寝ている時に見る夢に数字や図形のみが表れて、見ている方はそれを計算している感覚に追われる。

そんな夢があらわす心理状態を解説したサイトはありませんか?
サイトでなくても構いません。ご意見お聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/06 13:29:30
  • 終了:--

回答(6件)

id:pontena No.1

pontena回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/10/06 13:40:12

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1088475114

汚い話ですいません。(最初に謝っておきます) こんな夢を見ました。夢占いに詳しい方、分析していただけますか? ☆薄暗い、いかにも昭和な感じの和式トイレで用を足す(.. - 人力検索はてな

夢の内容は違いますが、回答に夢判断などのサイトがいくつか紹介されていました。

id:kotori-rainbow

いえいえ。夢判断のサイトが知りたいのではなく、数字・図形の夢があらわす意味が知りたいのです。普通の夢判断では聞いた事がないので。

2004/10/06 13:58:33
id:arkadien No.2

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/10/06 13:47:12

ポイント15pt

数字というのは、定められた期限や時間、焦燥感などを表すことが多く、何かの期限に追われているときや、約束をしている時に良く観るそうです。

また予知という一面ももっているのだそうです。

上記のサイトでは具体的な夢占いを無料でやってくれるようなので、利用してみられたらいかがでしょうか?(^-^)

id:kotori-rainbow

確かに「計算に追われている」あたり、焦燥感の現れなのかとは思います。

無料夢診断のサイト、ご紹介ありがとうございました。自分の事ではないので、本人に教えてみようと思います。

2004/10/06 14:03:33
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/10/06 14:07:08

ポイント20pt

http://x51.org/x/04/04/2606.php

X51.ORG : ヒポカンパスはテトリスの夢を見るか

なんとなくそれと似たような感覚。

夢のなかでテトリスをしたことはありませんか?

眠りの中で情報を整理しているので、それが夢となってあらわれるそうです。

といっても、まだ研究中ですが…。

id:kotori-rainbow

あ、たぶんこの感覚に近いと思います!情報の整理中。納得がいきます!

2004/10/06 14:10:39
id:komasafarina No.4

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/06 14:10:23

ポイント15pt

URLはとくに夢判断とは関係ありませんが、夢の中で数字を見て、とっさに計算などしてしまうのは、どうなんでしょうねえ。それこそ暗算の達人でもおいつかないぐらいに数字が乱舞でもすれば数字としての意味もなくなってくるのかもしれませんね。数字と図形とありますが、この場合、図形は数字を識別できなくなって図形として夢の中で認知されているのかもしれません。4という数字が△になったり、7が直角三角形、8が隣接しあう円、、、等々。

ところで、夢を見て心理状態をどうこうするよりも、むしろ積極的にその夢のほうを考えるほうが命のためにはなりますよ。つまり夢のこちら側を考察するのでなく、夢の向こう側を思索していく。そうすれば生きる世界が確実に広がります。夢とか虚構というのは、いうまでもなく現実の一部などではありません。むしろ、現実のほうがそうした夢や虚構の一部なのですから。

だから、夢を見てこちらに帰ってくるのでなく、夢とこちら側の現実の境界をとっぱらって広々と生きることです。そうです見境もなく生きるのです。みさかいもなくあなたの生命をこの宇宙へと解き放ってあげるのです。

数字の夢は、いわゆるヌメロジー(日本語では数零術とか数霊学といいますが)を学ぶことでアチラ側とのある種の回路を探索することになるでしょう。

いやはや、すんませんねえ、こんなガイキチめいたコメントで。わたくし、まるっきりアタマの中が放し飼いになっとりすもんで。でへへへ。ほな、夢のさなかでお逢いしたら、声でもかけておくんなまっせ。

id:kotori-rainbow

質問内容とは多少ずれちゃってる気がしますが、なんだか面白い回答でした(笑)

どこかでお会いしたらよろしくです!

2004/10/06 14:13:20
id:fanatic_white No.5

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52004/10/06 14:10:27

ポイント20pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804760741.html

夢の辞典: 紀伊國屋書店BookWeb

 このページでは、「この商品はご注文いただけません」と書いてありますが、私の近所にある書店には置いてありました。

 この本の著者であるマドモアゼル・愛さんが作成した「My Birthday9月号別冊付録 夢占いBOOK」より

・「計算する」 苦しい状況が終わりに近付いていること。ただし、ヘタな行動に出るとだいなしになる。

・「図形」 図形は私達の考えをまとめ、意志の働きを高める役割りをもつ。

 ●円…何かの答えを見いだすまで不自由なこと。

 ●三角…まだ表面に出ていない可能性があること。

 ●正方形…心で考えていることが現実になること。

と、あります。(こんなに引用していいのかちょっと不安であります)。

 私の意見は、質問者さんは今の状況に冷静に前向きに努力して立ち向かっている所であり、それは慎重に進めればもうじき片付く、というものがまず一つ。

 二つ目は、質問者さんは学生か研究者さんであり、今取り組んでいるテーマのヒントになるものを夢が見せて上げようとしているのではないか…、という読みです。ちょうど、ベンゼン環の発見が夢がヒントであったように。

id:kotori-rainbow

あ、ベンゼン環の話、近いような気がします。たぶん頭の中で数字や図形が渦巻いてるんじゃないかなぁ。

引用ありがとうございました!「My Birthday」懐かしいなぁ(笑)

2004/10/06 14:15:27
id:mikiemiki No.6

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/10/06 14:15:17

ポイント15pt

私の意見としましては寝る前に考えていたことやしていたことが夢に影響を及ぼしているのではないかと考えますが、URLの記述では以下のように書かれています。

計算する

何かひとつの事に没頭する、あるいは余裕のない状態をあらわしています。身辺の慌ただしさ、また物事のとりまとめや調整局面を反映することがあります。

計算が合わず、何度もやり直しているのは、物事が収拾しないこと、現状のストレスをあらわし、計算が合うのは、物事が収拾したり、調整がうまくいくことを暗示します。

id:kotori-rainbow

没頭、余裕のない状況、などのキーワードがしっくり来る気がします。

---------------

大体納得のいく回答が出そろいました!ありがとうございました!

2004/10/06 14:36:15
  • id:pontena
    もうご覧になってらっしゃらないかもしれませんが…

    質問の意図を汲み取れなくて申し訳ありませんでした。

    URLの内、いくつかのサイトで該当するキーワードがあったのですが
    それらを上手く繋ぎ合わせ解説できる能力が私には無かったのと、
    夢のイメージを一番よく把握してらっしゃるご本人の方が思い当たるものがあるのでは…
    と大雑把な回答になってしまいました。すみませんでした。

    今更ですが、以前私が回答したURLのサイトで、kotori-rainbowさんの
    質問文にあった言葉のまま占ったところ、以下のように解説されていました。
    もう解決されてるようでしたが…余計なことでしたら本当に申し訳ありません;

    「あなたの夢は、心で思い描いていることが現実になることをさしています。
     もっと積極的に自分を売り出すように心がけましょう。
     そうすれば、人間関係も改善され、あなた自身も大きく成長します。
     他人とのコミュニケーションを恐れずに行動してください。」

    http://dream.kdn.ne.jp/dream.cgi
  • id:pontena
    Re:もうご覧になってらっしゃらないかもしれませんが…

    たびたび申し訳ありません。
    先ほどのリンク先のページには上記解説の他、キーワード(シンボル)の意味なども
    見れるようになっていたはずなのですが、タイムアウトで表示されないようでした;
    もしまた気になる夢をご覧になった時のご参考までに…。
    http://dream.kdn.ne.jp/input.html
  • id:kotori-rainbow
    Re:もうご覧になってらっしゃらないかもしれませんが…

    わざわざ調べて下さってありがとうございました!
    私の質問文も分かりにくかったと思います。どうかお気になさらずに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません