スターバックスジャパンの株の買い方を手取り足取り教えてください。

とりあえずお金を用意したと仮定して、それ以降の手順を教えてください。
少なくとも来週の月曜日までは締め切りませんので丁寧に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/03 17:37:22
  • 終了:--

回答(7件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/08/27 17:40:34

ポイント5pt

http://rich-navi.com/investment.html

初心者でも分かる株の買い方・売り方

こちらのサイトが一番わかりやすいと覆います。

まずは証券会社に口座を作ることが必要だそうですよ!

id:forget-me-not

ゆっくり手順追って読んでみます。

2004/08/27 20:59:21
id:kosakaeiji No.2

kosakaeiji回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/08/27 18:08:34

ポイント18pt

これから株式を買うならネット証券に口座を開設して取引に臨まれると良いと思います。数あるネット証券の中でも、私は上記のHS証券を使っていますが、株式売買の手数料も安くお薦めです。

 上記のページから開設資料の請求が行なえます。それを読んで必要事項を記入して返送、それからの売買となります。口座開設が完了したら、ヤフーファイナンスなどで、スターバックスの株価を追い(平日9:00〜15:00には5分ごとに最新の株価(20分遅れですが・・・)が掲載されているので、この値段なら買う!と思ったら、開設した証券会社のページで買えます。なお、事前に相当する金額を証券会社の口座に振り込んでおかなければなりません。「値段はいくらでもいいから買いたい=成り行き」「この値段限定で買いたい=指値」が選べますが、私は指値でしか買いません。ちなみに現在の株価は28,750円で1株から買えます。1回の売り買いの手数料はネット証券ならどこも数百円(HS証券なら500円程度)です。手数料についてもそれぞれの証券会社で公表してますので比べて検討されてはどうでしょうか?

あまり使ってませんが楽天証券と言う証券会社も良いかもしれません。楽天ポイントも貯まりますので。

http://allabout.co.jp/finance/stock/closeup/CU20040824A/index2.h...

【ゼロから始める株式投資】 株式の種類、こんなに沢山! - [All About マネー]All About

株取引の基本的知識はこちらでどうぞ。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

今は時間がないのであとでじっくり読ませていただきます。

2004/08/27 21:00:32
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/08/27 18:45:02

ポイント18pt

じゃぁ本当に手取り足取り。

まず、証券会社を選びます。

http://kabuko.net/online/

オンライントレードの騎士

比較されているサイトがいくつかあるので、

自分の取引形態に合わせて選ばれるのがベストだと思います。

大手なら大抵のサービスが揃っていますが、

その分一回あたりの取引金額が高額だったりします。

証券会社のホームページから、資料請求を行い資料請求の後、

郵送されてきた契約書に証券会社からの振込み先の銀行口座等を指定して、

ハンコをついて送り返します。

しばらくすると、(10日ぐらいかかる?)

証券会社に口座が開設されましたと連絡がくるので、

その口座にお金を振り込みます。

お金が振り込んだら、後は買うだけです。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2712.j&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3...

スターバックス コーヒー ジャパン(株)【2712】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス

あとは、いくらで買うかですが、

スターバックスの場合単元株が指定されていません。

ですので、一株28,750(2004/08/27現在)+証券会社の手数料あれば、購入することができます。

(ミニ株というものもありますが、ミニ株の場合、配当や株主優待はついてきません)

スターバックスはこの夏の猛暑で売上が伸び、業績が好調でした。

その為、注目され結果、株価があがります。

裏を返せば冬にかけては業績が今現在よりは下降する可能性が高く、

株価も下がる可能性があります。

とは言え、ブランドが安定している銘柄ですので、株価も安定しているようです。

28万円台で買えればいいんじゃないでしょうか。

というのが、手取り足取りな買取方。

id:forget-me-not

わぉ、手取り足取り♪

もう十分の気もしますが、

「少なくとも来週の月曜日までは締め切りませんので」と書いた手前上、閉めるのはやめときます。

コレ以降でもし回答される方は「これよりも簡単or裏技(ナイとは思いますが)知ってる〜☆」というのでお願いします。

2004/08/27 21:04:47
id:Liner No.4

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/08/27 22:32:31

ポイント18pt

http://www.monex.co.jp/

マネックス証券 - ネット証券/取扱商品:株式、投資信託など

裏技というか、まだ説明が不足な点がありますので、それを追記したいと思います。

URLは、私が使っている証券会社、マネックス証券のWebサイトになります。

3.番の回答で、「後は買うだけ」と出ていますが、注文には以下の内容が必要ですから、確認するのがよいでしょう。

(1)銘柄コード

スターバックスは私、実は優待目当てで4月までもっていました(笑)。2712です。市場はヘラクレス(HC、大証と表示される証券会社もあります。質問者が口座を作られている証券会社のヘルプに準じてください)。

(2)現物と信用

信用か現物か、という違いがありますが、証券会社に口座を持たれていないようですので、すぐに信用口座が出来るというわけではないため、ここでは現物とします。(ちなみに、信用で買ってしまうと、優待の権利がなくなってしまいます)。

(3)単位株?ミニ株?

ミニ株は、10分の1口という単位で少額に買い付けることが出来る仕組みですが、当然のことながら1単位相当分にならなければ株主優待や配当を受け取る権利が発生しませんし、そもそもヘラクレス程度の銘柄でミニ株取り扱いがあるのかという点に疑問を感じます。

単位株で3万円しませんから、普通に単位株を購入された方がよろしいかと存じます。

(4)成行?指値?

成行(なりゆき)とは、市場で売りたい人が言っている値段で買い付けると言うことです。指値(さしね)とは、値段を指定して、その価格以下で売ると言っている人から買い付けることになります。

基本的に成行は(売ろうとしている人がすでにいれば)注文を出して即座に約定(やくじょう=注文が成立すること)しますが、指値ですと自分の希望価格(またはそれ以下)で売ってくれる人が現れない限り、買うことが出来ません。また、指値ですと、時間優先原則により、同じ値段で指値をした人がいた場合、時間順に注文が並び、順番待ちになります。

ただし、成行の場合、売ってくれる人がほとんどいない状態で大量の注文(100株など)を出すと、現在値よりかなりかけ離れた価格で約定する可能性があり、危険です。(スターバックスの取引では、そんなに注文がたくさんあるというわけではありません。)予算を守って買いたいのであれば、指値をするのがよろしいかと存じます。

ただし、指値をした場合はその日に約定しない(=その日には買えない)場合があることを重ねて申し添えます。

注文に必要な要素は、(1)銘柄コード(2)株数(3)指値か成行か、指値ならばいくらで買いたいのか(4)どのタイミングでということになりますが、(4)は証券会社により表現が異なりますし、ちょっと上級の内容なので、ここでは割愛させて頂きます。

ちなみに優待の権利確定は(このままであれば)来年の3月末までありませんのでご注意ください。優待のドリンク券が欲しい場合は、3月末(正確には24、5日頃)の時点で株券を保持している必要があります。

また、株券の現物が欲しい場合には、別途請求手続きをして現物を送ってもらう必要がありますが、これは...いいですよね(汗。

id:forget-me-not

みなさま細かい説明ありがとうございます。

いま時間がないため、個々にコメントが出来ないのが残念です。でも回答がかぶっちゃヤダからオープン♪

2004/08/28 00:47:30
id:k318 No.5

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/08/27 22:58:09

ポイント5pt

http://www.kabu.com/

カブドットコム証券 [kabu.com]

たとえば、kabu.comなどに名前やメールアドレスなど個人情報を登録、書類申請してから、資金を指定された自分の口座に入金します。

ログインしてスターバックスの現在の株価を確認します。自分の考える買値と買いの期間を画面に入力し、買いの指示を出します。株価が買値になり合致すると、購入できた旨の通知メールが届きます。

id:forget-me-not

なるほど

2004/08/31 13:54:03
id:dasiroto No.6

dasiroto回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/08/28 11:21:35

ポイント18pt

いちばん肝心なサイトが抜けていたようですのでご紹介します。

スタバを購入されるのですから、スタバのサイトをぜひご覧ください。

この銘柄を購入されるということは、

株主優待目当てか?、それとも値上がり益目当てか?

のどちらかで対応が異なると思います。

もし、株主優待の『ドリンク券』がほしいのであれば、1株の28000円程度がいちばん効率的です。

購入した株数に対して、もらえるドリンク券は以下のとおりです。

1株⇒2枚

5株⇒4枚

10株⇒6枚

100株⇒15枚

つまり、1株で2枚もらえる状態がいちばんお得です。

どんなに多くても、10株までが限度でしょう。

100株も買うのは資金がもったいないです。

つぎに『値上がり益目当て』の場合。

これはかなり期待できると思います。

利益に対して株価が若干高めなのですが、1株当たりが28000円程度なので、

これだけ安くて倒産がありえない企業はめずらしいです。

マクドナルドのようにフランチャイズが全国展開されていませんので、まだまだ業績の伸びしろが残されています。

私は将来的には10万円を期待しています。

買い方ではありませんので、ポイントは結構です。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

参考になります。

2004/08/31 13:54:46
id:numak No.7

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/09/04 22:22:52

ポイント18pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

(URLはダミー)

質問形式にしてみました。

Q1 証券会社の口座を持っている。

YES→Q2へ

NO→まずは、証券会社の口座を開設

   しましょう。手数料などを比較して

   自分が優先したいサービスを

   提供している会社を探してください。

Q2 スターバックス株はヘラクレス市場で

   の取り扱いです。口座をお持ちの

   会社は、ヘラクレス対応を

   していますか。

YES→Q3へ

NO→新しい証券会社を探して下さい。

オンライン系では、マネックスやカブドットコムなど、メジャー系では、野村も大和も

対応してますので、一考を。

Q3 スターバックス株を買えるだけの

お金が証券会社に預けてある。

(ちなみに、9/3 28,800円)

YES→買い付けを申し込んで下さい。

    (電話でもネットでも)

NO→お金を預けてください。

自分もスターバックスの株、興味持ちました。スタバ、よく行くので、株主優待も

魅力です。

id:forget-me-not

ありがとうございます。わかりやすいですね。

そろそろ閉めましょう。

2004/09/05 00:21:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません