上場企業のWEBサイトのルーティン更新(HTMLベースのお知らせの掲載、リストの更新など)の時間当たりの単価は幾ら程度でしょうか。WEB関連のお仕事の方、もしくはクライアントとして仕事を発注したことのある方に質問です。アウトソーシングした場合、社内に派遣で人を雇った場合いずれかで教えてください。さしつかえない範囲で立場や状況等付け加えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ziggy No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

うちは資本金200億、社員数1000名程度の、とある大企業の子会社です。

今は担当を離れてしまったので昨年の話になりますが、HPの製作自体はA社に外注。

日々の更新(お知らせ等の掲載や新商品ページの作成)は、A社から派遣されてきた

協力社員Bさんに、弊社内にて作業をしてもらっていました。

結構大規模なHPなので、毎日かなりの更新があります。CGIが噛んだり、FLASH製作

等凝ったページはA社にお願いをしていましたが、基本的なことはほとんどBさんが

やってくれました。

で、肝心の、Bさん派遣についてA社に支払っていたお金ですが、確か時間単金で4,700円

だったような記憶があります。

1日8時間勤務で残業も普通にやってもらったので、毎月80万くらいA社に支払って

いました。

その他Bさんの手に負えないお仕事や、企画ものについてA社にはその都度お支払い

しておりましたが、これは同規模の会社の、同程度のHPにかかる金額と比べても

結構お安かったと思っています。(だって進行管理費がたった5%!)

…あんまり書くとばれそうなのでこのへんで。

id:tskmry

ご回答ありがとうございます。

たしかに会社としては更新の単価だけではなく、全体で幾らになるかが大切ですよね。

2004/08/06 15:11:25
id:hnlstay No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

Web関連の構築及びメンテナンスを行っています。

私の所は、月間費用で対応しています。

単価としては、テキスト中心で大体ページあたり2,000円程度です。

絵とか図が入っていて細かな調整が必要だと3,000円程度で受けています。

1ページ1時間程度を想定していますので、レベルによって2,000-3,000円/時間となります。

最低で30,000円/月(10-15ページ程度の更新を想定した分)から150,000円(20ページ程度でPHPの知識が少し必要)というところです。契約時の条件を超えたものと新規ページは別途見積となります。というところです。

id:tskmry

安い!!お仕事をお願いしたくなる金額です。何度も原稿の追っかけ修正が入ったり、アップ日時が変更になったりといった分もコミなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

2004/08/06 15:14:19
id:MERCY No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

ルーティンの更新は頻度と内容にもよりますが保守って形で月額費用に含める場合が多いですね。

その場合はサーバの管理とかも含めて、月額6-30万程度かな・・・・ま、トラフィックにもよりますが。

そもそも、変更に一時間もかからないので、いちいち請求書を起こすのの手間が厳しいです。

アウトソーシングした場合は時間5000〜10000円といった所でしょうか

派遣を雇う場合はHTMLだけなんで派遣会社に払う時間単価が2500円程度ですかね。

ちなみに私はSI業者でSEしてます。

id:tskmry

ご回答ありがとうございます。

現状検討している価格に近いお答えです。サーバ管理も含めて「〜30万」程度だとアウトソーシングに出す意味があるってことですよね。

2004/08/06 15:18:39
id:hnlstay No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

先ほどの続きです。やはり、安いですか。何度も追っかけで入った分もきちんと納めています。私どものもともとの主たる業務がウェブマーケティングです。そのため、そこから派生した分とか新規提案で構築したWebサイトのメンテナンスがほとんどです。新規でメンテナンスのみというのは受けていません。確かに担当からも安いのじゃないのと言われています。他の案件に期待して対応をしている分がありますが。期待料金ですね。ただ、そうはうまく行きませんが。クライアントは、大手がほとんどです。よくご覧になるページを担当しています。

id:tskmry

再度のご回答誠にありがとうございます。

なるほど、いろんな業務を行ってらっしゃる会社なのですね。そのうちのメンテナンスは安価な設定になっていると。「おつきあいのためのサービス料金」といったかんじでしょうか。

2004/08/09 00:49:33
id:k318 No.5

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント50pt

http://nexusjapan.com/design.html

NEXUS Computer inc. Web Design

WEBサイトの運用時の費用についての記述があります。

id:tskmry

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトですが「上場企業の」という点を満たしているか判断できないかと思います。サイトを拝見した印象では中小規模の企業向けかな、と感じるのですがいかがでしょうか。

実体験に基づいたお話、もしくは上場企業サイトのポートフォリオ掲載があるWEB制作会社の料金設定をご紹介いただけるとありがたいです。

2004/08/09 00:57:18
id:taronet No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

今年の4月からWeb関連全般の制作業の有限会社を

起業しました。現在弊社でお受けしている金額で、

デザイナー単価1日2万円で1時間計算2,500円で

やらせていただいてます。社員数6名しかおりま

せんので、派遣はお受けしておりません。

大阪は単価自体低いのですが、起業間もないことも

あり結構無茶な量も1時間分で受けたりしています。

id:tskmry

ご回答ありがとうございます。

大変参考になるお話です。

WEBというのは、まだまだ玉石混淆な業界で、大したことないスキルの会社が高額だったり、真剣によい仕事をしてくれる会社が意外なほど安かったりする不思議なところですね。

2004/08/09 01:07:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません