アナログのテープを、iMacに取り込む方法を教えてください。またその際に必要な機材があれば、それも併せて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:noharm No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144_50...

ミニプラグ−ミニプラグ : ヨドバシ・ドット・コム

基本的には ケーブルで 繋いで 録音ソフトで録音するだけでは(^^

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

そうなのです。その基本的なことが知りたいのです。

たとえば、ケーブルは何を使うのか、録音ソフトは何を購入しなければいけないのか、またはバンドルのソフトで問題ないのかなどなど・・

ちなみに、iMacは電気スタンドのような、あのiMacです。

2004/09/10 12:20:43
id:taku-sugiyama No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLは偽。

ipodには、出力から直接録音することはできませんでしたか?もし、そういうケーブルがあれば、普通のカセットプレイヤーに接続すればいいと思いますが・・・。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

残念ながらipodを所有していないので、直接録音できるのかもさっぱり分かりません・・・

2004/09/10 12:21:54
id:kangaroo No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/index.html

ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション

アナログカセットデッキと次に必要なのはUSBオーディオインターフェイスが必要です。比較的値段の安いモノではURLのYAMAHA製や次のURLのローランド製が手頃です。そしてカセットデッキからこれらのオーディオンインターフェイスに接続するケーブルです。(ステレオRCAピン→ステレオRCAピン等)

Roland

Roland

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

これで接続して・・あとはどうするんでしょう・・

うーん、でもなんとなくイメージ掴めました。皆様ありがとうございました!はてなポイントが底をつきそうなので、今回はこれで終了させていただきます!

2004/09/10 12:25:48
  • id:take23
    以前のはてなの質問から。

    7月21日に以下のような質問がありました。
    「MDに入っている音源を、パソコンのハードに移すにはどのようにしたら、いいですか?教えて下さい。」
    http://www.hatena.ne.jp/1090384251
    この回答の5番目の方が以下のリンクを張っていますが、私もここを参考にして先日MDからCD-Rに録音することができました。
    MacとWinの違うはあるにして基本的な作業は同じですので、参考になると思います。
    ご覧ください。
    http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2_info.htm
  • id:littlebit
    Re:以前のはてなの質問から。

    >7月21日に以下のような質問がありました。
    >「MDに入っている音源を、パソコンのハードに移すにはどのようにしたら、いいですか?教えて下さい。」
    >http://www.hatena.ne.jp/1090384251
    >この回答の5番目の方が以下のリンクを張っていますが、私もここを参考にして先日MDからCD-Rに録音することができました。
    >MacとWinの違うはあるにして基本的な作業は同じですので、参考になると思います。
    >ご覧ください。
  • id:littlebit
    ひるの歌謡曲

    上の投稿はまちがいです。
    ひるの歌謡曲、というソフト(試用期限ありのシェアウェア)があります。
    カセットプレーヤーの音声出力とiMacの外部マイク入力端子をつなぐだけでアナログ録音できますよ。詳しくはソフト付属のマニュアルやWebサイトを見てみてください。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません