「舌が壊れる」という表現について。

ある料理マンガに「舌が壊れる」という表現がありました。
「舌が壊れる」とは舌がどういう状態になったときのことを言うんでしょうか。
また、実際に舌が壊れてしまった人のサイトも見てみたいので、教えてください。(^_^)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Data No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

味覚障害の事ではないでしょうか

id:suikanonaraduke

味覚異常・味覚障害という意見。

まだまだ回答を受け付けます。

2004/08/12 15:23:36
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント33pt

「舌が壊れる」とは、味覚を商売にしている人が使う言葉で、

味覚が判らなくなってしまうと言うことです。

通常「舌が馬鹿になる」と一般人は言います。

id:suikanonaraduke

なるほど。

それでは味覚障害などの重度のものではない、ということですね!(^^)

まだまだ回答を受け付けていますよ!

2004/08/12 15:24:52
id:mahorama No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/

愛のエプロン|バラエティ|テレビ朝日

こんな料理を食べた方々でしょう!きっと、そうに違い有りません! これ本当(^^!

全て同じ、すみません!

以上、舌を壊すのに協力した人々!

id:suikanonaraduke

え〜、これらのサイトに載ってる料理ってマトモなのばっかりでしょ?(^_^;)

櫃まぶしを食べて舌が壊れるのなら、僕なんて月に一度は舌壊している計算になりますよ!(;´_`;)

もうちょっとまじめな回答が欲しかったです!

ありがとうございました。

2004/08/12 15:35:15
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント6pt

すごく辛いものを食べて、味覚がまひしてしまいそうな時に「舌が壊れる」という表現を使用しているようです。

id:suikanonaraduke

ははあ。

極度に辛いものを食べたときに感じる、舌がしびれるような感覚なんでしょうか。

2004/08/12 15:38:28
id:chipmunk1984 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント6pt

一般人と『おいしい』と感じる領域が大きく異なっているヒトを指して『舌が壊れている』と言っているようです.

id:suikanonaraduke

味の感じ方が常人と異なっている人のことを「舌が壊れている人」と呼ぶ、という意見。

今までの回答に比べるとちょっとずれているかな。

ありがとうございました。

2004/08/12 15:41:58
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント34pt

歯磨き粉の例

辛すぎるものの例

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mikaku.html

味覚障害の診断と治療・笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室

様々な味覚障害について(一番下に)

舌が壊れた状態というのは上の4つでしょうね

煙草で味蕾細胞が麻痺する事例

というわけで、色々口に入ったものからの過度な刺激によって味覚が通常ではなくなった状態を指すのだと思います

そういえば、犬には香辛料は厳禁だといわれてますが、むしろ鼻からの刺激が強すぎるのでしょうね。味覚自体は人間の1/5だそうです

id:suikanonaraduke

うん、とっても分かりやすい回答でした。 ありがとうございました。(^_^)

2004/08/12 15:44:50
  • id:ETacky
    差し出がましいですが…

    ポイントも頂かれているので大丈夫だと思いますが、差し出がましくも一応フォローを。
    「愛のエプロン」を紹介されたmahorama氏は、別にふざけてはいないと思いますよ。
    番組の趣旨として、料理の出来ない人にレシピも示さず初見で調理させるわけで、毎回、とんでもない出来上がりになっていて、試食する人たちの表情を楽しむ番組です。
    「どうしても飲み込むに値しない料理は「愛のバケツ」に吐き出しに行くことが許されている」くらいですから。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B33
  • id:suikanonaraduke
    Re:差し出がましいですが…

    >「愛のエプロン」を紹介されたmahorama氏は、別にふざけてはいないと思いますよ。
    >番組の趣旨として、料理の出来ない人にレシピも示さず初見で調理させるわけで、毎回、とんでもない出来上がりになっていて、試食する人たちの表情を楽しむ番組です。
    >「どうしても飲み込むに値しない料理は「愛のバケツ」に吐き出しに行くことが許されている」くらいですから。
    あぁ、そうだったんですね? そういう番組だったとは。 それなら舌を壊してもおかしくないかも!
    どうもありがとう!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません