質問をする時に、いちいち

「分からない方は解答しないで下さい」「推測はいりません」
「存在しない、という回答は不要」等書くのは面倒ではありませんか?
質問にアイコンが付けられれば便利だと思ったのですが。

例:「推測不可」「ダミー可」「質問者ググり済み」「実際に経験した事ある人のみ回答して下さい」「ネタ回答歓迎」等

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

賛成51
反対12
賛成だけど、実現はしないでしょう37
合計100

集計

• id:suikanonaraduke
    賛成に一票

確かに面倒ですね。
    僕の場合は、「無い場合はダイアリーに『無い』とコメントしてください」というように注意書きをしていますが、それでも「無いようです」などと回答する人が絶えない・・・。
  • id:funakiya
    個人的には

質問者は対価を支払っているのに、回答者は特にペナルティもなく回答をすることができます。
    中には、いつも的はずれの回答をしたり、質問した内容に対して逆ギレをするような回答者も中にはいらっしゃいます。
    質問者にとっては、一度トラブルがあった回答者には2度と答えて欲しくない、そんな心理が強く働きます。それでも回答を止めない一部のはてなユーザーさんのせいで、はてなで質問をする気になれない雰囲気を作り出している気がします。

注意書きよりも、質問者が回答者の名前を見て「回答の拒否」をできるようなシステムがあっても良いのでは、と思うのですが如何でしょうか。
  • id:tebas1970
    Re:賛成に一票

>確かに面倒ですね。
    >僕の場合は、「無い場合はダイアリーに『無い』とコメントしてください」というように注意書きをしていますが、それでも「無いようです」などと回答する人が絶えない・・・。

のっかりありがとうございます。
    最近、質問者の方達も警戒して、
    「〜という解答はやめて下さい!」と事前に書くことが多くなっているように見受けられたので。文章が長くなるし、面倒じゃないか?と思ってアンケート取ってみました。
    「はてなキーワード」の上のスペースにアイコンが置けたらいいのに。
    でも、いちいちアイコンを見るのは、今度は解答者的に面倒か。
  • id:keyaki4641
    Re:個人的には

ある個人を対象に回答を拒否するというのは、
    ユーザー間で問題が発生する恐れもある気がするので、
    そういう方には徹底してポイントを支払わないようにしてはどうですか?
    この場合、質問者が回答オープンに無駄なポイントを支払わねばならないという問題は残りますが。

アンケートのように回答対象者を指定出来るというのはどうですか?
    性別、年齢などに加えて、平均受け取りポイントが○以上のユーザーのみ回答権あり、とか。

オークションサイト(eBay)などに見られるように、
    質問者が回答者に対して、negative、positiveなどのフィードバックを残せるようにするのも良いかもしれません。
    negative feedbackが○個以上付いたユーザーは回答権無し、と指定出来るとか。
  • id:TomCat
    Re(2):個人的には

>ある個人を対象に回答を拒否するというのは、
    >ユーザー間で問題が発生する恐れもある気がするので、
    >そういう方には徹底してポイントを支払わないようにしてはどうですか?

今までの経過を見てみると、ポイント配分にも
    様々な意見や不満があったような気がします。

こんなのはどうでしょうね。
    回答者は、予め自分の得意分野を「カテゴリ属性」として宣言するんです。
    そして、拘束性のないルールではあるけれど、
    自分の宣言したカテゴリに対する回答に集中することにして、
    あまりあれもこれもと脊椎反射みたいに飛びつかないようにしていく。
    回答にもIDの横に自分の宣言した属性が表示され、
    得意分野の回答かそうでないかの見分けをつきやすくしていく。

こうなってくると自然にポイント配分にも
    望まれる回答とそうでないものの差がハッキリしてくるでしょうから、
    いい落ち着き所に向かっていくように思います。

属性分類とポイント配分による「人力検索エンジン」の最適化、
    って感じでしょうか。
  • id:auren
    問題は

文章よりも表現の幅の狭いアイコンという形でシンボル化されてしまうと、
    送り手と受け手との間で意味にギャップが出てきてしまう可能性があるのではないでしょうか。
  • id:dalian3
    発想が逆ですよ

>「分からない方は解答しないで下さい」「推測はいりません」「存在しない、という回答は不要」
    こんなことは当たり前のことで、敢えて書かなければならないほど、現在のはてなの回答レベルが低いと言うことです。はてなの運営サイドが何か対策を考えないと、みんなはてなに見切りをつけて、やがて質問する人が無くなるでしょうね。

もうひとつ、ポイント配分のときに、このようなレベルの低い回答に対して、容赦なくゼロポイントを進呈しましょう。均等配分でポイントをばら撒いている限り無くなりませんよ。

むしろ「わずかな手がかりでもお待ちしています」「あなたの考えを聞かせてください」「ネタ回答歓迎」などと積極的な質問でなければ、不明瞭な回答は控えるべきです。
  • id:mikiemiki
    Re:賛成に一票

賛成です。
    あとポイント分配にも工夫があればいいなと思います。
    迷惑回答には1で、あとは均等とか、迷惑回答を除いて6割はA群で均等4割はB群で均等とか・・
    ひとつひとつ分配するのが面倒だから均等にしてしまう場合も多いと思うので。
  • id:kuippa
    Re(2):賛成に一票

ポイント配分がメンドクサイですよね。
    回答をみて、コメントを書いたタイミングと、
    質問をしめきってポイントを振るタイミング。
    下手したら一週間あいてしまうことだってあるのに、
    誰がどんな回答したかも忘れてしまいます。

当然、均等振りになることが多いのですが、
    同じ人が2回とか質の低い回答で答えられた日ニャかなりしょぼんです。

コメントを振るタイミングで%もメモできて、
    %を元に自動割付などできたらよいかと思うのですが…。
  • id:paffpaff
    Re:賛成です

>もうひとつ、ポイント配分のときに、このようなレベルの低い回答に対して、容赦なくゼロポイントを進呈しましょう。

しばらく前から
    質問に対する回答になっていない場合(レベルだけではなくていわゆる誤爆含む)には
    遠慮なく0にさせてもらっています(^^)/
    まあ、質問者の勘違いっていうこともあったりはするかもしれないのですが。

掲示板感覚で答える人の割合が多くなったような気がします。
  • id:tebas1970
    Re:発想が逆ですよ

>こんなことは当たり前のことで、敢えて書かなければならないほど、現在のはてなの回答レベルが低いと言うことです。

そうですね。当たり前の事を、いちいち質問文に書かなければいけない面倒臭さ。
    人間だから、誤回答や重複回答はどうしてもあると思うのですが、
    (私自身何回かミスっています)
    「探したけど見つかりませんでした、すみません」はさすがにナシだろ、と思ってしまったのです。
    私が質問した時は、幸いそういう回答はなかったのですが、他の方のを読んでいて、最近「見つかりません、分かりません」という回答が増えた気がします。

>もうひとつ、ポイント配分のときに、このようなレベルの低い回答に対して、容赦なくゼロポイントを進呈しましょう。均等配分でポイントをばら撒いている限り無くなりませんよ。

なるほどです。シンプルかつ効果的です。
    ゼロポイントにしても、「冷たい人」と思われないような雰囲気が作れるといいですね。
  • id:paffpaff
    Re:振り分けがたいへんなとき

リンクをご参考まで。

ただ、コメントつけるときには振れませんからメモ帳などにメモっておくしかないですね
    ばっちりで100%とおもってももっといい回答があったらそっちを100にしてもとのは90にするとか
    終了するときにしか決めきれない場合もしますしね
    http://www.hatena.ne.jp/1090591499

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません