今朝みどりの窓口に行ったら、欲しかったJRの夜行(寝台)のチケットが取れませんでした。どこか割り当て(?)が残っていそうなところはあるでしょうか。Web上で検索、即予約なんてできれば最高なのですが、リアル店舗でもかまいません。

JRの寝台や指定席は即時同一データベースを見ているから、どこにもないよ、という「仕組み」の情報でも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

基本的にデータベースを見てますから、ないとは思いますがどこかの旅行会社が一括で買っている可能性もあります。ただそういうものは大体パック旅行でしょうし、もう厳しいかもしれませんね。。。

大黒屋とかの金券ショップに問い合わせたらあるかもしれませんね。結構新幹線とかのチケットなら手に入りますし、青春18切符とかも売ってますし。

id:pena2

あれまぁ。今回ちょっと特殊な行程なのでパックに乗っかるわけにはいかないのです。。うむ。夜行を諦めれば良いだけの話なんですけどね^^;

2004/09/08 15:45:26
id:goluah_kacho No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.cyberstation.ne.jp/

JRのプロバイダー CYBER STATION/トップページ

JR系のプロバイダ「CYBER STATION」の会員になると、JR新幹線・特急列車の指定席の空席確認と予約が、家庭やオフィスのパソコンからリアルタイムにできます。

といっても、CYBER STATIONのアクセスポイントに繋がないと予約機能は使えません。

参考までに。

空席のリアルタイム検索は、こちらのURLから。

検索時点での空席情報が表示されます。

id:pena2

ありがとうございます。

便利そうですね。

残念ながら目的の線は「満席」表示でした。

2004/09/08 16:18:13
id:hinop No.3

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

あれですね、マルスになかったんですよね?

もしトワイライト希望なら、アレは旅行会社が買い占めてるので困難です。

もしよろしければ列車名を…

id:pena2

そうですね。列車名を書くべきでした。

考えていたのは、金曜夜のサンライズ瀬戸でした。

この手の列車の人気度合いというのはよくわからないのですが、やはりサンライズって人気列車なんですかね。

2004/09/08 16:19:45
id:hinop No.4

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.tabi.eki-net.com/

えきねっと(JR東日本)|きっぷ・旅行予約

 すいません、先ほどは取り急ぎだったのでまともな回答を…。

おそらく、10月8日発の「サンライズ瀬戸」をご希望だと思いますが、

JRサイバーステーションによると、

東京発は満席。出雲市発は若干座席があるようです

「えきねっと」では切符の予約ができますが、

マルス(指定席発券のシステム)と連動しているので、おそらく無理です。

先ほどの回答のように、トワイライトエクスプレスなら某旅行会社が買い占めているのですが…。

今のところヤフーオークションにも出ていませんでした

id:pena2

ひえーー。よくわかりましたね。ただいま一つ前にいただいた回答に対して「サンライズ」と書いたところでした。 東京発、を考えていました。

取れなければ翌朝飛行機でとも考えていますが、折角なのでサンライズに乗りたいなぁなどと思っております。

2004/09/08 16:22:26
id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

http://www.kojii.net/old/t000710.html

井上孝司の Transportation Column (2000/7/10)

http://www.konin.jp/express/cassiopeia.html

寝台特急カシオペア寝台券入手記録

どうしても確保したいなら、

直接「みどりの窓口」に行くより、

機械入力ですね。

若しくは、「みどりの窓口」と数社の

旅行代理店に手配しダブったら、

キャンセル代を覚悟でキャンセルするか、

転売しましょう。

id:pena2

ありがとうございます。みんな苦労していますねぇ。。

2004/09/08 17:02:03
  • id:hinop
    ちなみに

    駅員さんに言えばキャンセル待ちできます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません