ビルの空調設備の都合上、うまく冷却できない箇所にサーバ・ルームを作りたいと思います。その場合、冷却できる装置(水冷など?)・手法などあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

うちのサーバルームも同じ状況です。古典的な手法ではありますが,送風機,扇風機を複数台設置しています。あとは,サーバ自体,間隔を置いて設置しています。

id:roomrag

セキュリティ上、閉じた空間にしたいので、扇風機だけでは冷却できそうになく、困っています。

2004/10/07 16:28:01
id:nyankochan No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

http://www.ocworks.com/cooler/nventiv_mach2.html

オーバークロックワークス【Kit Tronics Mach II (ケースなし)】

空冷:普通のファンですね。モロに室温に左右されます。しかもパソコン内部の温度が上がればさらに熱くなります。

水冷:音小さいけどタンクの水温は室温に左右されます。パソコン内の温度が上昇してもタンクがパソコン内にない限りは温度上昇率は低いです。ちなみにですが結露の問題もでてきます。

ガス冷:これ最強です。室温すら無視できます。ただし、PC立ち上がるまでに3〜4分かかります。ガス温度が-35℃までさがってからPCの起動をはじめる仕組みですので。価格は10万です。分岐でもさせて複数のPCに使ったら安く済むのかな・・・

ガス冷のURLのっけときます。

id:roomrag

なるほどガス冷は効きそうですね。ありがとうございます。

2004/10/07 16:29:25
id:moonlotus No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

非常手段ですが、冷却装置が壊れた場合、または以上にマシンが熱を持った場合に備えて、大型(業務用)扇風機が必要だと思われます。HW障害受付の際にそういう事例がありました。技術員が来る前に、そうやって一時的にダウンを回避することが出来ます。

id:roomrag

空間に余裕がないと扇風機はあまり有効ではなさそうですね。

2004/10/07 16:31:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません