Linux でBIND を利用したいと考えていますが、BIND がどうもインストールできないようなのです。./configure make make install の作業を行ないましたが which named でみつけることができません。/etc/named.conf も作られてないのでインストールができていないようです。

BIND のインストールでの問題点を書いてあるHPかこの問題に直接答えて頂けるコメントを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hollowlife No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

BINDについてかいてあります

id:misonoya

これはただのインストールのメモではないのでしょうか?

私の知りたいのは、インストールを失敗した場合の対処の仕方というか、考えられる原因についてのことです。インストールをするメモだけなら検索をすれば色々と出てくると思います。

問題点をあげてくれているHPか直接お答え頂くような回答に限らせて下さい。

2004/10/14 02:19:35
id:Gim No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bind9index.htm...

連載記事 「実用 BIND 9で作るDNSサーバ」

@ITの連載が良かった記憶があります。

連載:実用 BIND 9で作るDNSサーバ(全15回)

連載記事 「BINDで作るDNSサーバ」

私の時は、本を見て./configureにオプションをごてごてつけてインストールしましたね。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bindindex.html

連載記事 「BINDで作るDNSサーバ」

ここも同じサイトですね・・・。

もっと失敗例を具体的にあげているようなものをお願い致します。

2004/10/14 18:55:05
id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント20pt

BIND をソースからビルドしたときに、少なくとも、勝手に /etc/named.conf が作られる

ことは無いはず。

恐らく named も、/usr/sbin/ などにはなく、/usr/local/sbin など、

他のディレクトリに保存されていると思います。

BIND に限らず、一般的なオープンソース・ソフトウェアを、ソースからインストール

する場合、デフォルトでは、/usr/local の下などに、出来上がったファイルをコピーし、

/usr/bin や /usr/sbin など、元々入っているファイルを上書きしないようになって

いるのが一般的です。

...で、なぜ BIND をソースから? 最初から入っている BIND では不満?

BIND が入っていない Linux のディストリビューションってあるのかなぁ?

id:SigZ No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

とにかく何かしらのディストリビューションをいお使いだと思いますが、そのディストリビューションのパッケージからインストールするのでは駄目なんですか?

もし Debian をお使いでしたら、which named はルート権限で実行しないと named は見つけられませんし、Debian の named.conf は /etc/bind以下にあります。

参考URLは、ちょっと古いんですが自分でBuildする際の手順を解説した記事です。

くどいようですが無理に自分でbuildせずに、パッケージをお使いになることをおすすめします。

Red Hat を使っています。BIND を最新のものにしたかったのとどうせならソースからインストールしようと考えました。/usr/local/include にそれらしきファイルが存在していました。またnamed.conf は/etc/log.d/conf/services/named.conf になっていました。bind のバージョンは9.3.0 ですがこんな仕様なのでしょうか?

これは9.3.0 の仕様でこれでOKであるのならそれでも良いのですが、一応エラーは出ていないように思うのでどうしてビルドできないのかがわかりませんでしたので質問しました。

やはりrpmでインストールした方が良いですかね・・・。

2004/10/15 16:15:56
id:sonance No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.net-newbie.com/dns/bind-8.1.2.html

bind-8 のインストールメモ

whichコマンドはPATHを設定していないトコは探してくれません。

/usr/local/sbin *1あたりにPATH設定してます?

あるいはmake installした際のログ(残っていれば)をよ〜くみてください

残っていなければもう1回make installしてもOKです。

どこにインストールされたか分かります。

*1:bindのバージョンによってインストールPATHは変わります。

あと実行形式のファイル名はbindのバージョンやOSの種類によって変わります。

最近のならnamedで大丈夫だと思いますが・・・

bindをソースからコンパイルする場合、named.confは自分で作らなくてはいけません。

このファイルのデフォルトの位置(PATH)もbindのバージョンで微妙に変わったり

します。たぶん/etc/named.confでOKだと思います。

エラーなくmake installまで終わっていれば設定ファイルを作ってnamed起動

すればとりあえず動きます。

OSが普通にインストールされてればbindのコンパイル&インストールで失敗することは最近のLINUX&bind

ならまず無いと思います。

設定ファイルの書き間違いはよくありますが^^;

URLのbindはバージョンが古いので参考程度に・・・

なるほど・・・。よくわかりました。PATHを通すことだったのですね・・・。それと named.conf は自分で作るもんなんですね・・・。

なるほど・・・。とてもよくわかる説明で助かりました。Linuxでビルドをする際に色々わからない点がでてくるのですが、殆どがこういう問題だったということですね。

有り難う御座いました。

2004/10/15 16:20:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません