DivXでエンコードされている動画を、音声のみ再エンコードして画像はエンコードせずに再作成するにはどのようにすればよろしいでしょうか?

挑戦者のMovieTankで画像だけ表示されて音が出ないDivX動画を、TMPGEnc3.0で再エンコードしたら音も出るようになったのですが、ブロックノイズが大量に出て画質が最悪になりました。
TMPGEnc3.0は正規ユーザーですが、その他のソフトを使用するやり方の場合は、なるべく無料のソフトで出来る方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:dbzone No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

フリーのAviUtlを使ってはいかがでしょうか。

動画を読み込み、ファイル→AVI出力を選択すると、

「ビデオ圧縮」の右に「再圧縮なし」というチェックボックスがあります。

チェックを入れて、音声のみコーデック等を指定して出力すれば、

おそらくご希望通りの結果になると思います。

id:tamulin

ありがとうございます。早速試してみます。

2004/09/09 22:02:38
id:orlyonok No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.virtualdub.org/

Welcome to virtualdub.org! - virtualdub.org

DivXといったらやはりVirtualdubが有名です。

インストールしてあるコーデックに限りますが、映像ストリームはそのままで、音声ストリームだけ再エンコードすることが可能です。

http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdub_audio.html

Virtualdub(Virtualdub-Mpeg2)でのAudio設定

一般的に上記サイトのような方法で出来ます。

ただし、たまに映像と音声の同期がずれることがありますので、そういった場合は一度音声をwavで出力してから変換・取り込みするほうが良いかもしれません。

(これも全部Virtualdubで出来ます)

とくに、VBRの場合などによくおこりますので、音質とかに特にこだわらないのでしたら、CBRに変換した方がいろいろな再生機で対応するので有利だと思います。

id:tamulin

AviUtlを使って出来ました。試しにMovieTankで再生してみましたが、綺麗な画像のまま、音が出るようになりました。ありがとうございました。

2004/09/09 23:53:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません