9月上旬に沖縄に旅行に行きます。3泊4日で最初の2泊が恩納村、最後の1泊が那覇です。全日レンタカーです。大人2名で行きます。


観光地情報<体験談>を募集します。
(URLアドレスは無くてもかまいません)


質問1
ドライブコースで「ここは走るべきだ!」というオススメはありますか?
(海中道路?は行こうと思います。また、どこかで「空軍基地」が見える国道があると聞いて、そこも走りたいです。それもふくめて情報ください)

質問2
雨の可能性もあるので、雨の時にオススメの観光地?を教えて下さい。同行者が沖縄初めてです。「首里城、鍾乳洞、水族館」以外でお願いします。(なんだかテーマパークがたくさんあるようで、よくわかりません)尚、買い物・戦争系遺跡には興味があまりありません。

質問3
オススメの美味しいお店などがありましたら、是非教えて下さい。観光地のそばですと行く機会がありそうです。

★実際に行った人のみの、感想付の情報を募集します。行ったことのない人は回答をご遠慮願います。
★ここは行かなくていい!という情報もあわせて募集します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:sommeil No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.tabinchu.net/drive/d_main.asp

【沖縄日帰りドライブコース】レンタカーで沖縄観光スポット巡り

あまり参考にならないかもしれませんが、

行ってきたことがあるので。

空軍基地が見える国道というのがどういうものか知りませんが、

普通に国道走ってて横がずっと有刺鉄線でしたねー。

「首里城、鍾乳洞、水族館」以外と言うならば、個人的に万座毛が良かったですね。

名護パイナップルパークはオススメしません。しょぼいです(笑)

万座毛に行くまでの道とかは結構良かったと思います。

国際通りにある「GO-YA-YA」てところに行きました。沖縄料理食べたいのであれば、ここは良かったと思います。

その他:観光ではないですけど、ダイビングはオススメです。9月でしたらまだできると思います。

id:ykskjp

ありがとうございます!

空軍基地は嘉手納基地の58号線かも・・と自分で調べて思いました。

パイナップルパークはいまいちとφ(..)メモメモ

あ、天気がよければ海でも遊びます。

シュノーケルとシーウォークをやろうと思ってます^^

2004/08/31 15:16:01
id:bt_buster No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.townpita.com/clients/1103002323/detail/

炭火屋 [那覇市/居酒屋] - タウンピタ

オススメの美味しいお店です。

二年前に沖縄に行ったのですが、そのさらに7年前に友達が入ったお店で、

地元のお店の人に「地元の人が呑み食いにいくようなオススメのお店を教えてください」といって教えてもらったところです。

ここのお店の沖縄料理は絶品です!!

駐車場もありますので、車でもOKです。

お買い物に興味がないとのことですので国際通りは行かれないと思うので

お買い物のついでに、というわけにはいきませんが

本当においしいので是非いってみてください。

id:ykskjp

ありがとうございます!

最終日のホテルが首里の方なのですが、夜には国際通りに出ようと思ってます。相棒が初めてですし。

お店、美味しそうですね。候補にします!

2004/08/31 15:20:19
id:futo7 No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

質問1と3の回答としては,「道の駅かでな」でしょう。

那覇・恩納村間の移動のときに高速を使わなければ通り道ですし。

ここの反対側がいわゆる「安保の丘」で,以前はここから嘉手納基地の様子を見学したものですが,今は便利になったものです。

ここのレストランのおすすめは,チーズバーガーですね。アメリカンサイズででかいですよ。アイスコーヒーが飲み放題ですので,セットにするときは別のドリンクがよいでしょう。

http://r.gnavi.co.jp/Mg/25/3009225.html

ぐるなび - 海鮮料理店 島

恩納村での料理屋としてはココをおすすめします。

話のネタに,ハリセンボンを使ったアバサー汁を食してみてください。正直,是非また食べたいという味ではないですが。。。

結構人気店なので,行く前に電話を入れた方がよいかも。

id:ykskjp

ありがとうございます!

やっぱり嘉手納基地で正解だったみたいですね〜。

道の駅があるのですね。φ(..)メモメモ

詳しくありがとうです。

ハリセンボンって食べれるのですか!!

話のネタに・・・・(笑)

さらに情報お願いします!

2004/08/31 15:28:51
id:coosuke No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

浦添市から読谷村に向かう道は嘉手納基地を右手に走るいい道です。恩納村へ高速を使わずに行けばいいのではないでしょうか。あと沖縄警察署から沖縄南インターに向かうとき信号を直進すると基地に向かっていきます。兵隊さんににらまれます(笑)。那覇市の松山にはおいしいステーキ屋さんが多いです。観光客だけでなく地元の人が食べに行くところです。雨は台風でなければ濡れてください。すぐやみますから。

id:ykskjp

ありがとうございます!

ふむふむ、まずは高速を使わずにホテルに向かえば良いのですね。

それ以外にもオススメのドライブコースお願いします〜〜〜。

ステーキもいいですねえ。

何食べよう・・・。楽しみです。

ちょうど台風18号が抜けた頃になりそうなのですが。天気どうかなー。。

2004/08/31 17:03:41
id:UNYA No.5

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/oki.htm

レンタカーならニッポンレンタカー | 旅のお役立ちガイド | ドライブガイド | 沖縄トロピカルドライブ

■お勧めのドライブコース

 なんと言っても国道58号線でしょうね。

 晴れていれば最高のドライブコースだと思います(とくに嘉手納〜恩納)。

間違っても高速道路は使っちゃいけません。何も見えません。

■お勧めの店

 喫茶店なので「おいしい」というわけではないのですが、景色は最高です。

 遠くかつわかりにくい場所にあるのが難点です。

■お勧めの店(2)

 国道58号線沿いに中古家具屋が並んでいる場所があります。

 価格も手頃で那覇からも近いのでお勧めです。本土への発送もしてくれます。

id:ykskjp

ありがとうございます!

やっぱり58号線のドライブはよさそうですね。天気を期待しつつ。

中古家具も面白そうですね。時間があったら除いて見ます!

2004/08/31 17:06:49
id:l0_0l No.6

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も海中道路に行きましたが、そんなに「すごく綺麗」だとは思いませんでした・・

多分、行く途中にも綺麗な海ばかり見ていたからだと思うのですが、行くのに時間もけっこうかかるわりには、うーん?といった感じでした。

景色としては、西海岸の海岸線を走っている方が好みでした。

西側の道は広い道が多いのですが、東側の道は車線が1本しかないところがあります。

目の前に遅い車がいた場合は抜かす事もできずけっこうイライラ&移動に時間がかかります。(実際ありました)

http://www.okinawa-kougeimura.com/

沖縄工芸村 琉球ガラス 体験

雨だった場合は、こちらでガラスコップを作る体験コースなどどうでしょうか?

私もコップを作りました。

作ると言っても、

熱くなっているガラスをぐるぐる回して整形するだけですが気をぬくとふちがヘナヘナになります・・

作ったコップは手元に残る良い思い出グッズになりました。

http://r.gnavi.co.jp/Mg/31/3009231.html

グルメ情報検索サイトぐるなび

恩納村のお店です。

有名なのでご存知かもしれませんが、海ぶどう丼は海ぶどうがプチプチしていて美味しかったです。

あと、スーパーに行くと青い色の魚が普通に売っていて驚きます。

ステーキ屋さんです。

といっても高くなく、ファミレスみたいなごく普通のお店なんですが、目の前で鉄板で焼いてくれます。

値段の割にとても美味しかったので印象に残っています。

http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef/menu.htm

ジェフの豊富なメニュー!

ゴーヤバーガーを食べました。思ったよりも普通の味でした。

ホームページには色々と新製品があるので、変なメニューは増えているみたいです。。

id:ykskjp

ありがとうございます!!!

雨の時の工芸はいいですね。やってみたいと思います。

海中道路、イマイチなんでしょうか・・・(笑)

結構遠いですよねえ。あそこは。

海ぶどう、興味あります。食べてみようかな。

(関係ないけどウニは北海道と同じ味なんだろうか)

引き続き、58号線以外のドライブオススメコースと、雨の日の観光地を募集します。宜しくお願いします。

2004/08/31 17:13:52
id:mo8234 No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.jalan.net/kanko/SPT_172919.html

ゆうなんぎいの旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet

ここの沖縄料理は絶品です!

私はここの料理で沖縄料理に目覚めました

沖縄に行くたびに必ず1度は立ち寄ります

コース(2000〜3000円位だったかな?)を頼むと結構なボリュームと品数が楽しめ

普段はこれを頼んでご飯はキャンセルで泡盛を注文。食後まだ食べれるようならソーキそばを追加

これだけでも、沖縄に行く価値が有る位幸せになれます

夜はこちらがおすすめ

酒好きなら、幸せな時間が流れます

id:ykskjp

こりゃ又美味しそうですね。ありがとうございます!!!

食べ物以外の観光情報もお願いします〜〜!

2004/08/31 17:18:10
id:maiami No.8

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cainer.com/japan/

ジョナサン・ケイナーの星占い

いいですよ!沖縄!

私のオススメスポットを教えます♪

1、まずは、超有名、万座毛。ここは、どんなガイドブックにも載ってますから、ぜひイって見てください。気持ちいいですよ〜。

2、渡嘉敷島。ここは、那覇市の泊ふ頭から高速船で30分でいけます。素朴な島で、ゆっくり羽を伸ばせます。海もメッチャきれいです。シュノーケルがオススメ。

3、慶佐次湾のマングローブ林。沖縄っていったら、マングローブでしょう!!本島でみれる、数少ないスポットです。場所は、国頭郡東村です。

4、オリオンビール名護工場。見学すると、ビールとおつまみがタダでいただけます。。。まあ、一杯なら。。。だめかな??場所は、ガイドブックにものっていると思いますよ。なにせ、沖縄でビールっていったらオリオン!ですからね♪

5、今帰仁城跡。ある意味、首里城より素晴らしいです。高台から眺める景色は最高!ちょっと、空を飛べる気がするところです。今帰仁村、今泊にある世界遺産です。

最後に食べ物ですが、どこで食べても大体おいしいです。どうぞ、地元のひとに声をかけて、いろいろ聞いてみてください。

そのほうが、楽しめると思いますよ☆

URLはダミーです。

id:ykskjp

ありがとうございます!

万座毛と今帰仁城跡は是非行きたいです!(天気に恵まれれば(笑))

そして、雨が降ったらビール工場ですね。

ああ、それにしても沖縄の地名は難しい。

さらに情報ありましたらお願いします。

2004/08/31 21:42:41
id:sweet_honey No.9

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.okashigoten.com/anai/_index.html

紅芋のお菓子と沖縄のお土産 - 御菓子御殿

恩納村にあるお菓子御殿ですw沖縄の美味しいお菓子がここでいろいろ手に入るので、かなり美味しいと思います^^

そばを食べるならココがオススメ^^地元の人もかなり好きな人が多いと思います(私は沖縄住みです^^ ご飯の時間とかぶっちゃうと、駐車場に車が止められないくらいいっぱいになるので注意!!

http://www.zenzainofujiya.com/

ぜんざいの富士家 沖縄のジャンクフードとスィーツの定番「氷ぜんざい」専門店!

沖縄に来たからには、絶対このぜんざいは食べて欲しいです☆食べ物も美味しいですよ^^ぜんざいだけなら、ジャスコなど、大型店の中でも、売ってたりします。

食べ物のオススメばかりですいません^^;しかも結構ありがちなハナシばかりになってしまったかもしれない・・・。

id:ykskjp

ありがとうございます!

そうそう、そば食べなきゃですよねえ。忘れてました。

お菓子御殿、雨が降ったら是非いこうかな。友人がむらさきいも?のお菓子をお土産にくれて、美味しかったのです。

2004/09/01 08:57:10
id:zhaozihai No.10

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はダイビングをおすすめします、多少の雨でも出来ますし。

で、私が良かったなとおもえたところが、「ベントスダイバーズ」

楽しく、丁寧に教えてくれました。

いい思い出です。

id:ykskjp

ありがとうございます!

実は私は耳抜きが苦手で、ダイビングはちょっとなのですよ。ミミの構造がイマイチらしく。

とりあえず今回はシーウォークしてみようと思います。

2004/09/01 08:58:07
id:Nom No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nihonkai.com/naka4321/column/0212.html

「年末年始は沖縄で暖かキャンプ!」

他の方とは少し違った道草情報を紹介します。

http://www.churashima.net/shima/special/snorkel/sesoko.html

美ら島物語 夏休み特別企画 シュノーケリング特集

今帰仁城跡まで行くのであれば瀬底島のビーチにも寄ってみてどうでしょう。小さなビーチですが、ここからは伊江島の城山(タッチュー)がよく見えます。

もっと時間があれば伊江島へ。フェリーで約30分。城山(タッチュー)から見下ろす島の景色はなかなかお勧めです。

首里城を観光の後には少し足を伸ばし、金城町石畳道をのんびり散策してみるのもいいかも。

古い琉球の家並み。あと、猫がたくさんいます。

id:ykskjp

ありがとうございます!

伊江島・・・興味あるのですが時間あるかなー。

私は北海道人なので、距離感と時間が想像つかなくて困っています。一日ドライブ400キロとかやってるので・・・(汗

たとえば、空港から高速を使わないで嘉手納の道の駅までって、どれくらいかかるものなんでしょうか・・・?

2004/09/01 09:02:50
id:treky No.12

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.ne.jp/asahi/diver/hrk/bicycle/T0304OK/

HRK's Folding Bike - 2003/04 沖縄(那覇〜本部半島、伊江島)

せっかく恩納村にいるなら58号から本部半島一周をおすすめします。あまり人気はないみたいですが、私は本部が大好きです。

雨が降ったら宜野湾市に沖縄でたった一つの天然温泉はどうでしょう。名前は忘れましたが、ひとつしかないのですぐわかると思います。

http://www.steak.co.jp/

★ジャッキー ステーキハウス★

私はいつも初日は空港からここに直行。古き良き沖縄の香る店です。ここへ行かないともぐりです!是非行って地元の雰囲気を味わってください。

http://r.gnavi.co.jp/f049004/

ぐるなび - 健康食彩レストラン だいこんの花 小禄店

前回言ったときにタクシーの運転手さんが教えてくれました。「ねえちゃん、ランチはここだよ」って。沖縄料理ではないのですが、安くて飲み物、デザートまでありおなかいっぱいになれます。ここだけでなく沖縄中にたくさんの店舗があります。夜は行ったことがないのでよくわかりませんが・・・沖縄料理に飽きたらどうぞ。

そして帰りは、空港にある「天龍」でちゃんぷるーを食べるのをお忘れなく。ここで食べる沖縄料理が一番おいしいかも、です。

楽しんできてくださいね!

id:ykskjp

ありがとうございます!

おお、ステーキ良いですね。

飛行機お昼に3時間以上乗るので、おなかすいてそうですしいいかもー。

とりあえず、このあたりで質問を終了させていただきます。皆様ありがとうございました。

2004/09/01 13:54:39
  • id:futo7
    ほかにも空軍基地といえば

    嘉手納の道の駅を回答したものですが,嘉手納のほかにも,
    先日の事故で話題になった普天間基地も通り道ですね。
    嘉数高台公園とか,佐喜眞美術館の屋上とかから眺められますよ。

    お出かけは今週末なんですかね。沖縄いいな〜。
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_162152.html
  • id:ykskjp
    Re:ほかにも空軍基地といえば

    ありがとうございます〜。
    お出かけは来週後半。ちょうど台風が抜けた後になりそうです。
    晴れるといいなあ。てるてるぼーず作ろうかな。(でも北海道が晴れても意味無し)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません