそこそこ厚くてやわらかいもの(スニーカーなど?)をはいて、コンクリート地面に向かって地団駄もいいかも?。

靴底はあんまり厚すぎたりやわらかすぎたりしても×。

芝生とか土の上ならぺったんこの靴が○?

上だけじゃなんなので。

上記URLの2004/06/02 01:20のところ・・・。

> 大声で奇声を発したり空気に向かって一人長渕キック

地団駄を踏む。他人に見られたくないです。

やっぱり外に出て、鬱憤を晴らすのがいいみたいですね。

2004/08/06 10:14:04
id:horiguchi No.67

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1.ガムをかむことです!!(キシリトール)2.どうして怒っているんだろうと思いかえす。ことです

私も同じことでずいぶん悩んでこの方法を試したところ今のところこれらが自分的に一番いい方法だと思います!!とても簡単なので騙されたと思って一回やってみなさい!!(笑

ガムは好きじゃない。

どうして怒っているんだろうと考えるどころか、怒っている理由を理路整然と書きとめたことがあります。自分はこんな風に怒っているんだ、みんな分かるだろ、みたいな。

そのときは、理路整然なんだけど、数日後に読み返してみると、独善的な理屈ばかりです。

時間が経たないと、思考パターンそのものがおかしくなっているようです。

2004/08/06 10:17:26
id:hinop No.68

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

打たせ湯。プールの奴は効きます。

この時期ならラジオ体操が一番いいような気がしますが。近くの小学校などでやってませんか?

残念ながら中国では、ラジオ体操は普及していません。

滝に打たれるのは良いかもしれません。

2004/08/06 10:18:31
id:soratobuusagi No.69

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

電気猫

電気猫に怒りをぶつける・・・!

「電気猫」がにゃんともホノボノと、怒り・悩みを聞いてくれます。

とっても腹が立っていても、ついつい笑ってしまう・・・

ぜひ一度お試しください☆

ほのぼのしました。

あまり役に立つとは思えないけど、面白かったです。

2004/08/06 10:21:02
id:satetsu1975 No.70

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.cranio.jp/top/top-11.html

ストレスマネージメント

このHPでは、怒りの感情は、何かストレスによる自分の感情の抑制からでるものとか書いてます。

ノルアドレナリンは確かに怒りの時に出ますが、どちらかと言うと、闘う時に出るホルモンですね。だから、「怒り→ノルアドレナリン」という感じで、それが怒りを更に…というのはあまり聞きません。

で、理屈はいいとして、発散法。

ずばり、出てしまったノルアドレナリンを消費しましょう!

つまり、「闘う」のです!!(笑)

といっても、実際に闘っちゃうと捕まっちゃうので、とにかく体を激しく動かす。マラソンと言わず、100M ダッシュ50本。

そして公園で「エイドリアーーン」と叫ぶ。

もちろん、体を動かすBGMはロッキーのテーマ。

でも、マジで、これいいですよ。怒りは何かを動かす心理的パワーです。仕事にぶつけてもいいし、体を動かしてもいいし。たしか、かの宰相チャーチルは、陶器の皿を庭に投げてぶつけた破片を庭石の代わりにしたとか聞きました。

とにかく身体を動かすことですかね。

2004/08/06 11:44:02
id:xelha No.71

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1070372944

とても悔しい思いや、怒りに心が満ちて、明日にそんな気持ちを引きずりたくない時、皆さんはどんなことをしますか?.. - 人力検索はてな

ネタだと言われてしまいました(笑)ので方向を変えてもう一つ

本屋で立ち読みした本の内容なのでうろ覚えですが…

怒りという感情は原始の闘争本能の名残だそうです。

なにか戦わないといけない状況になったときに即座に戦闘に移れるように、

即効性で、戦闘のケリがつくか戦闘する危険性がなくなるまで持続する感情だそうです。

で、怒りの感情が働いている間は

・身体の機動性を上げる為に脈拍が上昇し、筋肉が緊張状態になります

・戦闘だけに集中する為に怒りの対象に関係のない思考や感情に鈍くなります

・戦闘に対する後ろめたさを無くす為、「自分は正しい・強い」と思い込みます

怒りが継続してしまうという点で上記3つの中で何が問題かというと下2つの項目な訳です。

それらを考慮した上で具体的な解決方法ですが、

意図的に、自分に本当に正当性があるか、怒りの対象に本当に非はあるのか、

順序立てて考える事だと思います。

自分にも少しでも非があれば、相手も許してあげてください。

ただただ「冷静に考えろ」というのは難しいですが、

怒りのメカニズムが分かった上でやれば多少違うと思います。

順序立てて考えてもダメなら、意図的に別の事でも考えましょう。治まるまで(汗

怒りっぱなしだと心臓とか脳にも負担掛かりそうですし…

とりあえず参考までに。

・戦闘だけに集中する為に怒りの対象に関係のない思考や感情に鈍くなります

・戦闘に対する後ろめたさを無くす為、「自分は正しい・強い」と思い込みます

この二つ、確かに思い当たります。自分は正しいと思い込んでいるんだけど、後で振り返ってみると、結構身勝手な論理展開をしているんですよね。

皆さんからいろいろな意見を頂いて、少しは冷静な判断が出来るようになったかも知れません。

・まず、一呼吸おいて冷静に考えて見ましょう。

・外に出て身体を動かしましょう。

・風呂に入るか、滝に打たれるか、水につかりましょう。

・口をポカンと開けるとか、フニャホニャ〜になりましょう。

・相手の立場を考えましょう。

2004/08/06 11:50:06
  • id:dalian3
    crastaさんからポイント送信がありました。

お気遣いありがとうございました。
    質問と回答からは、何も問題がありませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません