分子生物学を専門にされている方に2点質問します。

1 S.Pombeの遺伝子デリーションライブラリーを販売しているところがあればぜひ教えてください。S.cereviciaeを用いたものでも可ですが、できればPombeで。
2 ヒトの疾患と関連付ける際にPombeとCerviciaeのそれぞれの優位性・相違を教えてください。できればまとまっているサイトが望ましいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:oh_bucchi No.1

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

大阪大、大阪市大が中心になって酵母遺伝資源センターというのを運営しています。上記ページに利用方法などが詳しく書かれていますので参考にしてください。

ftp://ftp.sanger.ac.uk/pub/yeast/pombe/GeneMaps/

URLはダミーです。

詳しくは知りませんが、pombe約50のヒト疾患遺伝子のホモログが知られていて、良く研究されている、ですからライブラリをお探しなのだと思いますが・・

上記FTPサイトはpombeのゲノムマップのPDFがあります。(FTP閲覧可能なブラウザで見て下さい)

確か、糖鎖修飾に関してpombeは特徴的で、Galを付加できたと思います。

id:zenicocco

ありがとうございます。

Yeastのサイトはかなり役立ちそうです。

Pombeは、研究は進んでいてもライブラリがあるとは限らないということでしょうか?

なにか情報おもちでしたら、お知らせ下さい。

2004/10/04 09:10:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません