親しくしている同僚(30代女性、未婚で出産暦なしです)が先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。近々復帰予定ですが心身ともに本調子ではありませんので、カンパを募り「無理しないでね」と労わりの気持ちを込めた贈り物をしたいと思っています。どんなものが喜ばれるでしょうか。

職場は私達のほかは男性ばかりで、婦人科系の手術をしたことを本人は大っぴらにしてほしくない様子だったので、入院中は個人的なお見舞いに留めておきました。
が、やはり職場の人のお見舞いは男女問わず嬉しそうでしたし、密かに心配している(けどどう接していいかわからない)他の同僚の気持ちを伝える意味でも、差し障りのない範囲で私が間に立って何かできれば、と思っています。
経験談や、贈り物の内容などについて情報やアドバイスをいただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ryohu No.1

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

私の友人でも子宮摘出した人がいましたが、1人子供を生んでいたので、

精神的には少しはラクだったかもしれませんが、

お見舞いとして、いくつか、物をもらったみたいですが、

お祝い事と違って、

たとえば、部屋の飾るもの(オルゴール)とかもらっても、みるたびツライことを思い出すので、

退院祝いは、あとに残らないものがいいと言っていたのを思い出しました。

キレイな花束や、旬のフルーツなど

気を使わず

あとが残らないものではどうでしょうか?

id:threecloudjp

ありがとうございます。

あとに残らないものがいいですよね。「子供は欲しい」と前から話していたし、とにかく精神的に参っているようで・・。気の遣い合いにならず、きれいに使い切ってしまえるようなものを検討してみます。

2004/08/26 22:06:46
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

贈り物は、お花がよいように思います。

「復帰」を花言葉にもつ花は、「すずらん」

だそうです。

やはりお花でしょうかね。

あとに残らないもののほうがいい、とのご意見も頂きましたので、お花なら鉢植えではなく花束で贈ろうと思います。

すずらんは、花言葉も前向きでいいですね。

どうもありがとうございました。

2004/08/26 22:09:43
id:daisychain No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

わたしも同じような摘出手術を経験をしました。少しでもお役に立てれば。。と思いコメントさせていただきます。

入院中は女性病棟だったこともあり、職場の女性たちが代表をして来てくれたのが、とてもうれしかった思い出があります。ノーメイクだし(顔色の判断のため医師から言い渡されるため。。)、病衣は下着のように頼りないし。。しかも女性患者さんとの同室のため、どうしても異性の見舞い客は気を使った覚えがあります。

外とは遮断された限られたスペースの中、しかも生活に必要最低限のものしかないものの中で、生花のアレンジメントは自分の心も病室の雰囲気もしかも同室の患者さんの心までも明るくしてくれましたよ。

退院されているとしても、お花は喜ばれるのでは?また、あまりデリケートに気を使いすぎてもご当人もかえって心苦しいかも?しれません。気を使いすぎず、かつおおらかに見守る心構えでいてもらえるとうれしいかも。。です^^ご当人も、お優しい同僚に恵まれて幸せですね。気持ちも身体も以前と同じように回復されることを願っております。

daisychainさんも大変な経験をされたのですね・・。温かいご回答に感謝いたします。

やはり異性のお見舞いはいろいろと難しいですよね。お見舞いに行った職場の男性も「なんだか妙に照れちゃって・・」とか言ってました。

生花のアレンジメントに心が明るくなったというお話、とても参考になりました。

気を遣いすぎるとかえって負担になりますよね。固くならないよう、穏やかに復帰を祝えたらいいな、と思いました。ありがとうございました。

2004/08/26 22:28:10
id:hinop No.4

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

個人的には、ポプリが良いと思います。

ただ、相手の趣味によりますので、選ぶのが大変ですが…

百貨店などで売っているので、店員さんにアドバイスを受けるのも良いかもしれませんね

ポプリは思いつきませんでした。ちなみに入浴剤は考えたのですが「手術の後だしなぁ」と思ってやめにしていました。

気持ちが安らいで、前向きになれるようなものがあればいいなぁ。買うときは店員さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2004/08/26 22:36:20
id:noharm No.5

回答回数444ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アルフェミニEX (と花束)

まぢでからだが楽になるんです。

本人が飲みなれた健康ドリンクが

あるならそっちのがいいですが(^^

はなは鉢植えだと残りますから・・・

栄養ドリンク!確かにいいかもですね。

重くなりすぎず、労わりの気持ちをさりげなく伝えることができますね。なるほどなー。

普段はエスカップを愛飲している彼女ですが、薬との飲み合わせに支障がないようであれば検討してみます。

ありがとうございました。参考になりました。

2004/08/26 22:41:24
id:yajirobee No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlはダミー…かな…。

わたしは男性です。知人が子宮摘出をしたことが以前あります。

贈り物ですが、カンパを募っている時点で、「そんなに大変なの?」とみんなは心配しているのではないでしょうか。

プレゼントもお見舞いも2種類に大別されますよね。

1、そっとしておいて欲しい。

この場合は間に立つ方は毅然として、「大丈夫!」という態度でいたほうがいいですし、

2、構って欲しい

場合は、いろいろしてあげられるといいですね。

質問内容からは両方が伺えます、好意的に見て。正直に言うと、そっとしておいてもらいたいように思えます。

で、お見舞いですが、カンパは何でもいいと思います。たとえば美味しいもの買ったり、本を買ってあげたり、好みを聞いて。

で、あなたはいい話し相手になってあげれば、それが一番いいように思います。

それがあなたにしかできないことで、相手も求めていることのように思えます。

どうぞおだいじに。

男性からのご意見に感謝いたします。

悩みどころはまさにそこです。

「そっとしておいてほしい」と本人が思っているのなら不用意に周りが騒ぐべきではないと私も思いますので、今のところはyajirobeeさんの書かれた1に近い態度を取るようにしています。

ただ、入院中「会社の人があまり来てくれない」と寂しがっていたこともあるので、本人にも両方の気持ちがあるのかもしれない、という印象は受けました。

カンパはまだこれから募ろうかどうしようかと私ひとりで考えている段階ですが、こちらの自己満足の要素が入ってくると彼女に負担を与えることになりますし、あくまで彼女の気持ちを尊重した形でさりげなく気持ちを伝えられたらいいな、と思っています。

そして、何よりも、いい話相手になることが一番大切なことですね。

本当にその通りだと思います。

2004/08/26 23:15:05
id:ma2ma2 No.7

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の場合は骨折でしたが、半年ばかり入院していました。

贈り物で嬉しかったのは、入院中の暇が潰せるようなパズル雑誌や資格試験の参考書・問題集、ワンダースワンなんかも頂きました。

br> でも退院されてるとの事。二度と起こって欲しくないし、思い出したくないことですので「水に流せるもの」でお風呂グッズや使いきれるものをお勧めします。

リンクはリフレッシング フットスプレー

自分で買うにはちょっとなぁ。。。っていうところの こじゃれた入浴剤とかアロマものとか

復帰の時に気になったのは、自分が前のように働けるか?職場に馴染めるかどうか?でした。

近くで働いてた人、復帰後一緒に働く人(やっぱり本調子じゃないからサポートされるわけですから)たちと、目にも舌にもおいしいものを食べに行ってはどうでしょうか?手術後はナンダカンダとお酒は控えた方が良いので、お酒も美味しいものを少しだけ。その分リッチにご飯♪私の場合、昼を長めに休ませて貰って、お酒無しですむお昼に懐石に連れて行ってもらいました。(お酒好きなのに禁酒だったから^^;)

ワンダースワン!ステキですね。

入院中は軽めのギャグ漫画を差し入れに持っていきました。大笑いはできないからウフフと口許で笑えるぐらいのものを。

復帰後のことはやはり心配ですよね・・。周りが気にしなくても、本人は負い目があるだろうし。婦人科の病気ですし、同じ女として気にかかる面が多々あるのも事実ですが、職場に自然に戻れるよう気負わず一緒にやってこうと思いました。

職場の男性陣に「一段落したら、皆で快気祝いやりましょう!」と言う人もいるんですが、彼女が乗り気かどうかちゃんと見ないといけないですね。生活のリズムが戻ってきたら、とりあえず二人でおいしい懐石でも食べに行こうと思います。

2004/08/26 23:36:38
id:sun-chan No.8

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

もし私だったら・・・と考えてみたのですが、やはり職場であまり大っぴらに言われるのは気になるかもしれませんが、言われなくても言われてもどちらでもしばらくは気になるんじゃないかなと思います。

ということで、自宅に帰ったときに一人でゆっくりできるように、癒し系でフットバスなんていいかなと思います。

上で入浴剤は手術後なのでどうかなということを書かれていたのですが、フットバスならいいですよね♪

まだ残暑は続きますが、これから秋、冬になるにつれて、フットバスで足の先から体を温めるのはストレス解消にもなりそうです。

なるほど。フットバスならいいですね。

これからの季節には重宝しそうですね(なんだか見てるうちに自分が欲しくなってきた・・)

病気のことは気にするなというのも無理な話でしょうし、こちらもあまり気を揉まないで自然にやっていこうかなと思いました。

ここで質問を終了させていただきます。

身近な知人がこのような病気をするのは初めてで結構戸惑っていたのですが、あまり気負わずに、前と同じように自然に仲良くやっていくのが一番かなと思いました。カンパに関しては彼女の負担にならないよう、あとに残らないものをさらっと渡そうと思います。

2004/08/26 23:56:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません