Windows2000SP4をインストールしたPCと、WindowsXPをインストールしたPCで、ファイルやプリンタ共有は行わない方がよいのでしょうか。具体例にてご教授下さい。アプリケーションは、Microsoft Office2000 Professional,Acrobat6.0 Professional等です。WindowsUpdateは常に行います。ファイルサーバー、プリンターサーバーはWindows2003 Serverです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/09/15 15:11:38
  • 終了:--

回答(4件)

id:orangenoel No.1

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/09/15 15:40:22

ポイント23pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

基本的に大丈夫です。

Windows2000もWindowsXPも使用しておりますが、Windows98などの旧OSでない限りは特に設定などでも差違はないと思います。

まず、Window2000もWindowsXPもファイル共有などネットワーク対応OSとしてありますので、その点では問題有りません。

WindowsNT等が絡む場合は旧ドメインなどが絡んできて面倒になりますが、Windows2000とXPだけの環境であって、かつ、サーバーなどが2000かXP(この場合、2003)であればActiveDirectryとなりますので、クライアントとしては問題になりませんし。

質問中のサーバーはOSがWindows2003ということですが、こちらも私が試した限りではActiveDirectoryとWINS、DHCP等のサーバーアプリで問題は出ませんでした。当然ながらもIIS関連でのトラブルも発生していません。

ちなみに、Windows2003のスプーラーは結構強いみたいですね。なかなか落ちません。ファイルサーバーとして稼働させるのであれば、問題ないと思います。

ファイルサーバーの共有に関しては一個一個のフォルダの設定なんかはしないと思いますので、基本的には権限をまとめてActiveDirectoryで管理すると思いますが、慣れないうちは見づらい部分があるかも知れません。管理能力としては(今までのWindowsにしては)上々です。

なお、質問にはあまり関係ないかもしれませんがクライアントとしてXPが発生させる問題がACCESSであります。

この場合、クライアントとしてのXPは谷被害を与える可能性があります。

問題というのは「長音問題」です。

SQLサーバーを導入する場合はテーブル中のフィールド名で「ー」を使うと単一のフィールド名として認識しなくなり、問題が生じます。

対処方法としてはフィールド名を[]でくくると言うことになるので、管理者が大変です。(^-^;)

id:kastalia

ネットワークご専門の方の回答とお見受けしました。ご丁寧にありがとうございます。インフラベースでは問題なさそうですね。

私の方に上がって来ている現象としては、WindowsXP上で作成したppt形式のファイル(powerpoint)が、Windows2000上で開いた時に大幅なレイアウトのずれを生じるというものがあります。

エンドユーザーレベルでの問題が発生する可能性はありますでしょうか?なお、データベースはfilemaker5.03+filemaker server5.5を使用しております。

2004/09/15 15:48:05
id:ken_na8c No.2

ken_na8c回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/09/15 16:07:23

ポイント1pt

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/375f3b4f8bf8e12a...

[222714]作成した PDF のレイアウトが変更される

PDFのレイアウトがずれてしまうということであれば、OSの違いで、PDF印刷時のデフォルト解像度が異なっているのかもしれません。

その他利用するアプリケーションでのデフォルトとして選択される値などが、異なるケースがあるのかを洗い出すと安全かと思われます。

基本的にOSが2000とXPであれば、利用アプリケーションのバージョンが同じであればファイル共有などに問題はないはずです。

各アプリケーション毎でのOS毎での対応の異なりだけに注意すべきです。

id:kastalia

すいません。pdfではなく、パワーポイントのファイルです。テキストボックスやオブジェクトがスライドから外れたり、本来とは違う位置に表示され、支障をきたすのです。同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?また、パワーポイント以外で似た様な現象が起こったケースはないでしょうか?

2004/09/15 16:25:52
id:ubon No.3

ubon回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/09/15 16:25:21

ポイント23pt

PowerPointで作成したファイルのレイアウトが崩れると言うことですが、このような症状はネットワークに関係なく発生すると思います(例えば、フロッピーにコピーしたファイルであっても)。

当方でもそう言うことは何回か有ります。この場合、最初に作成する際にレイアウトの枠(テキストボックス等)を余分に取って作成すると崩れにくいかと思います。

id:kastalia

そうですね。おっしゃる通りのケースについて危惧しています。ただ、社内で作成するファイルばかりではない(納品物)ので、レイアウトなど細かいところまでのコントロールはなかなか難しいのです。

プリンタドライバが違うことによって起こる問題(印刷時の網掛け、罫線の太さの不統一)についても危惧しています。個々のアプリケーションレベルで、OSが違う為に生じる問題についても、情報をお待ちしております。

2004/09/15 16:33:49
id:poyochin No.4

poyochin回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/09/15 16:26:04

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1095228698#

Windows2000SP4をインストールしたPCと、WindowsXPをインストールしたPCで、ファイルやプリンタ共有は行わない方がよいのでしょうか。具体例にてご教授下さい。アプリケー.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私も同じ構成を使用していますが、特に問題ありません。

構成は、

・Windows2003 Server(ファイルサーバ用途)

・Windows2000SP4(クライアント)

・WindowsXP Pro(クライアント)

・WindowsXP Home(クライアント)

です。

以前レイアウトのズレをpowerpoint、Wordで経験したことがありました。そのときは、1台のクライアントPC(Win2000)のフォーマットがFAT形式だった為、WinXPのNTFSフォーマットのPCで開くとレイアウトのズレが発生していたようです。

全てのPCをNTFSフォーマットにしてから、特に問題はおきていません。

そのほかに、ファイル名が大文字英字が小文字に変わってしまう現象もありましたが、フォーマット形式を統一することによって解消しました。

id:kastalia

フォーマットですか!気づきませんでした。確かにFAT形式のPCは存在しています。さっそく確認したいと思います。

一旦終了とさせて頂きます。また絞り込んで質問させて頂くこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2004/09/15 16:38:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません