XPのアカウントが望まない風に変わってしまったので元に戻したいのですが、どうすればよいでしょう。

具体的には、今までアカウントを作成せずにPCを利用していたのですが、あるとき友達が使うからというので、アカウントを作成しました。
すると今までの設定は全てAdministlaterの設定となって見えなくなり、その友達のアカウントがコンピューターの管理者権限を持つアカウントになってしまい、消せなくなってしまいました。
で、今までのメール設定から、辞書設定から、全ては使えなくなったのです。

とりあえず、Administraterはセーフモードでのみ立ち上がるので、セーフモードにしてはちょっとづつ設定をコピペやエクスポートなどで移しましたが、どうにも限界があります。

そこで、まったくアカウントのない状態に戻したい、あるいはAdministraterと同じアカウントが作りたいのですが、どうすればよいでしょう?助けてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:iojoy No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1096131573#

XPのアカウントが望まない風に変わってしまったので元に戻したいのですが、どうすればよいでしょう。 具体的には、今までアカウントを作成せずにPCを利用していたのですが.. - 人力検索はてな

urlはダミー

Administratorでログイン後

ファイル名を指定して実行で

%windir%¥System32¥control.exe userpasswords2

と入力してください。

Win2000でおなじみのユーザープロパティが出ます。

id:Gestalt

win2000を知らないので、おなじみではないですが、やってみます。ありがとう

2004/09/26 11:52:03
id:pyopyopyo No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント17pt

ようこそ の画面で,CTRL ALT DEL を2回押すと,ログオンのダイアログが出ます

そこから Administrater でログインすることができると思います.

なるほどー、いちいちF8押して立ち上げなおして、セーフモードにしてましたが、こんなやり方もあるんですね。

2004/09/26 11:53:16
id:pyopyopyo No.3

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント20pt

上記URLの作業を safe mode で行えば,

XP の「ようこそ」画面に

Administrator のアカウントも表示されるようになります.

safe mode以外でやってみましたが、できたみたいです。ありがとう

2004/09/26 11:58:49
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

アカウントのない状態とは、「ようこそ」画面なしで自動ログオンしていた、ということでいいでしょうか。この説明だけではイマイチ把握できない部分もありますが、今まであなたが使っていた設定状態とはその友達のアカウントでログオンした状態そのものではないでしょうか?

以下はそうだろうと仮定しての回答です。

もし、その友達のアカウントのパスワードがわかっていれば、そのアカウントでログオンしておいてスターとメニューから「ファイル名を指定して実行」にて「control userpasswords2」と入力し「OK」を押すと「ユーザーアカウント」ダイアログが出ますので、「ユーザー」タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずして「適用」ボタンを押します。すると「自動ログオン」ダイアログが出ますのでここでその友達のアカウント名とパスワードを入力します。これで次回の起動時からは「ようこそ」画面なしでパソコンが立ち上がります。

では、そうではなくて、自分の今までの環境がどこにもないという場合ですが、その場合はセーフモードにてAdminiでログオンした状態でスタートメニューの「コントロールパネル」から「ユーザーアカウント」で「新しいアカウントを作成する」で自分のアカウントをとりあえず作ってください。その際必ず「アカウントの種類を選びます」の時には「コンピューターの管理者」を選択してください。さらにその友達のアカウントというのも邪魔くさいでしょうから同様に「ユーザーアカウント」から「アカウントを変更する」でそのアカウントをクリックし「アカウントを削除する」にして「ファイルを削除する」をクリックしてください。

後は前述したように、新しく作ったアカウントでログオンして自動ログオンの設定を行ってください。また新たに環境を整えなくてはいけませんが、すべてのデータやファイルにアクセスはできるようになっていますので。いまひとつわからないようであれば言ってください。ポイントをいただけるとしたら今回分しかいりませんので。

passをかけていたので、自動ログオンはしていなかったです。administratorとして入っていて、全ての設定はそれで行っていたので、別アカウントを作るや否や消えてしまったというしだいです。

最後の「また新たに環境を整えなくてはいけない」という部分もネックで、質問しています。

要は、依然と同様Administratorでログインできるようになるか、あるいはユーザーアカウントでAdministrator時代の環境設定を継承したものができればと思って質問しました。

丁寧にありがとうございました。

2004/09/26 12:06:58
id:RyuichiXP No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」を選択すると、新たにアカウントが作れます。後どうするかはみれば分かると思います。

知ってます。すみません。

2004/09/26 12:07:25
id:bou8823 No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/025.aspx

Microsoft Users | 今週の快適 Windows Tips :[ようこそ] 画面を無効にしてセキュリティを高める

今までアカウントを作成していなかったのであれば、Administratorというユーザーアカウントでログインしていたと思いますので、それであれば上記のURLを参考にしてもらい、「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすします。

そうすることで、次回からXP起動時にユーザー名とパスワードが入力できるウィンドウが必ず出てくるようになりますから、これにユーザー名「Administrator」パスワードに指定していたパスワード(指定していなければ空白)を入れれば、今まで通りの環境で利用できると思います。

ありがとうございます。とりあえず皆さんのおかげで満足できるような状況になりました。

別アカウントで見た分のメールの処理にやや困っておりますが、それもまもなく終わります

お世話になりました

2004/09/26 20:33:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません