Blogの【トラックバックシステム】を、技術的な側面から解説しているようなサイトがあったら教えて下さい。(プロトコル、とは言わないんでしょうけど……そういう送受信の技術的解説とか。中でどういう処理をしている、など、専門用語が出てくる系)なお、初心者向けの解説は理解しているので不要です。


一番知りたいのは、はてなダイアリーと、他のBlogサイトとのトラックバック互換性一覧です。Cnetの記事にはてなダイアリーからトラックバックが送れなかったり、ExciteのBlogの人から、うちのはてなダイアリーにトラックバックを送れなかったりしています。
はてなダイアリーからの【送信】、はてなダイアリーへの【受信】の、【トラックバック相互互換性】の【一覧】が分かるサイトがビンゴ!

それが見つからなければ、なぜ、こういった「送れる」「送れない」が発生するのかを解説してあるサイトさんですね。

暑さに負けずに、よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:MERCY No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私はここで調べました。

id:Yuny

とても参考になります。ありがとうございます。

技術的な話は、ここで充分だと思います。

あと、blogサービスサイトごとの、相互互換性が分かればありがたいです。「excite」と「はてな」では、とか、ココログは、とか、国内の有名なサービスでの互換性です。

2004/08/10 20:41:46
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント18pt

Movable Type 技術情報 Blog で、TrackBackの技術について、これから扱う予定があるようです。

id:Yuny

少し先の話みたいですね。なるほど。

Blogサービスによって、トラックバック送れたり送れなかったりするのは何故なんでしょうねえ。

親友がExciteでblogやってて、うちのダイアリーに送れないんですよ、TB。昨日、PCのメンテ手伝いがてら、その友人のPC借りて、うちのダイアリーに送信かけてみたんですけど、「URLが間違っている」と言われてしまった。まちがってないのに。URLもいろいろいじってみたんですが、どうもそういう問題じゃなくて、exciteとはてなの互換性のような気がして、質問しています。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

2004/08/10 21:07:30
id:ceekz No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

はてなダイアリーにトラックバックする場合は、そのダイアリーにリンクしてることが前提条件になるのですが、関係ありませんか?

id:Yuny

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4...

は、参照しているんですが……。

ということは、友人のダイアリーの記事内でa hrefタグでリンクを張り、さらにトラックバックすればいい、となりますが、偶然、この操作は以前やっていて、その時もダメでしたね。

引き続きお待ちします。

2004/08/10 21:40:31
id:yono No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://atasinti.chu.jp/moblog/page028.html

トラックバック大実験

こんな実験結果がありました。

ざんねんながら、はてなは対象外(試したけど方法がわからなかったらしいです)なのですが。

id:Yuny

そうそう。こんな感じです。はてなはない? ありゃ。

>他からの受信は可能、送信ははてなダイアリーないのみ

おっかしいなあ? Exciteから「受信」ができないのに。ちなみに、こちらから友人への「送信」は出来ます。よくやります。

ポイントとしては、2004年2月の調査であることもあるかも。はてなダイアリーが他サイトへのトラックバックに対応できたのは、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4...

によれば、2004/03/25のことですし。

あと、今回大して検索しないで検索依頼しています。こういう専門的なことは、ネットにお詳しい皆さんなら何かご存じかなって思って。「教えてはてなダイアリー」しなかったのは、サイトを教えて欲しかったためなのですし。

ありがとうございます。

なんで互換性問題があるんでしょうねえ。

2004/08/11 10:11:47
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack

TrackBackとは - はてなダイアリー

こちらに統合的なTrackBackのシステムについてかかれています・・・真っ先にチェック入れてそうな気もするのですが(^^;

ちなみに

ExciteのBlogはUTF-8

はてなはEUC-JPです

文字コードの差異にうまく受信できない原因がありそうな気がしますがいかがでしょうか?

試しに手動でTrackBackをおくるPageをUTF-8で書いてみてはいかがでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーTrackBackシステムとは - はてなダイアリー

id:Yuny

うーん。ここいらへんの項目は、夏バテ気味でもさすがにチェック済み。ただ、文字コードについては深く考えていませんでした。

ダイアリー内で強制的に文字コードUTF-8で記事を書いておいて、Exciteからトラックバックを送ってもらう。

って一瞬思いましたけど、ヘッダのHTMLでmetaタグで指定してもそこはbodyタグ内だからムリでは?

とにかく、問題なのは、はてなへの送信(はてなでの受信)なんですよね。(Exciteに送ることは簡単にできる)だから、

>試しに手動でTrackBackをおくるPageをUTF-8で

書いてみることはあまり意味が無いような気がします。

Exciteの設定画面での、エラー内容が「URLが見つからない」になるのが解せないです。送った結果、トラックバック本文が文字化けるならまだしも。

うーん。これはいよいよはてな質問箱でしょうか。

ありがとうございました。

******************

皆さんありがとうございました。

一つ思い付いて、先ほど、exciteでテストアカウントをとって、送信をかけたところ、あっさりトラックバックの送受信ができました。だから、はてなだから、とか、Exciteだから、とかの問題ではないようです。

友人の家で再挑戦します。案外、URLコピーのときにhttpがttpになってたりとか、そういうことかもしれませんしね。(見落としがち)

いままで、トラックバックをシステム的に学ぶ機会がなかったので、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

2004/08/11 17:22:56
  • id:dim
    真相は・・・

    3番の方の指摘が正しいかと思いましたが、どうも不可解な現象ですね。
    一応調べたものを書いておくと


    http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000232.html
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bcTrackBack%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0

    外部からはてなへのトラックバックは、リンクすることが条件だったかと。
    でもリンク張ってもダメだったと・・・。謎ですね。


    http://d.hatena.ne.jp/help#changedesign

    はてなのWeb日記システムはtDiary互換といえるものだったと記憶していますけど、ちょっと自信がありません。


    http://www.imjp.co.jp/~nidate/?page=TrackBack%A4%C8%A4%CF
    http://blog.bulknews.net/cookbook/blosxom/trackback/tb_receive.html
    http://jouno.s11.xrea.com/archives/b2/weblog133.html

    他のWeb日記サービスとの違いは、tDiaryのトラックバックシステムはPingback技術によるもので、トラックバック機能の実装の仕方は少し特異なものなのかもしれません。


    http://lowlife.jp/yasusii/stories/7.html

    Pingbackとは該当記事へリンクを張ったことをリンク先のサイトに通知するための方法です。これはtDiaryではトラックバックとして見なす仕様になっているものと考えられます。

    ん〜、やっぱりうまくいかない理由が分からない。専門の方に聞くしかないということでしょうかね。
  • id:Yuny
    ダミーアカウントで実験結果。

    Exciteでダミーアカウントを取って、自分のダイアリーで書いた記事からトラックバック後、Exciteからもトラックバックしたら、登録できたのですが、一度exciteでトラックバックを削除し、exciteで新しい記事を書いて、自分のダイアリーに送ったらエラーになりました。
    さっぱり分からないです。
  • id:Yuny
    現象整理。

    Exciteのブログにトラックバックを、はてなダイアリーから送れる。
    Exciteのブログからトラックバックを、はてなダイアリーには送れない。
    (URLが見つからないといわれる)
    ただし、はてなダイアリーからExciteのブログに、先にトラックバックすると、Exciteからもトラックバックできる。
    という現象になっています。
    現在、Exciteのヘルプセンターに、サイト内から送れるメールで問い合わせ中。
    もしもお返事を頂けたら、概要くらいはお知らせしたいと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません