パソコンにDVD機能を付けたいのですが、内蔵型のDVDでお勧めのものを教えてください(>_<)


当方、DVD-RAM DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW の違いもよくわかっていません(^_^;)
難しいことは解説つきで教えてくださったらうれしいです(>_<)

主な使用法は音楽DVDを見たいのが1番でファイル保存もしますが頻繁にはしないと思います(>_<)
予算は15000円までを考えています(^_^)ちなみにWindowsXPです(^_^)

将来の見通し・付属ソフトの感じも考慮して、お勧めの理由も書いてください(^_^)

参考 : http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

それではよろしくお願いいたします(*^_^*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01257010478

価格.com - PIONEER DVR-A08-J-SV 価格比較

いろいろソフトもついてますし、静音でいいかと。

id:ragi-jun No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/08/651446-000.html

日立LG製記録型DVDドライブ「GSA-4160B」リテール版が登場!バルク版は早くも値下がり開始!

何でも焼けると有名な人気の内臓型ドライブです。

RとRWの違いは焼くのが1回のみと複数回できること。

RAMは頻繁に書き換えを行う場合に使う、と考えてます。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm

DVD バックアップ・コピーガイド|DVD Shrink、DVD Decrypter等のDVDバックアップツールの解説とDVD-R、記録型DVDドライブ等のレビュー

DVDメディアの情報についていろいろ乗ってます。

http://www.minimumco.com/pages/mediacheck/_topf.html

転職 求人 投資 キャッシング 金融 at minimumco.com

各種メディアの品質調査を行っているサイトも数多く存在します。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど…

DVD-Rメディアエラーチェックもありがとうございます(^_^)

2004/09/16 19:43:32
id:jp0134 No.3

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

このページでDVD−RAMの人気が載っています。

物を買う目安で人気も必要かとおもいます。

今はすべての規格に対応しているのもあるので、余裕があればそれを選んでください。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

DVD-RAMとは(?_?)

2004/09/16 19:45:49
id:Idea-Marathon No.4

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/sekimisia/diary/200407040000/

やさしいDVDメディア講座(さらに長文です)・・・ - 日帰り温泉と本格いも焼酎 - 楽天ブログ(Blog)

上記はDVDの形態の違いを説明しています。

一般的には、

DVD-ROM これは既成のDVDのソフトを閲覧するのに使います。

DVD-R これは一度だけ記録でき、非常に安井です。

DVD-RW これは何度でも使えます。

これだけあれば良いでしょう

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

はい(^_^)

2004/09/16 19:48:40
id:ogitaro No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

こちらはいかがでしょうか?

実売で1万円ぐらいです。書き込み速度は速くありませんが、私は十分重宝しています。黒モデルがあるのも良いです。ちなみにCCCD(コピーコントロールCD)に対しても私の家の環境では問題無く再生が出来るドライブです。DVD-RAM以外は全部使えますので心配は不要かと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2004/09/16 19:50:24
id:Idea-Marathon No.6

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

現在の安定した品質と評判では、Buffaloの上記の製品が良いのではと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

URL見たら…

>片面2層DVD+R 最大4倍速書込

これってどういう事ですか?(?_?)

2004/09/16 19:51:47
id:nokio No.7

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

DVD-RAM,が使用できる2層式のものがお奨めです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2層式…(?_?)

2004/09/16 19:52:28
id:manabo No.8

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

 自分で市販のDVDを見るだけなら、DVD対応ドライブであれば、どれでも問題ありません。注意するのはDVD再生ソフトが付属しているかどうかのみです。

 しかし、自分でDVDを作成することを考えるなら、話は変わってきます。DVDプレーヤーで見れるDVDを作りたいというだけなら、DVD-R/RWで大丈夫です。

 DVDレコーダーをお持ちになっている場合は、多くのメーカーはDVD+R/RWまたはDVD-RAMのどちらかに対応していると思います。DVD+R/RWやDVD-RAMは、対応したドライブでないと読み出すことも書き込むことも出来ません。

 しかし、現在の乱立するDVDメディアに対して、1台ですべてに対応するものがあります。

 URLは、全てに対応したLG電子のGSA-4120で、価格は15000円より少し高いところもあるかもしれませんが、数少ないDVD+R DLという片面2層8.5GBのメディアに対応したものですので、今後も末永く使えると思います。

 ちなみに、-RW, +RW, RAMというものが、消去して何度も書き込みができるもので、-R,+Rは、一度きりの書き込みしかできないものです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

こういう答えを待っていました(*^_^*)

DVDレコーダー持っていないんですよ〜(>_<)

でも将来買うと思うので(>_<)

わかりやすい回答&質問をよく読んで下さってありがとうございます(*^_^*)

2004/09/16 19:56:12
id:fett No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www10.plala.or.jp/kobayan/dvdrw.html

使ってみよう記録型DVD

 ↑基礎講座的なペ−ジです。

要!参照。

 ↑だぶりましたね。

 ただ、自分も購入時に参照しましたよ

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvdplaza/...

DVD|DVD PLAZA 「あなたにピッタリのDVDライター探し」

 ↑私は、buffalo製品使用中。

 爆音がするの言われていますが、気になりません。 近所の電器店にて 入手しやすい! やはり大手メ-カ-ですかね

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

1番目わかりやすかったです(*^_^*)

2004/09/17 22:27:03
id:numak No.10

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01256010484

価格.com - バッファロー DVSM-D5812FB/B 価格比較

実際、販売元はあれこれありますが、

製造元は、日立だったり、パナソニック

だったりします。

選ぶ基準としては、友人からへのDVD

貸し借りなどを考慮すると、

スーパーマルチドライブ対応の物が

予算が許せばいいのではないかと思います。

うちの職場では、HDレコーダーユーザーで

DVDRAM対応、非対応で、テレビ番組の

録画を頼めたり、頼めなかったりと

ちょっと困ったことになってたりします。

DVD書き込みソフトについては、

いろいろ付属していますが、

頻繁に書き込まないと言うことであれば、

それほど機能差を感じることはないかと

思います。私は個人的に、CDR時代から

使っているので、B’sRecorder

がいいなと感じます。

id:hoiku

なるほど、ありがとうございます(^_^)

2004/09/17 22:28:50
id:takeget No.11

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://shopping.yahoo.co.jp/computers/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

どこの製品が・・と言うよりは

DVDマルチドライブ(要するに現存する全てのDVDメディアに対応している)ドライブを選べばOKだと思いますよ。

逆にメーカーを指定したりしないで、PCショップで DVDマルチドライブを探してるんですが・・と伝える方が良いと思います。

マルチドライブって何?って聞かれたら

今出てるDVD全てが対応してるやつって聞いたんですけど・・と答えれば良いかと。。。(この言葉を聞いて判断に迷う店員だったら、パスしましょう。)

ちなみに焼くのを頻繁に行わない、怪しい使い方(違法に繋がる事・・詳しくは述べませんが)をしないのであれば

メーカーは気にしなくても良いのではないでしょうか?

安さで買っても良いですし、ひいきのメーカーのものを買っても良いと思いますよ。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

マルチドライブですね(>_<)

2004/09/17 22:30:08
id:drift-drift No.12

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://panasonic.jp/p3/multi/

DVDマルチドライブ | パソコン周辺機器(P3) | Panasonic

まずは購入するとしたらパソコン専門店をお勧めします。

どこのメーカーが良いか!等の答えは色々な方が出てるのですが、実際はそのメーカーのものを扱ってるか微妙ですし

何も商品知識が無い状態で買うと言うことを前提にレクチャーすると

1:店員さんに以下の件を伝える

DVDマルチドライブを探してるんですけど

メーカーは拘りません。内蔵型で探してるんですけど・・

予算は15000円位なんですけど・・

必ず見繕ってくれます。

パッケージ品を買うのも有りですが、個人的にはバルク品狙いの方が良いと思います。

店員さんにバルク品でも構いませんけど、ソフトは欲しいです と言えば

対応したソフトも教えてくれます。

パッケージ品とバルク品では値段が数千円〜1万近く違ってしまうことも有りますので・・・

ちなみに家電店などはバルク品を置いている可能性が少ないので、PC専門店がお勧めです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

====

みなさんありがとうございました!(*^_^*)

参考にしたいと思います(>_<)

2004/09/17 22:52:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません