日本の生命保険業界に影響を与え得る、政治・経済・社会におけるここ1年程度の時事トピックとして、どのような事例がございましたか?

また、それぞれの事例について、どのような影響が考えられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

日銀は当分の間低金利政策を続けているという事実。

結果として公定歩合はひどい数字を記録しているが、これは生保業界にとって見れば予定利率を低く継続できるわけで、運用益を大幅に見込めることから好材料ではないかと思うのですが。

生保損保共に業界再編が続いていますなぁ。

id:tfu

ありがとうございます。その通りだと思います。

また、「好材料」等、題材の影響の方向性を示して頂けると、大変ありがたいです。

どんどんトピックを教えてください。(出来れば網羅的に)

2004/08/30 11:15:49
id:numak No.2

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity/

Yahoo!ニュース - 年金問題

やはり、国民年金法の改正でしょうか。

ただ、将来の不安=保険加入に

つながらないのが、景気がまだ回復して

いない証拠なのかもしれません。

http://www.hoken-de.com/

PlaceHolder for hoken-de.com

週間単位で保険業界のニュースが

チェックできるサイトみたいです。

参考まで。

id:tfu

ありがとうございます。年金法改正は、業界にとっては機会でしょうね。下の方のサイトは、最近更新されていないみたいですが、こういうのがあると有り難いですよね。

2004/08/31 00:21:01
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

http://money.msn.co.jp/insure/column/columncon.asp?nt=10&ac=2005...

株価、為替、投資信託、住宅ローン情報 - MSN マネー

生保予定利率引き下げ法案が可決・成立

保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を破綻前に引き下げることを可能とする改正保険業法が成立し、2003年8月24日に施行されました。

という大ニュースがありました。

id:tfu

ありがとうございます。ただ既出です。

2004/08/31 23:53:35
id:hotsumi No.4

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

太陽生命と大同生命が合併して、相互会社から株式会社に転換して、東証に上場しました。

数年前の雑誌を見ると、相互会社から株式会社への転換は、利害関係者が多いため、かなり難しいようなことが書いてありました。

株式会社化することにより、資本調達がしやすくなるので、経営危機が囁かれている大手のA生命とかも、いずれ株式会社化するのではないでしょうか。

id:tfu

最近、株式会社化が進んでいますね。ありがとうございます。

2004/08/31 23:54:45
id:kk0321 No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やはりこれも大きいと思いますが。

対策コストは相当かかっているし、

これからもかかるはずです。

id:tfu

生命保険業界固有の問題ではないですが、コストはかかってくるでしょうね。ありがとうございます。

2004/08/31 23:56:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません