<<一人暮らしでアパート住まいの人が対象の質問>>

この時間帯にパソコンを使っていると、キーボードやマウス・パソコン本体のファンの出す音が気になりませんか?
「もしかしたら隣の部屋まで音が聞こえているんじゃないか」とか。

それでは質問。
・キーボード等の音がうるさい、と他の部屋の住人から苦情が来たことはありますか?
・キーボード等の音を防ぐためにどのような工夫をしていますか?
僕が知らない方法を回答してくださった方に、優先的にポイントを配分します。
それではよろしく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:hhosono No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

苦情が来たことはありませんが、友人で苦情を言われたことがある人がいます。

対策としては、キーボードの打鍵音がうるさいのはテクニカル・キーボード(キーを押すとカチカチいうタイプ)を使っているためなので、音がしないタイプ(マッキントッシュのデフォルトのキーボードみたいなタイプ)にするか、できる限り静かに打つように努力する(友人はそれでだいぶ静かに打てるようになったそうです)という手があります。

 本体に関しては、電源、CPUその他のファンをなるべく静かなもの(大型化、回転数を低下させる、高品質のファンに取り替えるなど)を使うのが良いかと思われます.

id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1096735050####

<<一人暮らしでアパート住まいの人が対象の質問>> この時間帯にパソコンを使っていると、キーボードやマウス・パソコン本体のファンの出す音が気になりませんか? 「もしか.. - 人力検索はてな

苦情は来たことがありません。

で、対策というかなんと言うかですが、今まで住んできた所では必ず1度、隣とかの住人がいるときでこちらで静かに無音状態でいるときに、隣からテレビの音やら色々な音が聞こえてこないか確かめてきました。まるで隣の物音を盗み聞きするように(笑)それで隣からの音が気にならなければ、あるいは聞こえなければこっちもOKと判断してきました。PCに限らず、たとえば深夜に友達がいるとかテレビを見ているとか、そんな時も劣って気になるんで。今までは特別高級なとこに住んできた訳でもないんですが、幸いなことに壁が薄い部屋はなかったようです。意外と聞こえないもんなんではないでしょうか。

確かにキーボードのカタカタ音って気になりそうな感じですよね。

id:mosuke No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.joc.or.jp/athens/sports/canoe.html

JOC - アテネ2004:カヌー

答え

・苦情は今の所ないですね〜(もしかしたら怒ってるかも・・・)

・工夫に入らないのですが^^;PC以外の音を出さないようにはしてます。(じっと息を殺しながらパソコンをしています。PCの音だけなら許してくれるかな〜と思って^^;)

id:komasafarina No.4

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

もし気になるようでしたら、キーボードの下にタオルとか(これからの季節でしたら)毛布などをしいてみるとだいぶ響きは緩和されます。ハードディスクの音もかなりするとは思いますが、冷蔵庫の音のほうがずっとうるさいものだと思いますよ。

しかし、とくに苦情は来たことはありません。また、こ隣のパソコンがらみの音が気になるということもありません。

id:meer520 No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/index.asp

キーボードカバー - ELECOM WEB SITE!

・苦情が来たことはありません。

・音は気になりません。

デスクトップかラップトップかわからないのですが、もしデスクトップならキーボードの交換をしてみるのもいいかもしれません。キーボードとキータッチの強さによって、うるさいと思う方もいらっしゃるでしょうから。

それから私はラップトップなのですが、汚れ防止のためにキーボードカバーをしています。結果的にこれがキーボードのタッチ音を軽減しているように感じます。

id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

生理学上睡眠中に発せられる騒音は、40db以下であれば安眠妨害にならないとされています。

また、屋外音を屋内で聞いたときは10db程度低く感じるといわれています。

よって自室の騒音が50db(実質40db)を超えた場合に、隣室者の安眠が妨げられるリスクがある、ということになります。

ただし、40DBを超えたから直ちに苦情が来るものではないので、苦情が来ないからいいというものでもありません。

以前私が計ったときは、打ち込む速度・力にもよりますが、大体45〜55db程度の音がでます。ファンの音は40dbを下回っています。

id:hidepon No.7

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1111

人力検索はてな

URLダミー

パソコンの音程度はほとんど気にしなくて良いと思います。かなり古くて、一枚板なんて所は別かもしれませんが。

キーボードは最近は音の出るメカニック?メカニカル?タイプなどありますが、普通ので十分大丈夫だと思います。

パソコンのファンも、高速ファンをいくつも使っていなければ。。。使っていても気になるのは使用する本人くらいだと思います。

私の場合、自分がうるさいのがいやなので、静音ファンにノンファンタイプのCPUクーラー?、グラフィックボートなどを使っています。CPUはP4 2.4G。この程度なら問題ないです。

逆に、隣からマウス・キーボード・パソコンの動作音等聞こえてきたことはありません。

パソコンより、テレビやオーディオの音声が大きい場合に限って、ちょっと気になるときがあります。

(一般的に)近所つきあいが少ないせいか、苦情とうありません。

id:k318 No.8

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

「ほとんど無音」の廉価なキーボードがあるようです。

http://www.vtama.com/

キーボードのお店 ★★★ ShopU

id:bookstore No.9

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

一応静穏には気を使ってます.

静穏電源を使う

CPUをクロックダウンして,ファンの回転数を下げる

ビデオカードはファンレス(おかげで地雷ですが)

ケースファンなんて使わない

HDDも最近の製品は静かでいいですね

これだけやれば音なんてほとんど気になりませんよ.

id:atla No.10

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

えと、この場合、「音はまったく気になりません」という回答は無用なのでしょうか。

隣人から苦情が来たことは一切ありません。自分でも気にならないのですから。

どちらにしても、隣まで聞こえるほどうるさいことなんて、そうそうありえないと思います。

もし気にしているのならば、隣に聞こえていないと思ってもよいのではないでしょうか。

id:Rousseau No.11

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/1096735050#

<<一人暮らしでアパート住まいの人が対象の質問>> この時間帯にパソコンを使っていると、キーボードやマウス・パソコン本体のファンの出す音が気になりませんか? 「もしか.. - 人力検索はてな

・苦情は来たことないですね

・そこまでうるさいとなれば対策を採らないといけないでしょうね。

そこまでPCをフルに使わないならば

フリーソフトを使って

ファンの回転数を下げるのも手ですね。

あと振動が気になるならば、

そうだなー100ショップなどに行ってみて

振動を緩和するパットなどを探してみてはどうでしょうか。

100円ショップであればラッキーですね。

なければ最寄のPCショップに行くといいでしょう。

お金に余裕があるならば

空冷から水冷に買えるといいですね。

音がないけどお金がかかる・・・

id:suikanonaraduke

自分も苦情は来たことはないんです。 本当なら直接隣室の住人に訊いてみるのが一番なんでしょうけれど。

>>空冷から水冷に買えるといいですね。

そこまでマニアになりたくない・・・f(^ー^; 水冷パソコンは高いからなあ。 うーん。

2004/10/03 01:50:37
id:parusawaparuo No.12

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00042&id=000000...

パソコン・PCパーツの専門店 Faith フェイスインターネットショップ

苦情がきたことがなく、また特に苦情がくる畏れもないので私は対策してません。

キーボード音が心配であれば、上のURLに、シリコンフレックスキーボードなるものが載ってます。文字は少し打ちにくいですが、音はほとんど鳴りません。使ってみてはいかがでしょうか。

またパソコンのファンの音を小さくするには、電源を交換する、CPUファンを交換するなどいろいろ手はありますが、初心者は手を出さない方がベターなので、ホームセンターなどで消音、制震ゴムシートなどを購入し、パソコンの下に敷く程度が良い対策と思います。

以上

id:suikanonaraduke

このタイプのキーボードはブニブニしていて、打ちにくいったらありゃしない。

苦情が来た人っていないのかな?

2004/10/03 10:00:02
id:A140 No.13

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.oliospec.com/

OLIOSPEC.COM Internet Shopへようこそ

隣の部屋までは音が漏れるということはありませんが、

レンダリングなど一晩中動かしている状態では

同じ部屋ではファンの音とかは気になるかもしれません。

ファンなどは静穏パーツ制振パーツなどを使えば

ある程度改善できます。

キーボードもノート用のようなキーストロークの浅いものを使用すれば

キーの使用音は(ある程度)静かになります。

id:suikanonaraduke

皆さん、静かなパソコンをお使いのようで・・・。

自分のパソコン(ノートです)は、ちょっと負荷の高い仕事をさせると、ファンが『ギュイーン!!』って、ものすごい音を出すんです。(__;)

また、ファンの回転数を下げればいい、と回答した人がいましたが、そんなことをすれば熱暴走することは必至。 一時間ほどWindowsを起動したままの状態でも、うちのパソコン本体は結構な熱を持っていますから。

ありがとうございました。

2004/10/03 10:07:07
id:kishiro No.14

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://review.dospara.co.jp/archives/4103003.html

ドスパラ - 製品レビュー

苦情がきた事はないですが音は気になるので

私は静穏電源(silent king)を使用しています。

アキバで、400Wが3150円でした。

水冷式にすれば、全く音がしなくなりますが

コストと手間がかかります。

キーボードに関してはこの店に相談してみるのがよいと思います。

リンク先の品は売り切れてしまいましたが

むちゃくちゃ静かとまではいかないけど

音が気になった事はないです。

どっちかというとキータッチが好きで気に入ってます。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/01/27/622444-000.html

新種の吸音制震材、その名も「ダイポルギー」

あと、雑誌等にも記事がでてますが

ダイポルギーも意外と効果あります。

こちらも実際使用しています。

id:suikanonaraduke

メンブレンはメカニカルに比べたら静からしいですね。 もっとも、現在使っているキーボードはメンブレンなんですが。(^_^;)

>>ダイポルギーも意外と効果あります。

初耳です、それ。 でも、これってデスクトップPC用ですよね?

ノートPC用に、「スパルタ〜」って外付のファンを付けるのがあったけれど、ああいうのを使うしか無いんかなあ。

ありがとうございました。

2004/10/03 10:12:44
id:forget-me-not No.15

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

一人暮らしです。

CDとかのステレオ音は言われたことありますけど、キーボード音はないです。そんなに音でますか?隣の人のキーボード音がうるさいと感じたことはありません。

パソコンのファンの音も隣まではさすがに聞こえてないと思います。

もしsuikanonaradukeさんが気になってるのならそれ以前にテレビとかの音を気にしなきゃならないと思うのですが、どうでしょう?それで苦情が来てないなら問題ないと思うのですが。

ただ、出来るだけ洗濯機を夜間にまわさないようにはしてます。

id:suikanonaraduke

>>それ以前にテレビとかの音を気にしなきゃならないと思うのですが、どうでしょう?それで苦情が来てないなら問題ないと思うのですが。

テレビの音で苦情が来た、ということは一度も無いです。

案外そういう音って壁を挟んだら聞こえないものなんかな?

ありがとうございました。

2004/10/03 10:15:49
id:banauo No.16

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

・来たことないです。

・パンタグラフ式のキーボードを使ってます。

アパート等の集合住宅の場合、隣接した部屋にまで聞こえる音というのは人が歩く時の振動音や、ウーハー等から出る重低音が多いです。

実際私のアパートでも、上の部屋の住人の足音がかなり響いてきますが、それ以外の音は特に聞こえてきません。

ですから、パソコン本体や周辺機器から出る音が極端に大きい場合じゃないと、音は漏れないと思います。

ちなみに上のURLは私が使っているキーボードです。

パンタグラフ式なのでキータッチ音はあまりしません。

個人的にキーストロークの小さいキーボードが好きなので、これを選びました。

メカニカル式だとカチャカチャとキータッチ音がしますが、その感触が好きで使っている人も多いみたいです。

メカニカル式だと確かにあまり早くタイプするとうるさいかもしれませんね。

キーボードスイッチの構造

id:suikanonaraduke

パンタグラフも静かですよね。 自分も一つ持っています。 ただ、塗装がすぐに剥げてしまったので、今は使っていませんが。

>>パソコン本体や周辺機器から出る音が極端に大きい場合じゃないと、音は漏れないと思います。

他人が苦情を言いに来る前に、自分が騒音に堪えられなくなる方が先ですかね?(;^_^A アセアセ…

ありがとうございました。

2004/10/03 10:21:19
id:wakapyon No.17

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

他の方も書いておられるように、気になさらないでいいと思います。アパートでも言われませんし、実家でもドアを閉めていれば隣室でも殆ど音は聞こえません。

少なくとも、隣の部屋のテレビの内容が完全に理解出来る程度以上でないとPCの音は届かないと思いますよ。

もし気になるのでしたら他にも書いておられる方がいるようにキーボードの緩衝パットを使用するといいかもしれません。

(URLはダミーです)

id:suikanonaraduke

なるほど。

----------

同じような内容の回答が多いので、質問を終わります。

2004/10/03 21:53:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません