シリコンの型に流し込める樹脂を探しています。

現状として、模型用のポリウレタン樹脂を使っているのですが、模型用なので加工性をよくするために、強度まで弱くなっています。
もっと丈夫な物を知ってる方よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sommeil No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

これとかどうでしょう?

id:teztez

よさそうですね、問い合わせてみます。

2004/09/10 16:46:28
id:cj0348 No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.net-amazing.com/

オリジナルインテリア雑貨ショップ アメージング

本も出版されていて、オリジナルのものを作られていますので安心してお使い頂けると思います。

質問なども丁寧に答えてもらえるので、良ければ参考になさって下さい。

id:teztez

エポキシ系の樹脂ですね。よさそうです。

今後の回答はエポキシ樹脂以外でお願いします。

2004/09/10 16:52:38
id:chashe No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/buzai/frp.html

ポリエステル樹脂(FRP)

成型材としてはエポキシ樹脂が最も強度があり、硬化時の収縮が少ないのでよいのですが、価格は最も高くなり、また加工性はよくありません。

一般的にはFRPなどに使われているポリエステル樹脂がよろしいかと思います。ただし、普通のポリエステルは硬化時の熱収縮が大きく、また発熱もします。最近この収縮も発熱もないポリエステル樹脂が発売されておりますので使ってみてはいかがですか。東急ハンズで扱っていると思います。

id:teztez

なるほど。

一度ポリエステル樹脂を使ってみて収縮や強度に不満があるならエポキシ樹脂に切り替えてみるのがよさそうですね。

どちらを使うことになったとしてもポリウレタン樹脂よりはずっと良さそうですね。

2004/09/11 01:33:32
id:koshima No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.dollshouse.co.jp/FOLKS/PAGE8.htm

ミシール こんなものみつけた

使った事は無いのですが、透明感があっていいそうです。

画材屋さんなどで売っています。

id:teztez

これらは基本的に壁やキャンパスなどに塗ったり盛り付けたり

するものですが、しいて流し込めるとすれば、

「グロスポリマーメディウム」

になります。

絵の具を混ぜて着色できるとのことで、水性と判断できます。

水性だとすれば、強度が弱く、収縮も大きそうですね。

難しそうです。

2004/09/13 00:35:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません