20歳以上の方で、今まで虫歯で歯を削ったことがない人(=虫歯になったことがない人)にお聞きします。

今まで虫歯にならなかったのはなぜだと思いますか?その秘訣や、普段の歯のケア(1日の歯磨きの回数など)、思うところをお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:xxnek_oxx No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

小さい頃から、年に2〜3回歯の検診を兼ねてクリーニングをして貰いに歯科医へ行っています。

初めの頃は親が行く時に一緒に行っていたようですが、『削った事がない=痛い思いをしたことが無い』ので、嫌がることもなかった様です。

普段の歯のケアは1日3回、食後に歯磨きをする程度ですよ。

id:emi-zou

ほっ、よかった回答がありました。

(大人になっても虫歯ゼロの人って、かなり数少ないと思ってたもので…)

歯磨き1日3回かー。歯間ブラシ等は使わないのかしら。

甘いものはあまり食べないのかな〜。飴とかガムとか。

自主的に歯医者に歯石取りに行くのは、さすがですね。

2004/08/19 22:34:13
id:sannpei No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

私は小さい時から毎回の食事の後には絶対「歯磨き」を心がけていたので、虫歯はありません。

他に気をつけていることは、夜の歯磨きの後は何も食べない事かな?(笑)

id:emi-zou

食事の後に「絶対」ってところが重要なんですね。

間食のあとも磨くんでしょうか。

2004/08/19 22:36:33
id:nanporakuen No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1092921281

20歳以上の方で、今まで虫歯で歯を削ったことがない人(=虫歯になったことがない人)にお聞きします。 今まで虫歯にならなかったのはなぜだと思いますか?その秘訣や、普.. - 人力検索はてな

33歳(男)。子どもの頃にお菓子や炭酸ジュースをほとんど口にしなかった。(親の方針)今では、完全に食生活は崩壊しているけれど、幼少期に鍛えられた歯は今でも虫歯なし。歯磨きは朝するくらい。

id:emi-zou

お菓子やジュースを飲まなかった!すごい!

子供の頃の歯のケアはかなり重要なんですね。

夜は磨かなくても虫歯にならないなんて…

2004/08/19 22:39:21
id:paxil No.4

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

26♂です。

歯並びが悪かったので、小さい頃みっちりと歯磨き方法を歯医者に教えられました。

あとは、昔から緑茶が好きで、かつ、間食が少ないのも虫歯にならない要因かなぁ。

id:emi-zou

「間食が少ない」これけっこう大事なポイントかも。

食後にしっかり歯をみがいても、間食しまくりじゃぁダメダメですもんね。

2004/08/19 22:40:47
id:london No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私はこの方生まれて虫歯になったことがありません。

何年か前にテレビで見たのですが、子供はある程度の

年齢までに虫歯菌(ミュータントウィルス)

に接触しなければ、虫歯にはかからないと

聞きました。

接触する原因として、母親の口移しや接吻があるそうです。

我が家は代々虫歯持ちがいないせいか、幸いなことに

私も虫歯になっていません。

id:emi-zou

代々虫歯持ちがいないって…すばらしい…

虫歯のないみなさんは、子供の頃に虫歯菌に接する機会が少なかったのかもしれないですね。

2004/08/19 22:44:38
id:ageharock No.6

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://rock.fem.jp/

深川Rock座【怒りの喫煙所】

現在28歳です。

つい2年前まで、虫歯がありませんでした。

正直あまりケアらしいケアをしていないのですが、歯磨きは1日2〜3回。

朝と寝る前です。昼は磨けるときは磨きます。

特別丁寧な磨き方でもないと思います。

出来なかった理由は、わたしも専門家ではないので解らないのですが、

子供の頃から虫歯がほとんどなかった事、

また歯の生え替わりが遅かった事が原因ではないかと思います。

歯医者で言われましたが、虫歯の進行が遅い人がいるという話なので、

わたしがそうなのかなぁ、と。

やはり体質という物もあるのではないでしょうか。

id:emi-zou

体質、ということはご家族も虫歯が少ない(できにくい)=虫歯菌に接触する機会が少なかった、ということかなぁ。

2年ほど前に虫歯ができてしまった原因は何だろう。

2004/08/19 22:49:27
id:k_turner No.7

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

urlはダミー。

おかげさまで30代後半になった今も虫歯は1本もありませんし、歯医者に行ったこともありません。小学生の頃は歯の健康優良児に選ばれたこともあります。

しかしそのために何かをやったことがあるかと言えば、何も無いのです。強いて言えば物心付く前、2〜3歳の頃から親の見よう見まねで歯を磨いていたそうです。生来のズボラが災いして10歳前後の頃はろくに歯を磨かない子供だったのですが(今はちゃんと磨いてます。でも朝と夜だけ。昼は口をゆすぐ程度ですね。)、それでも丈夫なところをみると、乳歯時代のケアがその後の歯の状態を決めるのではないかと思います。あまり参考になりそうになく、すみません。

id:emi-zou

30代後半で虫歯ゼロ、すごいです。

みなさん、乳歯の頃の歯のお手入れが決めてみたいですね。

2004/08/19 22:52:38
id:koroshimo No.8

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

私も食後にはかかさず歯磨きをしていました。とくに丁寧にやっているとは思いませんし、歯磨き粉意外特別なことはやっておりません。

今は昼などの家にいないときはしておりませんが、口すすぎなどはよくしています。

虫歯に成りやすいっていうのは、小さい時に親にキスをされるとかってのもあるそうですね。

生まれたばかりの子供は、歯に虫歯菌が無く、親のキスなどによる唾液で初めて入ってくるそうです。

私の親に聞いたところ、気をつけてそういうことはしなかったそうです。

id:emi-zou

虫歯菌…子供に自分の箸でごはんをあげたりしている私は、ダメな親ですね。

今までの話をきいて、もう絶対やりません…

2004/08/19 22:56:13
id:tebas1970 No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

ウチの両親は、50代と60代ですが、

虫歯が無いです。

母親は、とにかく食品に気を使っています。魚や野菜ばかり食し、ジャンクフード等大嫌い。

父親は、不精なので、全く気を使っていないのですが、肉をよく食べます。

そんな二人の子供の私ですが、子供の頃、面倒だったので、かなり歯磨きをサボっていたのですが、

それにしては虫歯ができませんでした。

(今は少しあります)

歯医者さんに、「あなたは虫歯が出来にくい人です」と言われた事があります。

唾液の質だそうです。唾液が、口の中のバイキンを洗い流すそうです。遺伝なのかもしれません。

いくら歯磨きしても虫歯ができる人は、

子供の頃、お母さんから口移しで虫歯菌をもらった可能性が高い、とも言ってました。

id:emi-zou

ご両親に感謝感謝!ですね。

だ液の質、なんてあるんですね。初耳!

それにしても、虫歯菌… 虫歯のできやすい人って、ホントにすぐ出来て悪化しちゃいますよね。

同じケアをしてても。

2004/08/19 22:59:14
id:star5109 No.10

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私は歯磨きせずにねることがあります。

唾液の量が少なくなると、虫歯ができやすくなるようです。特に睡眠中は唾液量が減るため、なにもしないと虫歯が出来やすいのです。私は

寝てるときも唾液量があまり減らないようでそのためならないのかもしれません

id:emi-zou

だ液の量か〜。

そういえば赤ちゃんも、よだれをだらだら流しているうちは虫歯になりにくいといいますね。

2004/08/19 23:01:43
id:okamu333 No.11

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も生まれてこの方虫歯無しです。

正直ものごころついてから、人より歯磨きをよくしたとか親が歯のケアに神経質だったとか

そんな記憶はありませんし、現在もそれは変わっていません。

それどころか少年時代なんかは歯を磨かない日もあったぐらいです。

(今考えるとゾッとしますが…)

思いつくところとしては、昔、家の近所にとんでもなく安い(けど新鮮な)魚屋さんがあり

結構魚料理が食卓に並ぶ機会がありました。小魚なんかは骨ごとバリバリな感じで。

そこから考えるとカルシウムの影響があるのかなー、とも思いますが。

ただいかんせんこの説は私だけのもので、家族皆虫歯があります。

そんなところから考えると、幼少時代からのこまめな歯のケアで将来の虫歯は防げる。(上記URLより)

が、まれに突然変異でそんな事おかまいなしに虫歯のなりにくい人間がいる。現にここに。

こんな強引な結論ではありますが、いかがでしょう?

id:emi-zou

突然変異かー(笑)

ご家族に全員、虫歯があるということは、魚料理云々はあまり関係ないのかな??

そういえばカルシウムは、歯と骨を形成するといいますが、虫歯にも関係あるんでしょうか。

2004/08/19 23:07:08
id:Shuji No.12

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://ymp.ne.jp/k123.html

歯科なんでもコラム バックナンバー

予防らしい事はしていませんが、虫歯0です

id:emi-zou

ふむふむ。

2004/08/19 23:07:38
id:pandanaotan No.13

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://java.sun.com/

Java Technology

永久歯、綺麗に残っております。つい先日、歯科にいって検診・クリーニングをしましたが、担当医の人に「コンテストに出したい歯ですねぇ」と褒められました。歯を磨く頻度は朝夕の2回ですね。余裕がある時はお昼も磨きますけど。でも、神経質になるほど念入りには磨いていませんが、不思議と虫歯にはならないですね。

id:emi-zou

みなさん、普通にケアをしているだけで、虫歯にならないんですね。

2004/08/19 23:09:50
id:ooakioo No.14

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

現在22歳です。

親が歯磨きに厳しかったことと、小さい頃からあまりお菓子や炭酸飲料をとらなかったことでしょうか。

同じように親に厳しく指導されても兄弟は虫歯になっていたのでお菓子は大きいかもしれません。

今は朝晩2回の歯磨きとお昼に口をゆすぐ程度です。

id:emi-zou

甘いものはやはりダメですか。

娘にはまだジュースやケーキ類は与えていないのですが(でも自分は食べてる…)このままその方針でいかなくては…

正直、虫歯ゼロの方がこんなにいるなんて、驚きです。みなさん、ぜひ生涯虫歯ゼロに向けて頑張ってくださいね(でもみなさんは、特にがんばらなくても維持できるんですよね。うらやましい。)

大変参考になりました。ありがとうございました。

2004/08/19 23:22:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません