当社従業員が個人でお金を借りており、その返済催促のTELが会社にかかってきます。本人は外出していることが多いので、電話を取り次ぐことはないのですが、かかってくる本数が多いので会社としては、迷惑です。電話をやめてもらう方法や、対処法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:bpx1974 No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

少し異なる例ですが、ストーカーが職場に無言電話をかけてきた場合、対象者本人でなく会社側が届け出れば威力業務妨害に該当する可能性があると聞いたことがあります。

本人に他の連絡手段があるか等の環境にもよるかもしれませんが、同様の措置を検討することは可能ではないでしょうか?

id:seiji2

ありがとうございます

2004/08/27 09:06:29
id:pepen No.2

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLは参考になるかと思います。長いですがご一読を。

仕事先に頻繁にかかってくる電話は最終警告の場合が多いです。本人にきっちり話をしてください。返済しない限り電話がなくなることはありませんのでやめてもらう方法はないと考えてください。非合法な所から借りていると被害にあう可能性も捨てきれません。非情なようですが返済の可能性が少ないと考えておいた方が御社の為かと思われます。

ちなみに私は親戚の借金の火の粉をかぶり大変な目にあいました。あまり人を信じきらないようにすることも必要です。

とにかく本人に迷惑なことを伝え返済をするように促してください。早めに対処しないと最悪の事態も考えられます。

id:seiji2

ありがとございます

2004/08/27 09:11:20
id:zannpano No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://m.z-z.jp/?Rs

借金問題☆相談(1/22 18:16:36)

こちらに同じような相談が多数あります。

はてなより、こちらにその質問を載せたほうが早いと思います。

退職したという対応が最近の相談でありました。

闇金等への対応が詳しく書いてあります。

id:seiji2

ありがとうございます

2004/08/27 09:12:41
id:ryohu No.4

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです。

私も、以前、部下が個人でお金を借りたことで

何度も何度も、会社に電話がくるので、

居留守を使ってあげたりしていました。

それでも、電話の本数が日ごとに多くなったので、取引先銀行に相談して

銀行の方が金利がかなり安いので

銀行ローンで一括支払いさせました。

しかし、今度は、

同じ部下の子が

資格商法詐欺にも合い

「いいです」と本人は断ったつもりが

「いいです。というのは、買うって言ったことと同じなんだよ」

と恐喝まがいになってきたと

また落ち込んでいるので

私が電話にでて

「詐欺まがいのことで、部下を追い詰めないでくださいませんか?」

といったところ

「詐欺って言ったな!!

本人を出さないなら、名誉既存で訴えてやる!」

と言ってきたので

「それなら、こっちも営業妨害で訴えますよ」と真っ向に立ち向かいましたが

平行線のままなので、

最後は、市役所の消費者センターに電話をしたところ、その詐欺業者の電話番号と担当の名前を聞きだすように言われて、

言われたとおり、聞き出したのですが、

その後、消費者センターの方が電話をしたところ、おとなしく引き下がったそうです。

はじめは、紳士的でも

だんだん恐喝まがいの電話になりますので

十分ご注意ください

id:seiji2

ありがとうございます

2004/08/27 09:13:32
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

かかってくる電話番号に着信拒否を設定したら如何でしょうか。

id:seiji2

ありがとうございます

2004/08/27 09:14:46
id:imoplus No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1093516002#

当社従業員が個人でお金を借りており、その返済催促のTELが会社にかかってきます。本人は外出していることが多いので、電話を取り次ぐことはないのですが、かかってくる.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

私の会社にも数件金融関係から電話がかかってくるケース、また、実際に取り立てにくるケースがありました。私がとった方法は、まず、本人と本人の上長と面談をし、事実の確認の上、対応策を講じるようにしました。手っ取り早かったのは、やはり、弁護士に依頼し、電話を勤務先である会社にしないことを強く伝えて、改善ない場合は、警察に連絡する旨を伝えました。実際に、会社に取り立てに来たケースは、本人が出社していた場合でも、本人に直接対応させずに、私(総務・人事担当)が対応しました。いずれにしても、借金した本人が逃げずに対応させるように仕向けることが必要です。安直な応えで恐縮です。

id:seiji2

ありがとうございます

2004/08/27 09:15:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません