はてなで、質問に回答してくれる方に対してのレスが、なんかとげとげしくなるというか冷たいというか、文句ばかりいってしまって、あとから見直すと後悔してしまうのですが、どうしたもんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:madpoet No.1

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLダミーです。

いわしに書き込んでみてはどうでしょうか?

あと、別の回答にレスつける時に詫びておくとか。

でも、余り気にしなくても良いんじゃないですか?

id:namako

そうですか?ありがとうございます。なんというか、あとであやまるほど乱暴でもないんで、いわしにかくほどでもないのです。

2004/09/18 00:11:53
id:kosakaeiji No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

これでも見てなごんでから書き込んで下さい。

でも、ポイントを払っているのだから少しくらい厳しくても構わないと思いますよ。

id:namako

なごむものを見てからというアイディアはいいですね。

2004/09/18 00:20:20
id:mimachan No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1095433454

はてなで、質問に回答してくれる方に対してのレスが、なんかとげとげしくなるというか冷たいというか、文句ばかりいってしまって、あとから見直すと後悔してしまうのですが.. - 人力検索はてな

後で見直して、ご自分で気付けるのでしたら、書き込む際にもう一度何度も自分の書き込みを読み直してからボタンを押すように心がけてみてはいかがでしょう?

後で反省出来る人なのだから、きっと出来ると思いますよ。

id:namako

ついつい「でも」とか「違います」とか口答えしてしまうんです。あとでそんな言い方しなきゃよかったのになーと思うんですが、次の回答を見たいので、おもったことをそのまま書いてしまうみたいです。読み直してからの回答、心がけてみます。

2004/09/18 00:21:57
id:kangaroo No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.accordion.jp/

【accorion.jp】

URLはダミーです。

ちょっと冷たいセリフを言ってしまったが後悔するというのは、あとで相手の立場になって考えた結果、あ〜、あのレスはマズかったかな?と思い返すアナタの優しさなんでしょうね。こういうやりとりを繰り返しているうちに少しずつ変化が見られるようになってくるように思います。相手が居るからこそ気付くことができる事っていう感じなんでしょうか。

id:namako

そう言っていただけると救われます。またいろいろ質問してみたいと思います。ところでアコーディオンの音楽っていいものですね。FLASHに聞きほれました。

2004/09/18 00:25:43
id:jo_30 No.5

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント13pt

過去質問みましたが、あなたのご返答のうち、

肯定的返事の場合「ありがとうございます」

否定的返事の場合「なるほど〜ですね。しかし…」

ではじまるレスには、とげとげしさを感じませんでした。

というわけで、常に必ず上記のどちらかで書き出すように心がけてはいかがですか?

あと、文末に顔文字を使うという手もあります(^^)ね。

id:namako

テンプレート的になってしまうかな、と思ってわざと省くこともあったんですが、やっぱりちゃんとお礼は言った方がいいですね。ありがとうございます(・ω・)ノシ

2004/09/18 00:28:23
id:korox2 No.6

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

次回から 気をつければ 大丈夫ですよ(^^

きっと 皆さん そんなに 気にしないとおもいます!

大丈夫!

id:namako

温かい言葉ありがとうございます。

2004/09/18 00:28:40
id:moonface No.7

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

コメント率直でいいと思いますよ。

回答がちょっと物足らないとか

見当違いだったとか

そのニュアンスがコメントに現れていると思いますよ。

それで、凹む場合もあれば奮起する場合も人それぞれだと思うのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

それでも気になるなら、お礼のフレーズを何か付ける事にしたら良いと思います。

id:namako

そうですね、これからは感謝や肯定をを表すフレーズを忘れないように心がけてみます。それにしても、こんなダミーURLの使い方もあるんですね〜。

2004/09/18 00:30:59
id:mihosilver No.8

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/purinta.htm

価格.com - プリンタ 人気アイテムランキング

URLダミーです。

レスの最初に『回答ありがとうございます。』という言葉さえあれば、回答者は全然気にしないと思います。

id:namako

そうですか、回答ありがとうございました。

わたしはあまり回答はしないので、回答者の方がそのあたりをどの程度気にされてるのかあまりわからないので参考になります。

2004/09/18 00:32:39
id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

namakoさんのコメントは、

全然トゲトゲしくないですよ。

冷たい印象もありません。

もしかすると、namakoさんの場合は

コメント有りと無しに分かれているので、

コメント無し分に対して心の中で囁いていた言葉が

そう感じさせているのではないでしょうか。

後から見直しても、実際には書かれていない分に対しての

記憶がうっすら蘇ってきちゃうとか。

もしそうでしたら、全回答に毒舌でもいいから一言コメント、

っていうようにしていくといいかもしれません。

回答者っていうのは、

とにかくレスポンスをいただけることがうれしいんです。

文句クレーム大いに結構。

自分に向けられた言葉で質問内容の主旨が掘り下げられて

その後の回答の質が上がってくれば、

それはそれでうれしいものなんです。

id:namako

ありがとうございます。なるべくレスをつけるように心がけてみます。実はこの質問したあとで、気にしすぎかな?とも思ったりもしました。

2004/09/18 00:34:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません