個人が利用できるグリッドコンピューティングのサービスは現在存在しますか?

SunがグリッドコンピューティングのOSを提供していますが、PCを自前で用意する必要がありますよね。でもそうではなく、SETIプロジェクトのように、ネットワークを通じて、外部リソースを利用できるサービスを探しています。

イメージ的には、ゲートウェイのComputing On Demandです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:so-shiro No.1

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://premium.nikkeibp.co.jp/grid/keywords/index.shtml

グリッド・コンピューティング

このURLで見ると、常時稼動しているサービスはないようですが・・・

SETI@homeが唯一の例外ですが、これはサービスというよりも協働ですもんね。

id:expansion05

んーまだ始まっていませんか。

汎用コンピュータの時間貸しサービスってないでしょうかねえ??

2004/09/26 18:07:22
id:ogishima No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

残念ながらないはずです。SETIのように、ある特定の目的のためのグリッドはありますが、汎用のグリッドで、しかも参加者がジョブを流せるようなものはないはずです。

インターネット上の空いているPCでグリッドを構築し、そのグリッドの計算機パワーを、必要な人に必要なだけ売ろうというビジネスモデルはあり、いくつかの会社が実現を試みていますが、まだ実現には至っていません。

というのも、こういうサービスを利用しようというのは、ほとんどの場合企業で、企業の場合、外部に流出しては困るデータを取り扱うことが多いですから、セキュリティ対策が万全にならないと、こういうサービスは成り立ちません。セキュリティ対策は進んでいますが、それよりも企業内で空いているPCでグリッドを構築してしまおうというのが今の流れです。NTTデータのcell computingは、まさにこういった戦略をとっているようです。

expansion05さんのお望みのサービスのためには、こういったグリッドの技術のあるITベンダーとADSLのようなブロードバンド網をもつプロバイダがタイアップする必要があり、そういった動きはありますが、まだ実現には至っていません。

今のところ、個人ということですと、身近にある空いているLinux PCにGlobus Toolkitをインストールしてグリッドを試してみるほかありません。なお、SETIのようなPCグリッドのソフトウェアはSETIのように自前で用意しているものか、SETIから出た人がつくったUnited Device社というところが出している製品かどちらかです。それ以外ですと、UNIX(Linux)サーバでのグリッドということになり、SunのSun Grid EngineかGlobus Toolkitというところになります。

id:expansion05

ご丁寧な解説恐れ入ります。

この手のサービスはいつ頃はじまるのでしょうか。

一時期Gatewayが店頭展示のPCをグリッドコンピューティングの燃料にしてましたが、それ以来パタリと商用の話を聞かなかったもので、問い合わせてみました。

これにてお開きです。もしよろしければ、上記の質問にお答えいただければ幸いです。

2004/09/26 18:10:24
  • id:ogishima
    わかりません

ごめんなさい、この手のサービスがいつ始まるかはわかりません。ビジネスではむずかしいのではないかと思います。自前でクラスタを構築した方が結局のところ、信頼性があって、安上がりだし、世の中でスパコン並みを謳っているグリッドの多くが実体は巨大クラスタをいくつかつなげたものだったりしますし。

ビジネスではなく、expansion05さんの想像されているような、オープンソースで、フリーで、必要なときに必要なだけ計算機パワーを利用できるグリッドがインターネット上に広がると面白いでしょうね。
  • id:so-shiro
    ゲートウェイへのオマージュ

http://members.jcom.home.ne.jp/stolatos/essay/gateway.htm
    ゲートウェイは野心あふれるメーカーのひとつでしたよね(日本から撤退しただけで、つぶれたわけではないので過去形はまずいかな)。
    しかし、上記URLで語られるように、コンピューターの世界も商売の上手いほうが生き残るわけで・・・。
    技術的に可能でファンタスティックなものでも、商売にならないと実現への道は厳しそうです。
  • id:expansion05
    expansion05 2004/09/27 21:51:53
    Re:わかりません

ありがとうございます。

お金をとっても構わないのですが、やはり個人レベルで使えると素晴らしいですよね。個人PCを提供する側も、メールやCMを見てポイントをゲットするプログラムのように、時間貸しでお金を集められそうで、それはビジネスになるのではないかなと思ったわけです。自社内の数百のPCよりも、数億のPCに魅力を感じた次第です

どうもありがとうございました。
  • id:expansion05
    expansion05 2004/09/27 21:57:02
    Re:ゲートウェイへのオマージュ

ゲートウェイ日本再参入らしいですね。しかしあの撤退の仕方では客が寄り付かないだろうと思います。

どんなに最先端に見えるビジネスでも基本は顧客のハート、マインドなんだなあと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません