EOS kiss Degitalを使っている初心者です。雨の日の体育館で行われるバスケットボールの試合を撮影するときに、露出とシャッタースピードがうまく調整できず、ぶれたり妙に暗い写真になってしまいます。こういう場合にどうしたらレタッチの必要ない写真がとれるのか、わかるWebページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/31/638223...

デジタルカメラ撮影の基本のキ 知っておくと役に立つ小技

自称アマチュアカメラマンのhinopと申します。

手持ちで撮影されているのでしょうか?

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B...

デジカメ撮影テクニック講座(1) 手ぶれを防止する撮影テクニック - [デジタルカメラ]All About

でしたら、できるだけシャッタースピードを早めてみてください。

また、どうしても絞って撮影したい場合は三脚を使うしかありません。

もしくは、オートモードで撮影するなどしてみてはいかがでしょうか。

id:hasshi No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

問題は二つあるようですね。一つは、露出がアンダーになる事。もう一つはブレる事。対策は、各々違います。

室内の場合、強烈な光源が無いので、アンダーになるのはカメラ特性だと思います。その場合、最初から、+0.5ほど露出を明るめに設定する事が考えられます。

次にブレる事ですが、これは単純にシャッタースピードが遅いためです。遅くてもブレないためには三脚などを使用する事が考えられます。また、シャッタースピードを稼ぐためには絞りを開き目にするか、ISO感度を上げれば良いわけです。

id:kdkyura No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

EOSデジタルの掲示板のページです。

シャッタースピードは上げて

絞りは開放寄り、三脚か一脚を使って

ISO感度を最大まであげてみるのが

簡単な手法ですかねぇ...

http://www.synapse.ne.jp/~kazuhiro/d30/d30.html

ページが見つかりません - 鹿児島のプロバイダSYNAPSE(シナプス)

上の掲示板のトップページです。

id:hypokusama

ISO感度1600、三脚を使用し、シャッタースピードは125-160分の1ぐらいで撮影するとぶれないことはわかっているのですが、そうすると薄暗い写真になり、レタッチが必要になるんです。逆に明るくしようとシャッタースピードを遅くすると当然ぶれます。

野球のナイターの写真とかどうやってとっているんでしょうねぇ。

2004/10/03 20:59:38
id:zeronine No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

せっかくの一眼レフですから、明るいレンズに交換されたらどうでしょう。

私もKissデジですが、参観日や水族館等、フラッシュをたけないシーンが意外とあるので、F1.8(経済的にこの辺が限界)のレンズをそろえました。

id:hypokusama

なるほど、やはり高いレンズを装着すれば、また別の機能が発揮できるのですね!!

ありがとうございました!

2004/10/03 21:31:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません