日本で行われたワールドカップで仙台市がどれだけ赤字になったのかを詳しく知りたいです。また、ライブドアと楽天の仙台球団構想の中で、堀江社長と三木谷社長の球場に関する発言を集めています。どちらも具体的な数字が分かるソースがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:osarivan No.1

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www2.kokugakuin.ac.jp/ogi1/2004/betsui.html#21

別井 佑「ワールドカップの実態」

宮城スタジアム 完成年月2001,3 建設費270億 年間収入見込み3000万 年間収支見込▲3億4000万。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/photojournal/news/20040925k...

「MSN毎日インタラクティブ」の提供終了のお知らせ

ライブドア アンド 楽天

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/tayori/news/20040928k00...

「MSN毎日インタラクティブ」の提供終了のお知らせ

ライブドア

http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/109939.html

元祖しゃちょう日記:さようなら、ライブドア

ライブドア

http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2004092709843n0

NIKKEI NET(日経ネット):スポーツ

ライブドア

http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2004092803301n0

NIKKEI NET(日経ネット):スポーツ

ライブドア

id:goalmaster

沢山の記事の情報をありがとうございます。

質問に付け加えるなら、堀江社長と三木谷社長が球団を設立したとして、そのホームグランドとなる球場に関してどう考えているのか、という情報が欲しいです。

2004/09/28 16:02:16
id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

このアンケートの9ページから18ページまでが、さきのワールド・カップ開催についての宮城県の見解です。仙台市の赤字については根拠確実な数字を示したサイトは見つかりませんでした。

これは長野オリンピックの際の長野市の赤字について調べたときも同様でした。市議会の議事録のレベルまで調べないと無理かもしれません。

仙台球場の改修費については一説100億ともいわれ、仙台市が土地を提供すれば新設したほうが安い(60億くらいだそうです)との情報も見つかりましたが、根拠がはっきりしないので、チェックしませんでした。

いずれにせよ、仙台市としては中央のゼネコンに入って来られるより、地元業者に仕事を与えられるので、球状新設ということはなく、あくまで現仙台球場の改修ということになると思います(これは私見です。宮城県・仙台市の公的見解として流れたものではありません)。

id:goalmaster

資料とご意見ありがとうございます。

現在、一つの仮説を立てており、それを説明する資料をさがしていました。

so-shiroさんの考えに似ているのですが、そうなると宮城県民、仙台市民が今回のプロ野球仙台開拓についてどう考えいているのか知りたいですね。

2004/09/28 16:23:25
id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ご存知かもしれません(その場合はポイントは不要)が、楽天が日本プロフェッショナル野球組織に出した加盟申請書です。

同じく、こちらはライブドアの方。

id:goalmaster

おお、具体的な資料が来ました。

ありがとうございます。

2004/09/28 16:26:36
id:numak No.4

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

ライブドアの関係者が市民団体と

接触をしたときの記事です。

この市民団体は、プロ野球のOB関係者を

招聘して、野球教室を開いてきた実績が

あるようです。

ただ、東北市民全体の見解という訳では

ないようですが・・・

楽天社長の県営球場視察時のコメントです。

宮城県民の人口が100万人として、

寄せられたメールが783通。

(ただし、県民からのものかは不明)

それを多いと見るか少ないとみるかは

判断が分かれると思いますが・・・

楽天の社長が宮城の有力経済人と

接触している記事です。

ちなみに、東北地域で一番購読者がある河北新報のサイトの記事です。

id:goalmaster

ありがとうございます。

寄せられたメール783通というのは、その媒体がインターネットだと言うことと、県民からの物かどうか分からない時点で少ないか、ただ単に偏っているだけのようにも見えます。

それだけ宮城県民は痛みを分かち合う気満々なんでしょうか。

僕だったら嫌ですね。

2004/09/28 18:14:33
id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

ワールドカップ後に、宮城県が、

回答した文書です。

経費としては約29億円が投じられた

ようですが、下記にあるように

観光客が増えて、宮城経済に

プラスになったこともあるので、

単純に、収支差=赤字と言うわけでも

ないようです。

http://www.pref.miyagi.jp/toukei/toukeidata/bunseki/keiki/kenmin...

宮城県/ページが見つかりません

ワールドカップで観光客の数が増加した

という効果はあった。

http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h16/k160927.htm

宮城県知事記者会見(平成16年9月27日)

昨日の宮城県浅野知事の会見です。

県費負担の話も出ているので、参考に

なるかと思います。

私の推測ですが、goalmasterさんは、

球団が宮城に来ることで、

県民は間接的な増税につながるかもしれない。手放しで喜べないのではないかという

ことに気づかれているのではと考えました。

宮城は祖母やいとこが住んでいて、第2の

ふるさとなので、いい方向性になると

いいなと思っています。

id:goalmaster

まさにその通りです。

経費として29億円が投じられたとありますが、それはあくまで経費であり、宮城スタジアム建設にはもっとお金がかかっています(FIFAの基準であるため)。

その赤字はまだ残っている様なのですが、スタジアムが有効利用されていないのに球団ができるとなると市と市民にそれだけの体力が残っているのかどうか疑問です。

2004/09/29 00:35:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません