台風がこれから来る、というときに感じることを教えてください。(複数選択可)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答70 / 0件)

Q01(複数選択)

ワクワクする42
床上浸水しそうで怖い(一軒家住まいなど)2
道路が川のようになって避難できなくなったらどうしよう4
水不足が解消されていいことだ15
涼しくなって気持ちいい18
何か(看板など)飛んできたら怖い17
屋外に置いているもの(鉢植、物干など)が心配23
屋外に置いている車やバイクが心配6
(仕事中の場合)家に帰れなくなったらどうしよう28
普段屋外で飼っている犬を室内に入れられるのでうれしい2
その他(いわしに書き込んでください)4
合計70

集計

• id:bordeaux
    ビルの揺れが・・・

地震が苦手なので,ビルが揺れ出すと仕事にならなくなるので,低層階に逃げます.
  • id:sun-chan
    Re:ビルの揺れが・・・

台風の風でビルが揺れるんですね。それは怖い。私も地震苦手です。
    (>_<)
  • id:warauneko
    別に・・・

何も感じません
    家は高台(?)にあるので床上、床下浸水の心配はないし
    土砂崩れ等の心配もないし・・・。
  • id:taknt
    家が壊れないか心配。

窓ガラスとか大丈夫かな?
  • id:bordeaux
    Re(2):ビルの揺れが・・・

20F建てぐらいだと,結構揺れます.
    何ともいえない周期でゆーらゆーらと.

>台風の風でビルが揺れるんですね。それは怖い。私も地震苦手です。
    >(>_<)
    Re:別に・・・

私のうちも浸水や土砂崩れの面では大丈夫だと思います。
    でも外においてある鉢植えが心配です。
  • id:kikuko
    基本的に・・・

基本的に雨の日のほうが好きです。変わってるかもしれませんが雨が屋根等にあたる音や窓に当たってはじけるのを見るのが好きなんですよ。友達に言ってもあまり同意が得られないのがつらいところです。みなさんは嫌いですか?
    Re:家が壊れないか心配。

>窓ガラスとか大丈夫かな?

窓ガラスは割れるときは強風で割れるんでしょうか。それとも何か
    とんできたものがぶつかって割れるのかな。昔は、ガムテープとか
    ダンボールとか貼っているおうちがあったように思います。
  • id:satetsu1975
    satetsu1975 2004/08/04 18:41:14
    実際、鴨川行きました

僕は、2,3年前、京都を台風が上陸通過するとき、鴨川がどれだけ増水するか気になり、実際テレビを見ながら台風が通過するときに土手まで見にいきました。
    台風の目に入ったときは、言われてる通り、静かになり、通過後、なんと風の向きが変わるのです。風向きが逆になるのは考えれば当然ですが、ちょっとした発見でした。
    Re:基本的に・・・

私も雨の音を聞くのは好きですよ〜。でも髪が天パ気味で湿気の多い
    日はくるくるしちゃうんで、外にでかける用事があるときなどは
    嫌ですね。家の中にいて、静かにしていられるときはいいんですが・・・
  • id:aki73ix
    Re(2):家が壊れないか心配。

>窓ガラスは割れるときは強風で割れるんでしょうか。それとも何か
    >とんできたものがぶつかって割れるのかな。昔は、ガムテープとか

両方かも・・・・
    風速40mの台風が来た時にベランダの出入り口の大窓が弓のように
    しなって割れたそうです
    Re:実際、鴨川行きました

うわー、川に行ったんですか。鴨川のあのカップルが座っているあたり
    ですか?台風のときに川に行くとは、怖い。(>_<) 無事でなによりです。

台風の目のときは確かに静かになりますね。風向きが逆になるのですね。
    言われてみればそうですね。でも気づきませんでした。
  • id:aelurophilia
    aelurophilia 2004/08/05 01:06:10
    Re(3):家が壊れないか心配。

>風速40mの台風が来た時にベランダの出入り口の大窓が弓のように
    >しなって割れたそうです

雨戸、鎧戸、何でも良いから閉めようよ。
    雨戸、鎧戸

>雨戸、鎧戸、何でも良いから閉めようよ。

うち雨戸も鎧戸もありません。どうしよう・・・網戸ならあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません