友人がPowerBook1400をくれると言い出しました。7年くらい前の、最初のIMacが出る直前の型だそうです。

わたくしが持っているのはwin98です。データの兌換性は全くないと思うので、このMacをなんとかネットにつなげて、メール形式でテキストデータのやりとりをしたいのです。
ウチはOCNと契約してADSL環境です。
MacはFDDとCd-romが付いています(いちいち付け替えて使う)。ネットにつないだことはないようです。
このMacをネットにつないで、今のPCとメールの交換することはできますか?
もちろんネットでなくてもいいです。両者間で文字データのやりとりをする難しくない方法があれば教えてください。
だいたいでいいので、いくらかかるかも教えてください。予算次第なのです。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/14 23:44:39
  • 終了:--

回答(6件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/14 23:53:15

ポイント10pt

FD(フロッピーディスク)におとせば、まずPowerBookのコントロールパネルに(たぶんあるだろう)PC ExchangeでPCフォーマットのFDを作って、それにWIn98からDOSテキスト形式で落として、再びPBで読み込むほうが面倒でも手っ取り早いでしょう。

id:yokikotokiku

あ、FDでイケるんですか、フォーマットが違う時点でダメだと思っていました。ありがとうございます。

で、お手数ですが「WIn98からDOSテキスト形式で落として、」あたりからあとをもう少し詳しくお願いできますか?(汗)

再回答オッケーです。よろしくお願い申し上げます。

2004/10/14 23:56:21
id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/14 23:59:58

ポイント5pt

http://www.kinkos.co.jp/

FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

まずYahooとかExciteとかWeb上の自分のメールボックス宛に必要なファイルをメールして、それをあ例えば上記のキンコーズみたいなオフィスサービスでMacが置いてあるところのMacで受けて開いてFDに落としておうちに持ち帰って、ゆっくりPowerBookに読ませる。こっちのほうが面倒くさくなくていいかも。問題はMacを置いてるオフィスサービス(店頭貸し出しマシン)がお近くにあるかですね。

id:yokikotokiku

キンコーズ近くにないです。すみません。

あ、書き忘れた、「家から一歩も出ずに」という条件下でおねがいします。申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

関連質問です。

http://www.hatena.ne.jp/1097667733

http://www.hatena.ne.jp/1097756825

2004/10/15 00:16:59
id:k-aki No.3

k-aki回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/10/15 00:00:02

ポイント10pt

http://www.apple.com/jp/datasheet/powerbook/pb1400.html

アップル - ページが見つかりません

現在のTCP/IPのネットワークに接続する事は標準では出来ないようですね。文字データのやりとりだけならマック側でDOSフォーマットしたFDを使用し現在のWIN98側で読み込む事が一番お手軽ではないでしょうか?

http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/pricelist.html

「家庭向けパソコンの回収・リサイクル料金」について

ただ現在はパソコンを廃棄するにも費用が必要です。マックを使う事に何らかのメリットがあれば別ですがあまりお勧めできないような状況ではありませんか?

id:yokikotokiku

ええと、もともとデスクトップのある部屋が寒いので、ノートがあればテキストだけ別室でゆっくり打てる、ということで安いノートをなんとかしようとしてあれこれ質問していまして、そのへん書かなくて申し訳ありません。

古い初期化されたノートをいじくるより、MACとの兌換性をさぐったほうが楽かなあ、ということで質問なのです。

ノートかワープロは必ず買う(つもり)ということで。

で、「マック側でDOSフォーマットしたFDを使用し」

これ、マニュアルにやりかた書いてあるでしょうか?

2004/10/15 00:21:28
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/10/15 00:04:50

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253983.html

MacDrive 7 日本語版 for Windows(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

このソフトを入れれば 何も工夫しなくてもいいです。

id:yokikotokiku

すっげええ、ベンリソフトですね。

8000円か。これさえ買えばサルでもワタクシでもMac→Winでデータが読み書きできるわけですね。

たぶんこれで決めると思います。

回答全部開けたら終了します。

ありがとうございます。

2004/10/15 00:31:34
id:tradenet No.5

tradenet回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/10/15 00:11:34

ポイント15pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Yahoo!オークション

TDK LAK-CD031等のLANカードをオークションなどで購入してください

普通にネットできますよ

ちなみに現在3点出品されてます

id:yokikotokiku

・・・できれば出品されているURLを貼ってくださると助かります。

ていうか、カード刺せるのかなあ、古いMacなので。

2004/10/15 00:34:42
id:ariho No.6

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/10/15 00:26:46

ポイント25pt

VNCというソフトを入れれば、MacからWin98を操作できますので、インターネットにつながなくてもテキストのやり取りは簡単にできます。

id:yokikotokiku

おお、これもすぐれものソフトですね。しかもタダです。わあい。

ちょっとサイトを読んでみたら、使い方は簡単そうなんですが、文章が難しいです(笑)(いやワタクシがバカなんですか)。

これをまず使ってみて、難しそうなら4番さんばご紹介くださったソフトを買って見ようと思います。

あ、今友人に聞いたらカード刺せるそうです。5番さんどうも申し訳ありません。

Macでなんとか使えそうなので終了さいます。

本当にいろいろありがとうございました。

2004/10/15 00:47:16
  • id:komasafarina
    2回しか回答できないんでここで追加

    わたしの回答1についてのそちらさんの疑問点{その先をもう少し詳しく}に答えれば、・・そのFDをPowerBookのFDスロットに差し込む。ただそれだけです。PC Exchangeについてもちゃんとマニュアルにあります。マニュアル読まなくても、本体上でファイルを開けばすぐにわかります。画面の指示どおりやるだけでいい。
    それとどなたかが紹介されてた「べんりなソフト」はWinでMacを読むには便利だが、MacでWinは読めないよ、たぶん、と思う、だって、
    PowerBook1400のころは、なにせOSがまだMacOSではなく漢字Talk(!)のver7ぐらいだと思うので、おそらく他のソフトはそこまでフォローしてないと思います。まあ、詳しくは本体を手に入れてからまた聞いてみてくださいナ。
  • id:yokikotokiku
    Re:2回しか回答できないんでここで追加

    あ、詳しくありがとうございます。
    本当だ、漢字TALK7.5.3みたいです。ダメですか8000円のソフト、しくしく。

    あ、ていうか、すみません「DOSテキスト形式」の意味がわからなかったのです。

    とりあえず、Macをもらっても「どうにもつかえねえじゃんこれ〜〜」とはならなそうな感じですね。
    本体を手に入れてからまたあれこれ聞いてみます。
    そのときはまたどうぞよろしくお願い申し上げますね。

    わざわざありがとうございました。


    >わたしの回答1についてのそちらさんの疑問点{その先をもう少し詳しく}に答えれば、・・そのFDをPowerBookのFDスロットに差し込む。ただそれだけです。PC Exchangeについてもちゃんとマニュアルにあります。マニュアル読まなくても、本体上でファイルを開けばすぐにわかります。画面の指示どおりやるだけでいい。
    >それとどなたかが紹介されてた「べんりなソフト」はWinでMacを読むには便利だが、MacでWinは読めないよ、たぶん、と思う、だって、
    >PowerBook1400のころは、なにせOSがまだMacOSではなく漢字Talk(!)のver7ぐらいだと思うので、おそらく他のソフトはそこまでフォローしてないと思います。まあ、詳しくは本体を手に入れてからまた聞いてみてくださいナ。
  • id:yokikotokiku
    みなさまありがとうございました。

    関連質問
    http://www.hatena.ne.jp/1097667733
    http://www.hatena.ne.jp/1097756825
    というわけで、とくに最初の質問ではいわしでもあれこれと教えていただき、
    本当にありがとうございます。

    おおさわぎしたわりに、オチがMacになりそうですみません(笑)。
    でも、ここでさわいだおかげで友人がMacをくれたので、さわいだ甲斐はあったというものです。
    せっかくいろいろ教わったので、関連URLをゆっくり見ながらMS-DOSのこととか、少し勉強しようと思います。
    なんとなく、高性能の新品を買うより、ここで聞きながら自分でいじくるほうが楽しそうな気がするので(笑)。
    またご迷惑をおかけすると思いますが、
    そのときもよろしくお願い申し上げます。
    http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/work/oedo/ooedo.html
  • id:komasafarina
    Re(2):2回しか回答できないんでここで追加

    >あ、ていうか、すみません「DOSテキスト形式」の意味がわからなかったのです。

    あ、ただのテキスト形式と思ってもらって平気です。
    Macで読みたいWinのファイルを(Winで)いったんひらいて、それを「名前をつけて保存」するときに「テキスト形式」で保存して、それをMacのPCExchangeでフォーマットしたディスクに落とせばいい。PCExchangeでフォーマットしたFDはWinとMacの両方で開けるので、とりあえず文書ものならMacにすべて移動させることはできます。

    >とりあえず、Macをもらっても「どうにもつかえねえじゃんこれ〜〜」とはならなそうな感じですね。
    たぶんPowerBookにはHyperCardなんて伝説的なソフトものっかてるだろうからけっこう独自の世界を楽しめるでしょう。

  • id:yokikotokiku
    詳しくありがとうございます。

    独自の世界ですか
    がんばってみます(笑)。
    確実にクラリスワークスは入ってるらしいです。何に使えばいいんだろう。


    >>あ、ていうか、すみません「DOSテキスト形式」の意味がわからなかったのです。
    >
    >あ、ただのテキスト形式と思ってもらって平気です。
    >Macで読みたいWinのファイルを(Winで)いったんひらいて、それを「名前をつけて保存」するときに「テキスト形式」で保存して、それをMacのPCExchangeでフォーマットしたディスクに落とせばいい。PCExchangeでフォーマットしたFDはWinとMacの両方で開けるので、とりあえず文書ものならMacにすべて移動させることはできます。
    >
    >>とりあえず、Macをもらっても「どうにもつかえねえじゃんこれ〜〜」とはならなそうな感じですね。
    >たぶんPowerBookにはHyperCardなんて伝説的なソフトものっかてるだろうからけっこう独自の世界を楽しめるでしょう。
    >
    >

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません