初めまして。YBBの品質について質問です。


プロバがYBBなんですが、リンク切れ(接続切れ)が激しく!起こっています。原因は近くにISDNが通ってるからだそうです(1ヵ月後にやっと判明)。対策はYBBのあるサービス(速度は遅いけど切れにくい)のに変えるしかないとか・・・。僕はISDNぐらいで切れるYBBの品質が悪いと思い解約したのですが、果たして本当にYBBの品質が悪いのでしょうか?
【質問】①YBBの『品質』について具体的に、根拠もありでご回答をお願いします。
【例】大抵のプロバは○○(回線の名前)を使ってるのに対して、YBBは安上がりな○○を使ってます、みたいな。
②他のプロバイダの解説もできれば、お願いします。品質のよいプロバイダでも構いません。これも具体的に、根拠ありでお願いします。
※難しい質問となりますが、もちろんそれなりのポイントはお支払いいたします。
①素人さん?は書き込まないでね☆
②分からなければ放置でね☆
③回答はURLでも直接回答でも構いませんが、できれば解説をつけてほしいなー☆
④ただYBBを批判してるサイトとかは勘弁します!!ランキングとかも遠慮します(知ってるので)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/08/31 02:54:57
  • 終了:--

回答(12件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/08/31 03:28:02

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1029823570

Yahoo!BBを使っていたのですが,最近突然つながらなくなってしまいました.配線も正しく,また設定も変更していません.その旨をサポートセンターに伝えると,「近くの人が.. - 人力検索はてな

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030131/103642/

同じ家でISDNとADSLを使うと干渉? - 日経トレンディネット

そもそもISDNとADSLは干渉するものです。

同じカッドにISDNがいればそりゃ干渉するでしょうね。

最終手段として回線収容替えという手段があります。

http://bb.watch.impress.co.jp/column/bbbasic/2001/11/21/

【特別企画】知っておきたいADSL接続サービスの基礎

id:uneki3

回答ありがとうございます。

あちゃ〜、過去ログ見逃していました^^;

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001...

は大変参考になりました!

2004/08/31 03:43:57
id:star5109 No.2

ドラスタ文太回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/08/31 03:39:50

ポイント50pt

yahooは他のプロバイダと営業営業スタイルがまったく異なります。

それは解約率からみても明らかです。

多くの素人(ビギナー)を街角で集め、それで

10件申し込みがあったとすれば、そのうち

3件くらい会員が残ればいいというような雑な運営を行っております。当然ですが品質が悪いからユーザーが離れるわけであり、リンク切れを起こすと支障をきたすビジネスを行っているお客はYBBを使うことは無いでしょう。

OCNのような大手プロバイダに乗り換えるのが無難です。OCNはNTTです。

http://www.zerotown.com/webdata/access/pbd_01.htm

Web資料館-利用プロバイダのシェア調査

シェア比較ではyahoo多いんですけど・・・

http://www.rbbtoday.com/news/20040412/16135.html

総務省、DSL回線は1,120万回線と速報値を発表。イー・アクセスが単月シェアトップに:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2004/04/12

プロバイダが利用している回線自体で考えてもよいかもしれません。(アッカ なのか eアクセスなのか NTTなのか など)

id:uneki3

回答ありがとうございます。

おぉ!やはりYBBは品質が悪いのですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954126でも一度質問したのですが、同じような回答でした。

余談ですが、YBBお試し期間後、契約書を送ったのになぜか課金が始まらず、半年くらい無料で使えてました。その後、課金されてないのに不思議に思い、ついつい課金がされてませんよ?ってメールしてしまいました。1週間後に止められ、また契約書を送り次の月から課金が始まったわけです。いやぁ〜、YBBは抜けてますね(笑)

大変勉強になりました!

2004/08/31 03:51:38
id:occapie No.3

occapie回答回数78ベストアンサー獲得回数32004/08/31 04:15:17

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は1年半ほどYahoo!BBを利用していました。おっしゃる通りスピードも出ず、挙げ句に接続が途切れることもしばしばで、クレームを言ったところ、ISDNの干渉に強い「ReachDSL」という方式に変更してもらえました。もちろん苦情を申し立ててから再開通までは無料でした。Yahoo!BBは強引とも思える会員集めをしているようですが、解約させない努力はしているようで、私の場合はけっこう頻繁にサポートしてもらいました。解約して光ファイバーに変更するまで2ヶ月ほどアッカのADSLを使用しましたが、Yahoo!BBの1.5倍ほどは出ていた気がします。

id:uneki3

回答ありがとうございます。

YBBの苦情続出ですなぁ・・・。

occapieさんの近くもISDNが通ってるようですが、その後アッカADSLの品質はどうでしょうか^^?アッカはISDNの影響を受けないようにできてるのかな〜。

【追加質問】もしよければお勧めの回線を教えて頂けまでしょうか?>>皆さんへ

プロバはOCNで、回線がアッカのにしようかな〜、と思ってるんですが、もしISDNに影響を受けやすいなら(YBBと同じなら)信用のあるNTTさんにしようかとも思ってるのですが・・・。

2004/08/31 04:26:52
id:battan No.4

battan回答回数63ベストアンサー獲得回数12004/08/31 04:30:36

近くにISDNがあればYBBでなくても回線は切れます。

私の友人がISDNからADSLに切り替えたのですが、隣人がISDNだったためNTTにクレーム付けたところ交換機の交換を無料でしてもらったらしいですが改善されず。YBBから乗り換えてみたらしいですがダメで、最後はNTTから「ISDNがある限り無理」って言われたそうです^^;

CATVに切り替えたのですが、局から家までの間に大規模団地があり、朝・夜は家電製品のノイズで安定しなかったそうです。(これはCATV会社で検証してもらったそうです)

その友人は現在光にて落ち着いてます。

id:goma3 No.5

goma3回答回数22ベストアンサー獲得回数12004/08/31 08:20:54

http://www.acca.ne.jp/

アッカ・ネットワークス

urlはダミーです。

私はソネットでADSL環境なのですが

アッカを使ってネット接続しております。

プロバイダーからこちらを指定されて来て

ずっと使っているのですが特に問題もなく利用できています。

ただし、電話がかかると切れると言うことがありましたが

それは別な問題でプロバイダーやアッカは一切関係なく

プロバイダーを通してNTTに依頼をして交換を

してもらえば解決しました。(費用1万円ほど)

id:baira No.6

baira回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/08/31 08:50:20

ポイント30pt

URLはダミーです。

Yahoo! BBはAnnex A方式を利用しています。

Annex AはISDN重なる周波数帯域を使っている部分が重なるので、

ACCAなどが使っているAnnex CよりISDNに対して弱い面を持っています。

どこのプロバイダもベストエフォートを謳っていますが、

問合せをすれば帯域調整(ノイズマージンを上げたり、モードを変更したりします)

などを行い回線の安定化を図ると思います。

帯域調整によるスピード低下は否めませんが…。

他プロバイダに乗り換えたとしても、ISDN回線が同じカッドに収容されていた場合、

やはり干渉を受けますので乗り換えても

劇的な改善は期待しないほうが良いかと思います。

Annex A

http://e-words.jp/w/Annex20A.html

Annex Aとは 【G.992 Annex A】 - 意味・解説 : IT用語辞典

Annex C

ベストエフォート

id:honeywest No.7

honeywest回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/08/31 09:19:26

ポイント10pt

http://www.ntt.co.jp/index_f.html

NTT HOME > File Not Found

NTTのURLです。私もヤフーBB使っていましたが同じく激しく切れ、雨の日はまったくつながらないので解約し、NTTのフレッツに入りました。ビックカメラのヤフー担当の人もフレッツの方が品質がよいと言っていました。また、東京の下北沢周辺のようにNTTの基地局が遠く、ADSLが繋がりにくいため、光が一般的な地域もあります。同じ料金を払っているのに品質に違いがあるのは釈然としませんが、どうしようもできないことなのであきらめるか引っ越すしかありません。私はフレッツ、プロバイダーをニフティにしたら、ほとんど切れませんでした。別のプロバイダーに変えたらまた切れるようになりました。NTTにクレームをつけたら、調査の人がやってきて、LANケーブルを交換してくれました(モデムはレンタルだったので無料)そして配線をチェックしてもらったら回線の張替えを勧められ、回線買取だったので工事と出張費で1万円以上かかりました。古いマンションに住んでいてこれから電話回線を引く人は回線をレンタルにした方がよいと思います。回線が古くてトラブっても工事費を払う必要がありませんから。ちなみにNTTは調査だけなら無料です。

悲しいことですが、NTTでもヤフーでも住んでる場所や回線の新旧、ISDNや幹線道路の干渉によって差が出てきます。

id:yamma No.8

yamma回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/08/31 10:12:37

ポイント10pt

URLはダミーです。

回線:回線はどのADSL業者も同じNTT回線を使います。ので、回線品質が悪いという言い方は妥当でない気がします。

品質:ということで品質は主にDSLAM(NTT局舎においてあるモデム)の性能という事になるでしょう。昔はひどい機械を使っていたようですが、最近はどこから仕入れようと粗悪品は少なくなってきたようです。

むしろYBBのモデムの場合内部でIPアドレスを2つ持っているので(インターネット用とBBフォン用)、その弊害が大きいのかと思います。

補足:どのADSLも規格の上ではISDNの干渉を受けます。同一カッド(電話回線の最小単位)にISDNがあればどの業者でも影響は免れない理屈です。

ただし、切れてしまうか切れてしまわないかについては、リンク用の周波数(その信号が届けばリンクとみなす)が業者によって違うようなので、乗り換えに意味があることもありますが、全くない事もあります。

以上、極力客観的に回答を心がけてみましたがいかがでしょう。

id:masago1123 No.9

masago1123回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/08/31 11:02:24

http://www.rbbtoday.com/

RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

ここでエリア検索をしてみてISDNの干渉のユーザーがいるか見てみてはいかがでしょう

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/503.html

RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) -:Yahoo! BB (ソフトバンクBB)

YahooBBユーザーの速度とコメント

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

電話回線の線路情報

基地局からどれくらい離れてくるかにもよると思います

id:MRQ No.10

MRQ回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/08/31 11:39:43

ポイント10pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

上の方も書いてらっしゃいますが、私もyahooのリーチDSLユーザーです。

私の場合も普通のADSLでは接続状況が悪かったため、何度か電話やメールでのやり取りがあり、1月半ほどの時間を要しました。

その時のやり取りの中で電話回線の調査をしてもらいましたが、結構詳細に調査してくれたので、ご参考までにその時の結果を添付します。

(こんにちは、Yahoo! BBテクニカルサポートセンターです。

Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。

大変長らくお待たせいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

お客様の電話回線調査が終了いたしましたのでお知らせいたします。

電話局までの線路長 「3124m」

線径※       「普通」

絶縁種類      「紙絶縁有り

伝送損失      「26dB」

直流抵抗値※    「距離に対して低い」

ブリッジタップ   「無し」

てひねり接続箇所※ 「多数有り」

ISDN干渉      「無し」

※印の項目は弊社では数値公開できない情報です

以下に各項目の示す状態を説明いたします。

該当する項目をご確認ください。

●電話局までの線路長(REACH DSLにより対処可能)

(一般的な線径、絶縁種類でその他の障害要因が無い場合の目安です)

1km以内→快適な接続速度を得やすい距離です

2km以内→比較的安定した通信が期待できる距離です

3.5km以内→ADSL接続が可能と思われますが、不安定になる場合がございます

3.5km以上→サービス提供が難しい場合がございます

●線径(REACH DSLにより対処可能)

細い→距離が30%程度長くなった場合と同様の影響を与えます

普通→影響を与えません

太い→距離が30%程度短くなった場合と同様の影響を与えます

●絶縁種類(REACH DSLにより対処可能)

紙絶縁有り→距離が数十%程度長くなった場合と同様の影響を与えます

紙絶縁無し→特に影響を与えません

●伝送損失

低い(35dB以下)→快適なADSL接続を期待できます

普通(45dB以下)→ADSL接続可能と思われます

高い(45dB以上)→サービス提供が難しい場合がございます

●直流抵抗値

距離に対して低い →回線品質が良く、距離による減衰が少なくなります

距離にほぼ比例する→平均レベルの回線品質です。

距離に対して高い →回線品質が悪く、距離以上に減衰いたします

●ブリッジタップ(回線切り替えにより対処可能)

ブリッジタップは線の融通を柔軟に行えるように取り付けられた分岐機です。

ADSL信号等、高周波数地域の信号については信号の反射が起こります。

無し→影響ありません

1つ→ADSL通信にやや影響を与えます

2つ以上→ADSL通信に大きな影響を与えます

●てひねり接続箇所

手ひねりは電話線の接続部分が、はんだ付けされずにこよりのように

手で縛られている個所になります。

こちらはアンテナのような役割をしてしまい、外部ノイズを拾いやすくなったり

ADSL信号が外部に拡散しやすくなったりします。

無し→影響ありません

少数有り→ADSL通信にやや影響を与えます

多数有り→ADSL通信に影響を与えます

●ISDN干渉(REACH DSLまたは回線切り替えにより対処可能)

一般的にお客様宅からNTT収容局までの電話回線内で、ISDN回線が近くに

ある場合、ADSLの信号はISDNの信号に干渉され、通信が不安定になります。

同一有り→ADSL接続が難しいと思われます

隣接有り→ADSL通信に影響を与えます

無し→影響ありません

----------------------------------------)

と、このような調査結果をもらいました。

要は電話回線にもいろいろと問題があり、

ADSLがその電話回線を使用する以上

プロバイダーでは解決できないこともあるのではと、私は思っております。

(専門的なことは判らないので、間違ってたらごめんなさい)

結局私はリーチDSLに替えました。

結果は以前のように途中で接続が切れたりする事はなくなりましたが、安定というレベルまでには達してません。

が、そんなに家でWEBを見る事も無いし、

価格が安いのでそのままにしております。

回答になっているかどうか判りませんが

私の体験談でした。

id:ykskjp No.11

ykskjp回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/08/31 12:05:09

ポイント10pt

私は実家・自分の家の両方でYBBを使っていますが、実家の方はブチブチ切れます。仕方がないのでリーチDSLに変えました。その結果安定を得られて満足です。何しろ電話局から距離があるわ、国道は近いわなので他のプロバイダにしてもそう変わらなかったと思います。結果は満足です。普通にインターネットを見たりするにはほとんどストレス無い程度までスピードも得られました。

私の家のほうは8Mのタイプを使用していますが、常に平均3.5〜4Mのスピードが出ていますので、金額的にも利用状況としても満足しています。(サポート体制には満足していませんが、まあ問題が発生しなければ特に不満はありません)

ヤフーをやめたら結果が良くなるとはいえないかもしれませんね。伝送損失は無くなるわけではありませんし。

参考になりますでしょうか。

id:chiyoribu No.12

chiyoribu回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/08/31 14:08:04

http://www.musen-lan.com/speed/

BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)

私もYBBで26MBの契約をしていましたが、下り速度0.8MBくらいしか出なかったため、解約しました。今は他のADSLにしていますが、下り速度5MBは出ます。Ybbはみなさんが言うように、あまりおすすめできないと思います。

  • id:uneki3
    OCN(ACCA)に変えた結果

    予想通りと言いますか、当たり前というか、

    YBB→OCNで滅多に切れなくなりました!
    せいぜい2週間に一回切れるくらいだし、切れてもすぐに繋がります。
    『結論』YBBはISDNの影響を受けるので、近くにISDNが通っていたら、毎時間切れまくる。他のプロバイダはほとんど大丈夫。

    YBBのメリットといえば、8Mくらいでしょう。
    リスクも伴うけど安さ重視でYBBの8Mもいいかもしれません。
    ※近くにISDNが通ってなければ快適に使える。
  • id:deepskyblue
    Re:OCN(ACCA)に変えた結果

    皆様の意見と、ADSLの理論に反するようで恐縮ですが、こういう事例もあるということで・・

    我が家では、ISDNと、ADSLを同時に引いています。
    仕事の都合上仕方が無くそうなっています。
    同じ電柱から、同じ経路で保安機まで引いてあります。
    ADSLは、YahooBB26Mで、NTTの電話局までの線路長は、4km強という条件です。
    条件的には非常に厳しいようですが、接続切れは、ほとんどありません。
    皆無ではありませんが、1ヶ月に1〜2度切れるくらいでしょうか。
    切れても、モデムを再起動することですぐに復帰します。
    通信速度は、ISDNの影響を受けているのか、それなりに落ち込んでいる
    ようですが、2Mbps近くでています。
    ルーターで常時3台のPCがインターネット接続、最多で5台程度の
    パソコンが接続しますが、そこまで遅くていらいらする事は無いです。
    (光などを経験していないからかもしれませんがw)

    ということで、こういうケースもあるというご参考までに・・
    #なにも、YBBを胸張ってお勧めしているわけではありません・・(^^;
    #気になるのは、電話工事(新規の引き込み)に来てくれたNTTのおじちゃん
    #は、「ADSLと、ISDNが同時に引いてあるから、なるべく干渉しないように
    #工事しておいたから・・でもあまり期待しないで〜」といってました。
    #なんか特別な細工でもしたのか??疑問ですが・・見た目は他となんら
    #変わりない引き込みですよ(^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません