水槽がアルカリ性になっています。どうしてでしょう? 水草と大磯砂とろか機と浜名湖産のバクテリアを入れて、一週間程まわしていますが、先ほどリトマス試験紙ではかったらアルカリ性になっていました。どういう原因でしょう? 金魚はまだ入れていません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://www.sayurinoheya.com/link.htm

さゆりのへや/古着(婦人服・子供服)など衣類、ブランドバッグ・アクセサリーの委託販売・買取、かわいい手作り品を委託販売してます。委託販売募集中!/さゆりのへやからリンクしちゃえ!/ 新着リンク

URLはダミーです

もともと水道水はpH約7で中性です

ところが、しばらく置いておくと、消毒用の字亜塩素酸が抜けて弱アルカリ性になるわけです

あまり気にしなくても大丈夫ですよ

id:anyaanya

なるほど〜。けど、リトマス試験紙がものすごく青くなっているので、ちょっと心配です。

2004/08/06 21:52:48
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

強くエアレーションをすると炭酸が抜けてペーハーは高い方向へ向かいます。水道水を1日エアレーションして置くと、その分炭酸が抜けてペーハーが上がります。とのことです。

id:anyaanya

すごい、詳しいサイトですね・・・。(^^;

2004/08/06 21:57:50
id:youkan_ni_ocha No.3

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

槽の水のpHの値が10のようにアルカリ性になる場合、

バクテリア(とくに溶存酸素が少なくなると元気になる種類の)の中には、多く繁殖した場合、その中に土やその他から鉄、カルシウム、マグネシウムなどの金属成分を溶かす性質(イオン化するといいます)を持っているものがあり、こうした作用でできた金属イオンが上で示した酸と反応して中和し、水全体をアルカリ性の方向に持ってゆくのです。

文章が変ですが、そういうバクテリアがいるらしいです。

id:anyaanya

うーん。どうしよう(T_T)

2004/08/06 22:00:56
id:RTflap No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちら参考になりますでしょうか?

id:anyaanya

ありがとうございます

2004/08/06 22:02:00
id:rave19 No.5

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1091795176#

水槽がアルカリ性になっています。どうしてでしょう? 水草と大磯砂とろか機と浜名湖産のバクテリアを入れて、一週間程まわしていますが、先ほどリトマス試験紙ではかったら.. - 人力検索はてな

URLダミーで申し訳ないですが。

日本の(特に関東の)水道水はアルカリ性です。また、大磯砂は、水質をアルカリ性に傾けます。

酸性に傾けたい場合は、ソイル系の底床が有効です。流木でも酸性に傾きます。(もちろん水質調整剤でも。)

いずれにしろ、リトマス試験紙だと厳密にpHが分からないので、一度試験薬で計ってみてもいいかもしれません。

ちなみに、うちの場合は、金魚ではなく熱帯魚&水草の水槽ですが、弱アルカリ性ですよ。

id:anyaanya

ありがとうございました!

2004/08/06 22:02:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません