特殊教育教員免許状取得方法についての質問です

現在、中学校、高等学校一種免許状(理科)を所持していて、教員としての実務経験はありません。

このケースで、養護学校二種免許状を取得するための学校を探しています

おそらく第5条別表1適用になると思うのですが、東京圏の夜間学部or通信教育課程で単位取得可能なところはありますか?

実務3年をどこかで積んで、放送大学で6単位採って第6条別表7というのは知っているのでそれ以外でお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mormusu No.1

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

千葉大で行ってますが、

ただし実習が昼間です。

id:sugisaku

おお、これは

昼間一年で取得できるのなら、一年間学生になることもまんざらではないと思っています

早速メールで問い合わせました

ありがとうございます

この条件で免許を取りたいという人が他にもいるかもしれないので、もう少し情報を集めたいです

ということで、継続〜

2004/09/09 00:39:21
id:kazu2180 No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

私は一種免もっていますが専門は異なりますし,現在の免許法はよくわからないので,参考程度にしていただけたらと思います。

埼玉大学の特殊教育専攻科でも取れるそうです。

国立大学の特殊教育専攻科でしたら,幼小中高1年での普通免許状を持っていれば取れます。

また,

pdfファイルですが,放送大学でも取れる見たいす。6単位(3科目)でとれるという情報は私はよくわかりませんが。また,実習に関してはよくわかりません。

http://www.ibaraki.ac.jp/org/index.htm

茨城大学 - 大学組織案内

特殊教育特別専攻科なら茨城大学にもあるそうです。

このようなある意味マニアック(といったら怒られますが・・・)な免許に目を向けられる方ならば,特別専攻科をお勧めします。2種より1種のほうがいいように思います。

id:sugisaku

国立大なら、学費も安く、教育内容にもある程度のレベルを期待できるので情報ありがとうございます。

もうちょっとだけ継続〜

2004/09/12 20:17:38
  • id:sugisaku
    結局

国立大学の教育学部で特殊教育教員養成課程があるところには、たいてい特別専攻科が併設されていることがわかりました

ありがとうございます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません