マラソンの野口みずき選手が、帰国後日本で何をしたいかと問われ、「マグロの刺し身が食べたい」とこたえる報道がありましたが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000093-kyodo-spo
日本人は日本に帰ってくるなり、日本食を食べたくなるようです。これは日本人以外にもあることなのでしょうか。

もしそうならば、他国の人は何が恋しくなるのでしょうか(例:イギリス人 フィッシュアンドチップスが恋しい)。

実際にそのような感想が記載されているページを教えてください。私は英語以外は分かりませんので、他の言語(例:ロシア語)の場合は、訳も教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Idea-Marathon No.1

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私はネパールに4年半駐在しました。ネパール人にとってのダルバート(豆スープとご飯)それに野菜の煮付け(タルカリ)は、それぞれの家庭の味があり、ネパール人たちは、海外から帰ってきたら、何が何でも、まずそれを食べます。

id:noda073

おお、カレーですね。なるほど。香辛料が豊富な食事をしている国の方々は、やはり自国のスパイスがないと物足りないのですね。

2004/08/26 19:48:01
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

もう一つ。私はサウジアラビアに8年半生活しました。

このHPにはいくつかの特別の料理が出ていますが、その一番下に、サウジアラビアの羊丸ごとの『カプサタンサウジーア』という料理が出ています。これこそ、サウジ人たちにとっては、故郷のナジド砂漠の特別の羊ナジディを夜中の砂漠で食べるのが、海外から帰ってきたときの希望です。1日掛けて煮込みます。巨大な皿に炊き込みご飯の上に、羊丸一頭を載せて、手で食べます。

私とヨメサンが書いた「住んでみたサウジアラビア」のカプサタンサウジーアは、NHKの男の料理で私が料理したことがあります。私たち家族の思い出の料理でもあります。

id:noda073

おー、パエリアの原型なのですね。羊を丸ごと香辛料に漬けて炊き込みご飯にするなんて、想像するだけでよだれが出てきますね。これは、確かに海外へ行くと恋しくなりそうですね。

2004/08/26 20:06:12
id:nullbock No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ドイツ在住です。

ドイツ人(特に労働者階級)が海外旅行中に夢に見るのが、西洋とんかつです。

ドイツはいい豚肉が安価で買える事と、添え物のフレンチフライの芋がこれもまた安価で美味な為、ドイツに於ける代表的な現代料理となっているようです。

勿論、焼きソーセージの人気も高そうですね。

id:noda073

う、重なってますね。

ありがとうございます。ひとつのかいとうとして、扱いますね。

2004/08/26 23:08:22
id:snowsnow004 No.4

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

オーストラリアの人は子供のころからベジマイトというものを食べるようです

ベジマイトのホームページです

id:noda073

おお、すごいですね。

オーストラリア人家族の90%以上が購買し常用というのは尋常ではありませんね。

日本で言うところの味の素でしょうか。パンに塗るもののようですが、ここまでくると、国民食ですね。

2004/08/26 23:13:21
id:originalovebeer No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLは直接は関係ありません。(のでポイントがなくても結構です)

在日15年のベルギー人が身近にいます。彼はベルギーに年1回帰るのですが、そのたびに家族が呆れるほどの大量のパンとチーズを買い込んでは一人で食べているそうです。URLとは違いポテトに関してケチをつけることはあまりないのですが、パンとビールに関しては結構グチグチ言ってます。実際、日本でパンといえば菓子パンばかりですし、ビールも味のないものばかりですから。

id:noda073

おー、ベルギー人はビールですかあ。

確かにベルギービールは美味しいですよね。

パンとチーズも、やはり本場は違うのですね。

2004/08/30 15:51:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません