夢を持てと言われまくりの私。どうして夢を持たなきゃいけないんでしょう。理由が述べてあるurlをお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:maruru1 No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私もいまいち、夢を持たなければいけない理由がわからないんですよね・・・

でも一応調べてみました。こんなページがありましたが・・・

「夢」の定義自体、人それぞれ、ばらばらなんでしょうけどね。

id:satosu

おーい、一応て。しかもurlはばっちり、「いい夢を持とう」だし。

どうしてなんでしょうねぇ、その辺、難しいなぁ。

2004/09/18 20:52:39
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

夢を持つと、その夢を叶えたいと思いますね。するとその夢の実現の為に「欲」が発生します。人間、欲を持たずに現状に満足してしまうとそれ以上の進歩がなくなります。人間的成長が終わってしまう訳です。人間的成長は欲、言い換えれば目的達成の為の向上心を持っている限り成長は続きます。現状に甘んじてしまっていると思われているのではないでしょうか?

これでもかっていうくらい質問文を曲解してくださって、逆に新鮮です。おもしろい。

夢と欲との関係がよくわかりません。欲であり、かつ、夢ではないことは大いにありえることだと思います。

日本語の読解力がないためか、回答を解読するのと、企業が夢を持つのと僕個人が夢を持たなきゃいけないってところがどうリンクしてるのか考えるのは後回しにします。

2004/09/18 20:56:26
id:tebas1970 No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

夢を持てば能力がたかまるそうです。

夢を持つ営業マンは成功するそうです。

ちなみに私が夢を持つ理由は、かなった時嬉しいからです。

初。理由が書いてあるurl。ナイス。

能力とか成功を放棄しちゃったらアレだけれども。理由が書いてある。ナイス。

2004/09/18 20:57:36
id:mohika No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

もしかしたらちょっとずれてしまうかもしれませんが、satosuさんと同じように「将来に対する目標がない」という相談者に対するアドバイスが書かれたサイトです。目からうろこのアドバイスが結構あって、ヒントになるのではないかと思います。

私は「欲求が具体化するまではぼーとしててもいいんじゃない?」というタイトルのアドバイスがお気に入りです。

確かにちょっとずれていますが、参考になりました。面白いと思いました。

僕もとりあえず生きてて、とりあえず仕事してみたりご飯食べてみたり、あ。昼寝は好きなのだけれども最近できてないや。とそんな感じです。

それでもなんとかなっちゃうんだろうねってあたりは置いといて、うーん、どうして夢をもたなきゃいけないんでしょうかね。

2004/09/18 21:00:18
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

夢を持てなんて人に言われたくないですよねー でもあーなりたいとかいつかこういう風になりたいとか希望や目標でもいいかと思いますがいかがでしょうか?

うーんとね、なんか、逆に、夢を持たなくてもいいって前提から背理法で証明しているようなところがあったら欲しいなぁと。

理由って、なかなかないんだね。

2004/09/18 21:04:17
id:brazin No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

向上心を持つか、現状で満足か。現状で満足なら夢なんていらないんじゃないですか?

夢がなかったら一生歯車ですよ。

将軍じゃなくて兵隊、使うんじゃなくて使われる側、もっと言えば騙される方って言うか。

それも一つの人生ですが、人生一度きり。

> 理由が述べてあるurlをお願い致します。

⇒ 夢なんていらないんじゃないですか?

なんすかこれ。ムキー。

夢がないと一生歯車となるっていうのを、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいんですけれども。夢がなくても歯車じゃない方々はいっぱいいらっしゃいますでしょうに。産油国の市民階層にたまたま生まれた人とかさ。

2004/09/18 21:06:50
id:redsound No.7

http://www.din.or.jp/~honda/

幸せ(しあわせ/幸福)のホームページ

urlをいろいろみてみて

夢を持って生きることは幸せなこと

っつーページを見つけました。

http://www.din.or.jp/~honda/howto36.htm

話のロジックがおかしいので却下しました。

他のページにあるんでしょうか。再回答を受付けますんで、理由が述べてあるurlをお願い。

2004/09/18 21:10:44
id:Idea-Marathon No.8

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://nayami.shiawasehp.net/ikiru/ikigai.html

生きがいがない − 悩みのヒント

夢ということは、楽しみ、楽しいことです。楽しいことを持たないでは生きがいを感じることが難しくなります。短期的にも、長期的にも、楽しいことを考えることが、人生の基本の方針です。しかし、お料理とちがって、夢をさっさと作り上げることではありません。自分の生活の中で、やりたいと思っていること、努力しようと思っていることも、夢の一部です。人に押し付けられるものでは絶対にありません。どうもSatosuさんは、夢を持てと言われて、強制されていることに反発されているようですね。理念としては夢が必要だとわかっていても、「ほら、早く夢をもちなさい」というものではありません。

んーと、別に、反発しているわけではないのですよ。書き方がまずかったでしょうかね。

生き甲斐なんぞ、どっちか選べといわれれば、なくてもいいんですけれども。ダメかなぁ。

2004/09/18 21:12:54
id:redsound No.9

ポイント10pt

http://www.din.or.jp/~honda/howto380.htm

夢を持ち続ける − 夢を持って生きる/幸せになる方法

先程は途中で送信を押してしまいました。

夢は人から言われて見つける物ではない

ですね。自然と夢は見つかるでしょう。

夢を見つけるのが夢と言ったらどうでしょう。

再回答感謝ですが、理由が示されておりませんでした。ショボン。

2004/09/18 21:13:42
id:irukuji45 No.10

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1095445688#

夢を持てと言われまくりの私。どうして夢を持たなきゃいけないんでしょう。理由が述べてあるurlをお願い致します。 - 人力検索はてな

夢を持てっていわれるのは、どういう経緯かわかりませんが、余計なお世話ですね。

夢は、ひとつの手段や形であると思います。

satosuさんが、自分を信じて生きていれば、私はそれでいいと思います。

夢を持つことは、他人から見てわかりやすい「自分を信じて生きているか」という バロメータなんだと思います。

だから、夢を持ってない人に不安になるんじゃないでしょうか。

生きてるうえで、夢ばっかり持てません。

でも、それも大切だと思います。生きるってそういう綺麗ごとじゃないですからね

お忙しい中、回答を頂戴しまして誠に有難う御座います。バロメータという視点は興味深く拝見いたしました。

> 理由が述べてあるurlをお願い致します。

何卒、宜しくお願いします。

2004/09/18 21:22:32
id:numak No.11

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

「夢を持つと、人は強くなる。」

この一言がシンプルだけれど、

響く理由だと思います。

なるほど。シンプルな回答。ナイス。

有難う御座います。

2004/09/18 21:22:56
id:hira333 No.12

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

それは万物が持つ方向性だからでしよう。

夢は人間のみならず、動植物も、宇宙も、存在するものすべてが指向する時空の広がりと考えられます。

夢とは私達の心の中で、無限に増殖し続ける願望のマグマと云えます。

そのマグマの噴出したものが、日々の計画であったり、予定であったり、希望であったり、欲望であったりする訳です。

日々の計画や予定は、達成すればそれで消滅しますが、夢は心の中で無限の肥大を続けていますから、これで終わりと云うことはありません。

美味しいものを食べたい、美人の嫁さんを貰いたい、高給を稼ぎたい、世界中を観光したい、等などの願望は、実現されるまでは夢ですが、手に入れば次の夢が心の裡に増殖しているものなのです。

具体的には、小さな、実現可能な夢、計画、予定を立てて、それを行動に移しましょう。

行動に移すことが最も大切なことです。考えているだけでは、何も実現しません。自分の掌中に納めることはできないのです。

小さな事を一つずつ実現させて行けば、階段を昇るように、いつしか驚くほどの高い山頂に立っている自分自身を発見するものです。

夢を描き、それを実現させて行く行為は、自分自身の爲のみならず、他者への恩返しにもなります。

自分とは、他者や環境、地球や宇宙の連関の中で生かされているものです。

夢を持つことは、そのような宇宙の中における自身の居場所を確認する作業でもあります。

夢は自分発見の道なのです。

さあ、出発致しましょう。

何かを知りたいという欲求は私にとって、とても重要です。私にとっては、想像力だろうが、理解力だろうが、納得するって行為だろうが、結局のところ、知っているという感覚に基づく産物に他なりませんので。

ある意味では、夢なのかもしれません。

小さくて実現可能であろうことからスタートとのこと。得たい情報が得られるように文言を変えて、再度質問しました。

http://www.hatena.ne.jp/1095510002

> 夢を描き、それを実現させて行く行為は、自分自身の爲のみならず、他者への恩返しにもなります。

夢の内容にもよりますね。仮に世界を破滅させたいって夢があったとして、実現させちゃったら、とてもすてきな恩返しになりそうです。

2004/09/18 21:32:46
id:jack0228 No.13

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

「夢を持て」と言うまわりの方は↑のような事を思っているのではないでしょうか。

自分は「?」ですが(^^;)

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。参考になります。

よくわからないから、理由が知りたいと思っての質問です。

2004/09/18 21:33:27
id:tom_brown No.14

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

恐らく、夢>目的と言い換えると

多少、理解し易いかと思われます。

生活していく上で「目的」(夢)がないと、

周りに流されて時間が過ぎていってしまいますよね。

ただなんとなく、食事をして、睡眠をとって・・・

目的を持って物事を始める、事によって

初めて、効果的に、生産的に、生活を送れる。そうではないでしょうか?

目的。

夢を持つとこんなにステキ!という回答ですね。

生きていくための目的がなきゃダメよーっていう積極的な理由が示されなかった点が残念です。

効果的、生産的に生活を送るってことはそれほどまでに重要なものなのでしょうかね。難しいですね。

ただなんとなく睡眠をとる。こういうのも、好きなんですけれども。ダメなのかなぁ。ダメって証拠が得られないんだよなぁ。

2004/09/18 21:40:36
id:paulista No.15

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLからなにかヒントが見つかればと思ってつけてみました。

「この世でいちばん哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ」

(ヘレン・ケラー)

人生を切り開く力になるのでそこから違ってくるのでしょうか。

もともと持っていた夢があっさり叶えてしまって、今はまだ新しい夢が見つかりません。

見つけられたら、生き方がまた違ってくるかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887590970/qid%3D109552...

Amazon.co.jp: 1分間でやる気が出る146のヒント: 本: ドン・エシッグ

この本の120番目のヒントで

「未来への夢を持つ」があります。

でも読んでも自分にはピンときませんでした。

さようですか。

2004/09/19 07:10:05
id:sarasbatty No.16

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ethereal/12005

とりとめのない独り言 - 楽天ブログ(Blog)

親や教師に「夢や目的を持って生きなさい」「信念を

持たなければいけない」「自分を持て」・・・・と、聞かされ続け、

「なぜ、夢を持たなければいけないんだろう」「正しいことなんて本当は

誰にもわからないではないか」「自分なんて、1つに決められないよ」と、

心のどこかで、ときには面と向かって、反発していた。

夢が必要である

調査の結果によると64%の中学生が夢を持っており、83%の中学生が今の生活が楽しいと答えた。

またクロス集計によると夢を持っている中学生の方が楽しいと感じている割合が高く、夢が青少年にとって重要だと感じた。

http://www.ur-ron.com/html/clumn/clumn_019.html

独立開業を支援するフランチャイズチェーン(FC) 烏骨鶏ラーメン 龍(ロン)コラム「舩津の見解」(バックナンバー019)

「人間夢を持たなければいけない」とよく言いますが、

幸せな人生を送るには、やっぱり法則があるんですね。

どんな夢を持つかによって、今すぐの行動が変わってくるんです。

自分の人生そのものが変わってくるんです。

別に自分のように将来をがらっと変えるような夢を持たなくてもいいです。逆にこれは無謀だと思います。小さな目標でも良いのです。ただ毎日ロボットのようなプログラムがプリセットされた人生は送らない方が、楽しめると思います。一回しかないのだから・・・。自分で決めたことなら失敗したとしても、それは納得がいくと思ます。

夢を持ってそれが達成されたときの喜びは計り知れないものになるに違いないです。まだ私自身達成していないのでなんとも言えないのですが・・・。

Have a dream and make it come true.ぜひ皆さんも何でもいいので、夢や目標も持ってこれからの人生を設計してみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120032175/ref%3Dsr%5Fa...

Amazon.co.jp: 仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在: 本: 玄田 有史

一般の人が常識として持っている固定観念をも打ち砕いていく。砕かれ

ていく固定観念は本書を読んでもらいたいが、その中で「夢を持たなくてもいい。

頑張らなくてもいい。」という言葉は非常に共感をおぼえた

そのものズバリって、あんまりないのかもしれません。たくさん回答ありがとうございます。

2004/09/19 07:15:45
id:tom_brown No.17

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

14番です。

> ただなんとなく睡眠をとる。

> こういうのも、好きなんですけれども。

> ダメなのかなぁ。

> ダメって証拠が得られないんだよなぁ。

流されて生活する。

単に食欲と睡眠欲(若いなら性欲も入るかも)

を満たすためにただなんとなく人生を過ごす。

自分はダメだとは思いません。

そういうのが好きなのなら

そういう生活を「続ける」ことを一種の目的(夢)に

してはどうでしょうか?

> どうして夢を持たなきゃいけないんでしょう。

とのことですが、

「目的(夢)を持て」というのは、

ただ目的(夢)を持たなければいけない、という意味ではなく、

『効果を得るためには、目的を持つことが必要不可欠』

という意味です。

・・・と自分は思います。

ただなんとなく人生を過ごすのを目的とするのと、目的をもたない人生とで、「効果」は変わりがないような気がする私。効果の定義が全然わからなかったりと突っ込みどころ満載ではございますが、

のんべんだらりの生活を続けることを目的とすればとのアドバイスは頂戴いたします。感謝。そもそも、「夢は何?」と聞かれた場合は「昼寝ができる状態を継続する」と答えておりますれば。

もっとも、これだと相手の反発を食らうこと多大なのですけれどもね。

2004/09/19 16:20:29
id:kontonR No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

http://park16.wakwak.com/~html-css/accessup/maslow.html

マスローの欲求階層説ってご存知ですか? - 超初心者のためのアクセスアップ講座

夢をもたないということは欲求の階段を途中で諦めてしまうということなんですよ

マズローの階層、個人的にはインチキだと思っています。

それはそれとして、「欲求の階段を途中で諦めてもいいじゃない。生きていけるんだし」という反論には耐えられないのが難点ですね。

2004/09/21 09:24:34
id:kmyken1 No.19

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

可能性が広がります!

私自身の経験から言うなら、今、趣味と実益を兼ねた仕事ができるのは夢を追いかけたからだと思います。

>歴史上の偉大な出来事

>それはみなある一人の

>頭の中の思いつきや

>夢から始まっている

>そして我々は同じような

>可能性と能力を持っている

「ほんとかよ、ヲイ」の突っ込み

「だからって夢をもたなきゃいけないってことはないよね。いやはや、めでたしめでたし」で終わってしまいますね。

2004/09/24 12:16:26
  • id:irukuji45
    今メッセージみました、ポイントありがとうございます。

夢は、ひとつの手段や形であると思います。
    satosuさんが、自分を信じて生きていれば、私はそれでいいと思います。
    夢を持つことは、他人から見てわかりやすい「自分を信じて生きているか」という バロメータなんだと思います。
    だから、夢を持ってない人に不安になるんじゃないでしょうか。

すみません、参考になるHPはありません。
    というのは、何かを見たっていうのではなくて、それはずっと感じてきた事だから そう言ったんです。

本当に24時間いままで生まれてずっと、自分自身の事を見て
    「夢を持ってない」って言ってるのなら納得できます。
    そんなの知ってる人なんて、他人にはいませんよね。
    自分自身しか知らないはずです。自分自身でも、気づかない事があるのに。

夢というのが、どうしてバロメータだというと、それがすべてだと思ってる人が 「夢がない」と言うんだと思うんです。

その夢がないと言ってくれてる人の夢とsatosuさんが思ってる夢と、一致しない事もありうるのです。
    それが当たり前だし、人間ひとりひとり違うので、考えかたも 夢という定義の仕方も違うのだから 当たり前だと思うのです。

だから、他人の言葉も大切ですけど、もし 他人の言う言葉せかを気にするのなら、satosuさん言葉に 変換して考えればいいと思います。

こうやって 人に夢を聞く事も 探してもらうのも 一つの選択だったと思います。
    そうやって、自分の納得するまで探していくといいと思います。
    きっと、その途中で いろんな自分を気づくと思います。
    もしかしたら、「夢」より深いかもしれません。

irukuji45的用語でいけば、未来より
    今を大事にいきていくことが 大切だと思います。
    自分のマイナスやプラス面が見えても、それを悲観せず 前向きに一歩踏み出していくことの結果が 夢や目標なんじゃないだろうかと思う。
    だから、夢はイコール現在であると思う。
    だからって、夢がない人が駄目とはまったく思わない。

私も夢にたどりつくには、何十年かかったから。
    私にとって、夢とは 現実であって 空想ものでもないけど 難しいと思う。

すみません、こう書いてるけど、 まだ 夢については まだ到達してないので、よくわかってません。でもそんなものだと思います。だから
    夢を持つ事がいいことなのか、悪いことなのかも わかりません。

返事遅くなってすみません。
  • id:irukuji45
    Re:今メッセージみました、ポイントありがとうございます。

それと、他の回答者に対する返信を見てたのですが、
    satosuさんは どうしてもそう思えない事があるんだと思います。

たぶん、その答えを探せるのは 自分自身しかないと思います。
    だから、こうやって探しておられるんだと思うんですけど、わたしはそのままのsatosuさんでいいと思います。

何か変だっていう感覚が正直に働いて、それで いろいろ答えを探してるので、そのままの自分を信じてもいいのではないでしょうか。

答えは、すぐにみつからないと思いますが、それだけ奥深いのだと思う。
    その過程にきっと何か発見があると思います。
  • id:satosu
    おーい。どこへ行くの?

ええっと、単純に、私は、「夢を持たなきゃダメ」という主張があるとしたら、その根拠を得たかったのみです。半分以上、好奇心。夢なんぞなくとも生きていける気がするので、どうして「持たなきゃダメよ」なんてそれたことが言えるのか不思議でなりませんでした。なくてもいいじゃない、夢。

なきゃダメなのかしらと思い、質問してみたわけです。どんな理屈で持たなきゃダメなのよ?とね。

回答からは、「夢を持たなければならない」という理由は見つけ出せませんでした。それだけのことですー、あんまり心配なさらないでー
  • id:jo_30
    夢は

主張と夢は違うんですか?(´ー`)y~~

「『夢なんて持たなくてもいいじゃない』とみんなに分かって欲しい」という夢。
    Re:夢は

>主張と夢は違うんですか?(´ー`)y~~
    >
    >「『夢なんて持たなくてもいいじゃない』とみんなに分かって欲しい」という夢。
    >

主張と夢が同じであろうと、異なっていようと、この場合に限っていえば、関係ありませんね。

わからせる必要性が、一切ないのですもの。

ここで私に必要なことは「夢を持たなきゃだめ」っていうお話を却下するところです。他人に押し付ける気は毛頭ありません。ほぼ100%証明できないしー(人類が僕を除いて死に絶えるとか、まったく同じこと考えるようになるとかすれば、余裕で証明可能)
    共有するのはメンドイしー。
  • id:jo_30
    Re(2):夢は

>主張と夢が同じであろうと、異なっていようと、この場合に限っていえば、関係ありませんね。
    >わからせる必要性が、一切ないのですもの。

もちろん、論理的にはおっしゃる通りです。しかし、プラクティカルにはどうでしょうか。
    「何かを熱く求めること」を「夢」と呼ぶならば、「夢を持つ必要なんてないじゃないか!」と熱く力説しているあなたの姿が、私にはおもしろかったのです。気分を害されたのなら謝ります。

さて、問題に戻れば、問題は「夢」の定義ではなく「いけない」というのはどういう意味で「いけない」のか?の定義ではないでしょうか。

たとえば
    「夢を持たなければ楽しい人生が送れない(からいけない)」
    という回答には「楽しい人生を送るつもりもないし」と答えれば終わってしまう(証明できない)。
    「夢を持たなければ生きていけない(からいけない)」
    だって「別に必要以上に生きていくつもりもないし」と答えれば終わります(証明できない)ね。

せめて
    「死ぬまでに何か一つ人類に貢献するためには」とか
    「死ぬときに笑顔で死ぬためには」とか
    「死ぬまでに一度でいいから生まれてきてよかったと思うためには」とか
    「人々と協調して社会生活を営んでいくためには」とか
    そういう前提条件をつけないと「いけないかいけなくないか(必要か必要でないか)」を論じることはできないのではないでしょうか。

人間の考え方にタブーを設けなければ、およそどんな考え方も(たとえば殺人一つとったって)「ありです」としか言いようがないと思います。
    Re(3):夢は

>「何かを熱く求めること」を「夢」と呼ぶならば、「夢を持つ必要なんてないじゃないか!」と熱く力説しているあなたの姿が、私にはおもしろかったのです。気分を害されたのなら謝ります。

んー。私は、アーギュメントはしてませんよー。強いて言えば「僕はこう思うんだけれども、どうも、誰かさんによれば違うらしいから、その誰かさんに代わって僕を説得してください」という主張はしております。
    気分を害してはおりませんので、ご安心を。

>さて、問題に戻れば、問題は「夢」の定義ではなく「いけない」というのはどういう意味で「いけない」のか?の定義ではないでしょうか。
    >
    >たとえば
    >「夢を持たなければ楽しい人生が送れない(からいけない)」
    >という回答には「楽しい人生を送るつもりもないし」と答えれば終わってしまう(証明できない)。
    >「夢を持たなければ生きていけない(からいけない)」
    >だって「別に必要以上に生きていくつもりもないし」と答えれば終わります(証明できない)ね。

おっしゃるとおり。
    僕が持っていた回答と同じです。質問を出した当時を思い出せば、それを乗り越えてぐぅの音も出ないほどやりこめてほしかったのかもしれません。

>
    >せめて
    >「死ぬまでに何か一つ人類に貢献するためには」とか
    >「死ぬときに笑顔で死ぬためには」とか
    >「死ぬまでに一度でいいから生まれてきてよかったと思うためには」とか
    >「人々と協調して社会生活を営んでいくためには」とか
    >そういう前提条件をつけないと「いけないかいけなくないか(必要か必要でないか)」を論じることはできないのではないでしょうか。
    >
    >人間の考え方にタブーを設けなければ、およそどんな考え方も(たとえば殺人一つとったって)「ありです」としか言いようがないと思います。

これまたおっしゃるとおり。
    どういう前提に立てば、夢とかやりたいことが必要なんだろうなぁ。思いつかない私。想像力が欠落しております。
    あ。jo_30さま、長々と付き合ってくださってありがとうございますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません