安上がりに新婚生活を始めるための情報を教えてください。結婚資金は彼が約百万円、わたしはゼロ(というかマイナス)で親の援助は受けないものとします。地味婚でいいかなーと思っていたのですが、友人達がこぞって「結婚式は挙げたほうがいい!一生に一度の記念だし、結婚したっていう証拠だからね!!」と力説するのでぐらついています。ちなみに新居はなんとか借りられそうです。URLはダミーでもかまいませんので実体験に基づく回答をいただけるとありがたいです(^^

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

http://www.mytrip.net/HOTEL/28089/28089.html

【楽天トラベル】ホテルはあといん乃木坂(健保会館)

お住まいの地域が分からないので,なんともいえませんが,東京近辺でしたら,こちら,お勧めです。支配人(Y.S)がまだ変わっておられなかったら,かなりの要望を聞き入れて下さいます。無駄な出費を抑えるには,会場側との,綿密な打ち合わせが必須です。

id:yukichan1975

東京周辺です。大体いくら位かかるもんなんでしょう・・と、聞きたくても自分が具体的なイメージ持ってないんだからしょうがない(^^;;ありがとうございました。

2004/09/12 11:12:49
id:golbeza No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki.html

ウエディングパーク‐挙式のみ・格安結婚式 | 結婚準備・結婚式・結婚式場のクチコミ情報サイト

結婚式は挙げた方がいいですよ。自分が一番キレイな時期ですからねー。

オシャレに全然興味がない私でも、ドレス選んだりするのは楽しかったです。

結婚式は、普通に挙式+披露宴だったら大部分がお祝いで戻ってくるので、持ち出しで100万以上使うことはないと思いますよ。(・・・最悪の場合、その場でご祝儀を開けて式場に払うとか・・・)

でも、「披露宴はなくていい、式だけでいい」とかだったら、お祝いは期待できないですが、5〜30万でそういうパックがあると思います。

id:yukichan1975

おお!挙式のみというプランもあるのですね。そっかご祝儀を当てにできるのかあ・・ちょっと考えてみます。ありがとうございました(^^

2004/09/12 11:14:21
id:ogishima No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

結婚式というのは、結婚式と結婚披露宴ということだと思いますが、どういう方に出席していただくかによると思います。

普通のレストランのようなところで、カジュアルに、人前式で行えば、花や衣裳に凝らず、ビュッフェ形式で行えば、1人あたり1万円程度と見込めば十分でしょう。ということは会費でおおかたまかなえるはずです。

id:yukichan1975

実はまだ具体的に固まってなくて・・。最初は籍だけ入れて、落ち着いたら友達呼んでお披露目パーティーというのを考えていました。ありがとうございました

2004/09/12 11:15:47
id:kangaroo No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.accordion.jp/

【accorion.jp】

URLはダミーです。

私(♂)は二度の結婚経験があるのですが(お目出度いときに縁起が悪くてゴメンナサイ)一度目はかなり無理をして、そこそこの結婚式をしました。(無理をしたと言っても大したもんじゃなく質素な式でしたけど)一応両家の親戚にも沢山集まってもらったのでお祝儀と式の費用とでプラスマイナスゼロといった感じでした。

二度目は結納も式も全く無しです。夫妻ともとにかく結婚後の生活資金のことで頭が一杯でした。けど現在も幸せに何ら問題なく二度目の結婚生活を送っています。周囲にはハガキで事後報告をしたのみでした。私がコッソリ思い描いているのは、生活に少しゆとりができてきて、まとまった休みが取れる機会に、二人だけででもいいから結婚式をしようかな、なんて考えています。近い将来かも知れないし、遠い将来かも知れないですけど。

id:yukichan1975

そうですよねー。とりあえずお式だけでも思い出に残っていいかなと思っています。ウェディングドレス着られるし(^m^

2004/09/12 11:17:15
id:cherry007 No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.petitwedding.com/

小さな結婚式 - 世界でひとつだけのオリジナルウエディング

安くでも結婚式をあげるならば、

こういう式場があります。

披露宴もなさりたいというのであれば、

友人は学生結婚でしたので、

手作りの披露宴を彼女の友人たちに

セッティングしてもらってました。

なるべく新生活に必要なものは、

お互いの家から持ち寄る、など

できるだけ新しいものを買わない、

などの努力をなさればいいと思います。

数百万円あれば、結婚式にお金をかけなければ、普通に新婚生活をスタートできると思いますよ。

id:yukichan1975

一人暮らしが長いもので、家財道具は転用することになりそうです。新しくしたいのは冷蔵庫かなー。ありがとうございました

2004/09/12 11:19:43
id:ogishima No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

id:kn1967 No.7

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント12pt

URLはダミーです。

要は気持ち次第ですよ。とは言うものの、、、、

女性は自分が意識しているいないに関わらず花嫁衣裳に強い憧れを抱いているものらしく)、年を追う毎に「私は花嫁衣裳を着せてもらってない」って言う人が増えるのは事実のようですから、何らかの記念を残しておくことはお勧めします。

少しお洒落してご近所の写真屋さんで写真だけでも撮っておけば、それだけでも十分に思い出となりますし、2〜3日の国内小旅行に出かけるのも良い記念になりますよ。

話はガラっと変わりますが、

お祝いがそれなりに集まる可能性がある場合は、会費制でパーティを行えば儲かるという話もありますので、考えてみては?(挙げたほうが良いって言う人ほど来ないから、人は信頼できないって事実もわかって一挙両得?)

id:yukichan1975

やっぱりドレス着たいですね。親戚はともかく友人達はなんだかみんなお金なさそうなのでとりあえずみんなが集まってくれるだけでもうれしいかも(^^。ありがとうございました

2004/09/12 11:25:34
id:tomochi No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1094954442#

安上がりに新婚生活を始めるための情報を教えてください。結婚資金は彼が約百万円、わたしはゼロ(というかマイナス)で親の援助は受けないものとします。地味婚でいいかなー.. - 人力検索はてな

URLのように安価で結婚式が挙げられる会場もあるので検討なさってみてはいかがでしょうか?無理だとしても、写真だけでも残しておくと記念になると思います。

私は去年結婚式をしましたが、やっぱりやって良かったと思っています。式を挙げた後の方が、結婚をしたんだという実感がより湧いたような気がしています。

とは言え、新婚生活を始めるのには何かとお金がかかりました。

1年くらい結婚を延ばして資金を貯めるか、入籍後にお金を貯めて結婚式を挙げるという選択肢も良いかもしれないなぁと思います。

(私たちは2人で1年貯金をしたら、何とか普通の結婚式と披露宴ができました。ただ、彼が一人暮らしをしていたので洗濯機や電子レンジなどは新しく購入していませんが・・・。)

私のお友達は、入籍後1年経ってから式をしましたが、やはり、式の後の方がより絆が深まったような感じがすると言っていましたよー。

挙げられるのであれば、結婚式はやった方がいいと思います!

yukichan1975さんのお友達が言われているように、一生に一度の記念になると思います。

ご両親も花嫁姿を見たら喜ばれると思いますし、将来子供さんに写真を見せたりもしてあげられるかも♪

準備も楽しかったですよ〜。

id:yukichan1975

うーん、段々その気になってきてしまった・・。ありがとうございました

2004/09/12 11:26:49
id:kosakaeiji No.9

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

都民だとお聞きしましたので、是非、こちらの利用をお薦めします。どちらか1人は共済(月2000円位から)の加入が必要ですが、割戻しも多いので損ではないと思います。

 沢山のドレス、和服も18000円で借りられるし、提携式場(多数)なら持込も無料。都民共済の特別プランもあります。

 引き出物も3割引で買えます(カタログギフトも例えば5000円のものが3500円で買える!)今年の3月の結婚式で使いましたが、絶対お薦めです。(都民共済の回し者ではありませんよ・・・)

 都民共済の件とは別ですが、数少ないですが、式場の料金をクレジットカードで払えるところもあります(原宿の東郷記念館など)。①後払いになるので精算が楽。②クレジットカードのポイントがすごく貯まる。JCBカードならディズニーランドのパスポート3枚分と交換できるくらいのポイントがたまります。航空会社のマイレージ提携のクレジットカードならフリーチケットがもらえるくらいのマイルがたまりますよ。

http://www.wbf.co.jp/

ホワイト・ベアーファミリー

新婚旅行はこちらの会社で安く行きました(バリ島)。旅行代金の2%がポイントで現金代わりに次回の旅行につかえますし、マイページに自分の旅行の軌跡を残せたり、おすすめです。

id:yukichan1975

残念、千葉県民です。でもカードで払えるところもあるというのは耳寄りですね。わたしも定期券を購入するときは必ずカードで支払ってポイント溜めてます。ありがとうございました

2004/09/12 21:10:13
id:sougetsu No.10

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

どちらに住まわれるのかわかりませんが、

いろいろな地域で新婚家庭の支援、たとえば家賃の補助とかやっています。

上のページでは大阪市の例が出ていますが、東京都区部でもやています。

市町村の公営住宅で新婚を優先募集というケースもあるようなので、上手に使うとかなり家賃が浮きますよ。

id:yukichan1975

家賃の補助ですか!これはいいですね。ありがとうございました

2004/09/12 21:10:53
id:baronthe3rd No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.isize.com/marriagelife/

ISIZE 結婚(Powered By ゼクシィ.net)

資金の意味でも結婚式、披露宴は開かれることをお勧めします。

もともと披露宴は、みんなが二人の新生活を助けるためにご祝儀を持っていくためのもので、

そういう人たちをもてなすために披露宴をやるわけです。

ご友人がたくさんいらっしゃるのでしたら

ホテルなどの式とパックになってるものを選択されるのも手ですが

安く上げたいということであれば担当の方と何度も打ち合わせをしてご希望通りになるように努力されるのが大事です。

値段の問題だけではなく、思い通りの式を挙げるためにもここで面倒くさがってはすべてがだめになってしまいますのでがんばってください。

でも、本当は親を頼ったほうがいいと思います。

親にしてみれば自分の子供への最後の出費になるわけですし、

結婚式への参加意識も出てくるのでいろいろとアドバイスや協力もしてもらえるものですから。

予断ですが私の知人で会社で営業をしているやり手の男性は

自分の地元と彼女の地元と会社のある場所で披露宴をやって300万くらい調達したそうです。すごい!

id:yukichan1975

実はわたしの方の両親が亡くなってるもので頼れないんですよ〜。彼の貯金と彼の親の援助というのもあれなので(^^;;でもご祝儀というのは意外とあてにできそうですね。ありがとうございました

2004/09/12 21:13:05
id:alchymia No.12

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

urlはダミーです。

 私は、近くの教会にお願いして挙式だけしました。献金という形で5万円包んだだけでした。(スーツ姿でやったので、ウェディングドレスではありませんでしたが。)平日の昼休みに行なったので友人が100人以上普段着で参列してくれて、いい想い出になりました。

id:yukichan1975

平日の昼休みですか!ロケーション次第ではなんとかなるかな?ありがとうございました

2004/09/12 21:13:57
id:no-ri-san No.13

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://sports.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!スポーツ - トピックス

ダミーです。

資金が100万円という事はその使い道の割合ということですね!

まず 結婚式 50万円

 地味婚ならば50万円もあれば(参加人数にもよりますが)できるのでは・・ちなみに一般的には呼んだ人数が多いほうが色々な意味で吉です。

敷金その他 

 10万円もあれば大丈夫でしょう。

生活用品 10万円

これも10万円あれば、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、テレビもそろいますね。(メーカーは中堅以下になりますが)

と考えますと自分の場合は100万円もかからなかったと思います。結婚式のどこにこだわるかによって大きく値段は変動しますよ。素敵な新婚生活になればいいですね!

id:yukichan1975

披露宴をやるならできるだけお客さんを集めたほうがよいのですね。新居は今日不動産屋めぐりをしてきました〜。十七年物の猫がいるのでペット可の物件を見ていたのですが大体敷金礼金で四ヶ月〜五ヶ月+前家賃がほとんどでかなり厳しかったです(^^;;ありがとうございました

2004/09/12 21:17:27
id:ryohu No.14

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです。

私も、結婚するときに資金がほとんどなく、(:0:)

頼る両親もいないので、節約と、アイデアで生活していました。

ただ私の実体験から申し上げますと、

できちゃった結婚した年から3年続けて、子供を3人年子で出産しましたが、

主人と2人での生活は、なんとでもなりますが、子供ができると、そうはいきません。

知人・親戚に、お下がりを頂いて、なるべくおこさまのために、少しでも蓄えてください。

結婚式ですが、一生の思い出なので、あげた方がいいと思います。

幸い、私の主人がケーキ職人なので、

業者には、ほとんど頼らず、主人がウエディングーキをつくり、友人のお母さんが花屋さんをやっていたので、ブーケもタダでいただきました(ブーケも、高いですよね。10年前でも4万くらいしました)

式場にすべて任せると、高くなりますが、

アイデア次第で、かなり安くできます。

結婚生活に必要なものは、リサイクルショップを有効活用すると、

結構安く済みますよ。

頑張ってください!!

id:yukichan1975

こどもできるとお金かかりそうですよね。今までキリギリスみたいに散財してたのが悔やまれます。ケーキとお花があるとお祝いの雰囲気盛り上がりますよね。ありがとうございました

2004/09/12 21:18:57
id:nokonoko No.15

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010501/

結婚式費用削減 10のマル秘テク - [結婚式]All About

友人の話ですがレストランを借り切って手作りの結婚式をしていました。

ドレスやケーキは友人の友人が。

招待状や飾り付け等の小物は本人が作っていました。

式の趣向も凝っていて非常に楽しいと感じられた結婚式でした。

後ほど本人たちに聞いたところ、自分たちで用意する作業も楽しかったとのこと。

そして収支は祝儀のおかげでちょっぴりプラスになったようで。

周りの友人を頼って見るのも一つの方法かと思いますよ。ご参考にどうぞ。

とりあえず一番お金がかかりそうな式さえクリアしたら何とかなるんじゃないかな〜と思ったりします。

id:yukichan1975

手作りドレスも素敵ですね!記念に手元に置けますし、誰かお裁縫が得意な人に頼れないか探してみます。ありがとうございました

2004/09/12 21:20:16
id:ogurayu No.16

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.smilestyle.net/

フォトスタジオ♪宣材写真 オーディション写真 結婚写真 証明写真 記念写真 東京スマイルST

フォトウェディングと、親しい内輪の結婚パーティー、、が、お金かからなそうだなあ、と思いました。

id:yukichan1975

写真は絶対撮りたいですね〜。ありがとうございました

2004/09/12 21:22:36
id:yashooo No.17

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

yukichan1975さん、

私は2年前に結婚しましたが、私がゼロ(というかマイナス)で彼女が約百万円という丁度逆のパターンでした。

結果は、二人の親が出してくれて式を挙げることができました。(しかも、私の実家と現在働いている東京での披露宴)

そして、新婚旅行は出費を抑えるために行っていません。

今年、彼女の妹が結婚しましが、新婚旅行にハワイに行ってきてとても楽しかったようです。しかし、結婚式はやはり資金がないので貯めてから挙げる予定らしいです。

この2つのケース。

結婚式は一生に一度と考えると断然女性の考えが重要視されるわけで、式をどうしても挙げたいのか、新婚旅行へ行きたいのか、新居の家具を取り揃えたいのか、子供のために貯金しておきたいのか。。。

もちろん全部やりたいでしょうけど、証拠は婚姻届でとれます。

やはり、一番思い出にできることがいいのではないでしょうか。

お金をかけずとも、一生の思い出作りはできますよ。

友人達はいわば他人事ですし、個人の価値観は違うはずです。(悩んだから質問されてるんですよね?)

式はなんだかんだ言っても、それなりのお金がかかります。(オプションが多いし、高い!)

長くなりましたが、個人的な経験からすると、

式も、旅行も一瞬で終わりますが、いつも毎日長い年月覚えていれるのは、記念に買ったベットや家具が実用的でいいと思います。

2人にとって毎日感じられれる思い出になると思いますがいかがでしょう。

id:yukichan1975

式も旅行も一瞬で終わる、まさにそれで悩んでいました。周りの友人もジミ婚かほとんど親の援助で挙げた人の両極端でどっちがいいのやら・・と。とりあえず同居が一番先になるかな?ありがとうございました

2004/09/12 21:27:55
id:madpoet No.18

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLダミーです。

つい最近私の職場の先輩が結婚しました。

その先輩の話では、披露宴はご祝儀だけでほとんど賄えたそうです。職場の人間と友人、親戚合わせて50人位いたと思います。

ご祝儀はアテにしても大丈夫だと思いますよ。

あと、TVで見たのですが平日の仏滅に挙式と披露宴をすると、休日の大安の半額程度で大丈夫なそうです。ご祝儀を含めるとプラスで終わったと言っていました。

どの様な形であれ、式を挙げるのはやっておいた方が良いと思います。私の友人は貯金ゼロで、できちゃった婚をしましたが、「貯金がなくても式は挙げられる!」と力説していました。銀行かJAでローンを組んだのかも知れませんが。。。

素敵な思い出を残してください。

id:yukichan1975

そうですね。

1.同居

2.入籍

3.挙式

4.お披露目

くらいかな?段階ごとにお金を貯めてがんばりたいとおもいます。ありがとうございました

2004/09/13 00:31:23
id:marumi No.19

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

URLは気にしないで下さい。

私達の時もお金がなくて本当に地味な結婚式でしたが予算100万円以内で式もあげて

ハワイへ新婚旅行も行き結納も交わしましたよ。

式は神社で白無垢を着て結婚式をあげて、

その時にお祝い金がかなり集まり、タダで式をあげることが出来ました。

残ったお金でハワイに行き、あとは生活費に消えましたので新婚生活の時お金ありませんでした。でも両家の親、親戚などと顔を合わしす事、とても大事な事ですしね。私は必要だと思いますよ。

id:yukichan1975

そうか、結婚式くらいしか両家の親戚が揃う機会ないですよね。お披露目、という意味でも重要かもしれませんね。ありがとうございました

2004/09/13 20:34:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません