あなたが、東京をターゲットにテロをしようと

しています。狙うなら、

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

通勤ラッシュのJR総武線2
通勤ラッシュのJR山手線(京浜東北線)27
通勤ラッシュのJR東海道線(京浜東北線)6
通勤ラッシュの東京メトロ東西線4
通勤ラッシュの東京メトロ丸の内線8
通勤ラッシュの小田急線1
通勤ラッシュの京急・京成2
合計50

集計

• id:usr1
    悪趣味な質問だ

と思う。
  • id:Bin_Bou
    Re:悪趣味な質問だ

毎日、満員電車に揺られてて思ってました。
    「今、テロが起きたらどれだけの人が犠牲になるんだろう?」ってね。
    その発想から来ました。悪趣味ととらえても結構。
  • id:kuippa
    リスクアセスメント

テロで狙うと名指しで言われている状況。
    最悪の事態は想定して、リスクアセスメントぐらいしとこぅじゃねぇか。
    ってアイディアだと思うのだけどどうでしょう。

怖い、不快、起きて欲しくないからという希望的観測から、
    発生しうる事象をまったく想定しないのもどうかと。

ま、テロなんて起きたら、自分真っ先に巻き込まれそうなんですが…。

http://www.monthlysec.net/isms/estab/isms_const4.html
  • id:damia
    なんで鉄道系?

経済的なダメージを狙うんだったら、首都高のでかいジャンクションで
    大型トラックに満載の爆弾を爆発させた方が効果ありそうな…。
  • id:ywata
    Re(2):悪趣味な質問だ

>毎日、満員電車に揺られてて思ってました。
    >「今、テロが起きたらどれだけの人が犠牲になるんだろう?」ってね。
    >その発想から来ました。悪趣味ととらえても結
    本気で考える必要もありますよね。交通より大勢人の集まる所(東京ドームなど)の方が危ないんじゃないですか。
  • id:Bin_Bou
    Re:リスクアセスメント

>テロで狙うと名指しで言われている状況。
    >最悪の事態は想定して、リスクアセスメントぐらいしとこぅじゃねぇか。
    >ってアイディアだと思うのだけどどうでしょう。

それも訴えたかったです。
    みんなが、常に警戒を怠らないでほしい。
  • id:nyankochan
    どうせなら

東京駅まるごと大爆破で東京駅に入る全線ラッシュ時に麻痺ですよ。

地下鉄から山手線、東海道線、新幹線、いろんなもん止まります。
    むしろ復旧まで日本経済は耐えられないんじゃ。
  • id:haskun
    Re:どうせなら

インフラを狙ったテロというのが、経済の集中傾向が強く、インフラに頼った生活をしている日本には有効なのではないかと思ったりしてしまいます。
    水道関連施設の破壊、石油などのエネルギー貯蔵施設や、発電所なんかもやられると痛いですよね。
    恐怖心を煽るということで考えれば、アミューズメントパーク(特に米国文化系の)なんかも、一般市民や、子供などが多数犠牲になることが予想されるうえ、警備体制が公共施設と比較すると格段にゆるいと思われるので狙われやすいのではないかと思います。
  • id:fk_2000
    あまり破滅的な話題は悪い人に影響を与えるので

> よくないと思います。
    > よいこはまねをしないように。
  • id:jo_30
    これって

これって、たとえば「誰の家が泥棒にはいりやすいだろう。
    ◎◎さんちかな。それとも□□さんのとこ…」、って実名をあげて
    喋ってるのとどれほど違うんでしょう?悪趣味というより、
    事実上「犯罪教唆」と取られても仕方ないような。
    (実際、「いわし」の流れはそうなっているのでは?)

極論ですが、たとえばあなたが外国籍のテロリストではない、と
    どうやって証明するのでしょう。あるいはテロリストが一切ここ
    に参加していないと。どうやって?明日、あるいは数ヶ月後、あ
    なたのあげた場所でテロがおこったらあなたはどう思いますか?
    「やっぱりオレが懸念したとおり…」と笑いますか?それとも?

注意を喚起するなら、ほかの方法があるでしょう。自分で雑誌を
    発行しても良いし、自分でHPを立ち上げて、ここ以外の、宣伝が
    禁止されていない場所で宣伝してもいいですし。

人の集まる場所だからといって、質問のために設けられている場所を、こういう風に、自分の意見を主張する目的で用いるのはよくないと思
    います。しかも質問の内容が内容。ちょっと一考を願いたいですね。
  • id:tsu1226
    Re:これって

まあ極論すぎだわな。
    こんなあいまいで有効性に欠ける情報は教唆にはなりえないでしょ。
    名指しで犯罪を唆すのとはわけが違う。
    第一これでJR山手線が危険ということにすらならない。
    もしテロリストがこのアンケートを参考にテロを起こしたとしたら、
    その程度のアホが日本を崩壊させる世の中を嘆くだろうが、アンケートの
    出題者を非難しようという気は別に起こらないな。
    もし山手線に家族がいて・・・とかいうさらに仮定に仮定を重ねまくって
    難しい顔をする生き方、まったく息が詰まりそうじゃないか。
    つーか宣伝でも意見の主張でもないでしょ?
  • id:jo_30
    Re(2):これって

>まあ極論すぎだわな。
    まあ、極論ではありますね。
    しかし、質問者自身が、自分で悪趣味と認めるくらいなのだから、
    批判は当然だとも思いますし、質問者自身「わかっていてやっている」
    というスタンスだったので、「本当に『分かって』やっているのか?」
    と聞いてみたかったというのもあります。

>つーか宣伝でも意見の主張でもないでしょ?
    質問者自身がいわしで「…ということを訴えたかった」と言ってるので、目的は「質問」ではなく「主張」だと判断しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません