株をやってる人にお伺いします。

特定口座って作ってますか?
口座は開いたのですが、特定口座にしなかったので、、実際のところ、皆さんはどうされてるのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ayaya7979 No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ajinomoto.co.jp/present/index.html??top3=presentIndex

【味の素KK】知る・楽しむ・買う|楽しむ

ダミーです。

私も、去年から株をはじめましたが、特定口座です。

証券会社の人に進められました。

id:sayosayosayo No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私は特定口座にしています。

自分で利益が出ているか、損しているかをすべての銘柄の売買で計算しなければならないのは大変な負担です。

といいつつ、実は私はものすごく取引が少ないので自分で計算が可能なのですが。

しかし、頻繁に売買をするのであればやはり特定口座にした方がいいのではないでしょうか?

id:yukky2004

有り難うございました

2004/10/18 12:03:23
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

とりあえず特定口座を開設しています。

あまり利便性は感じませんが。

id:golgo139 No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

本当は損だと知りつつも、自分で確定申告はめんどくさくてやる気がしないので、少しでも楽な方、と言うことで、特定口座にしてしかも源泉徴収、にしてしまいました。手間をかける時間があるなら自分でやるというのも一つのやり方でしょうけど、コツコツ長期間やろうというつもりなので。

これなら、今まで通りの源泉徴収にしてくれた方がよっぽど楽なのに。結果として、今の税制は個人投資家を市場から遠ざけることにしかなっていないんではないでしょうか。

id:yukky2004

有り難うございました

2004/10/18 12:03:57
id:tokmin No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

特定口座の源泉徴収なしの口座を作っています。

■特定口座ー源泉徴収あり・・源泉徴収のために申告の必要はなし。申告に関する手間が省ける。ただし、利益が20万以下の場合でも本来なら払う必要のない税金まで源泉徴収されてしまい、それは返却されない。

■特定口座ー源泉徴収なし・・源泉徴収はされないので20万以下の場合に余計な税金を取られないが、20万以上になると確定申告して納税する必要がある。ただし、特定口座の場合は、証券会社が一年間の取引の詳細がまとめられて送ってくれるので、それを貼るとかなり簡単に申告等をすることができる。

■普通口座・・・・・・・・・みなし特例が使えるメリットがあり、人によれば魅力的かもしれないが、申告等すべてを自分でしなければならず、大変手間がかかる。

一応簡単な比較を参考のために書いておきました。

id:yukky2004

有り難うございました

2004/10/18 12:04:10
id:morningrain No.6

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

国税庁ホームページリニューアルのお知らせ

 特定口座を使っています。確定申告が大変かと思いましたが、証券会社から書類が来ましたし、上のページで確定申告書は比較的簡単につくることができました。あと、このときに、株の配当を申告しておくと税金が安くなるのも特定口座のよい点かもしれません。ただ、確定申告する時期が非常に忙しいという人は、やはり面倒かもしれません。

id:expansion05 No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

特定口座作ってます。確定申告が面倒だからです。

ただし、損益の通算の結果法人格でやったほうがいい場合は別です。あるいは利益が年間20万以下なら申告不要なので、この場合わざわざ特定口座にする必要はないです。

さらに投資のうまい人ですと、特定でないほうがいいかも。というのは、税金を差し引いた利益しかもらえないので、再投資額が小さくなるから。特定口座の場合、毎月天引きです。短期売買をされる場合も同様で、徴税を来年3月に一括でやるほうが最終的には有利です。

id:tradenet No.8

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ダミ〜

去年作りました

今年は全て特定口座で取引しています

一般口座をお持ちの証券会社に申し込めば数週間で作れますよ

確定申告の際に便利ですし、実際に使うか使わないかは別として持っていても損はないでしょう

id:satosu No.9

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.monex.co.jp/

マネックス証券 - ネット証券/取扱商品:株式、投資信託など

urlは私が主に使っている証券会社。

特定口座は、作っていません。

さしたるメリットを享受しないからです。

別に、普通の口座にて適用できる特例が、僕の場合は無いのですけれどもね。

id:tkyktkyk No.10

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

何がなにやらわからぬままに「あとあと便利です」というヘルプデスクのオネエサンの言われるがままに特定口座にしました。

ただあとから調べた結果、私みたいな小市民的経済感覚で株をする人間には大した恩恵がない事が判明してがっかりです。

まあ、面倒くさがりやさんには最適だとおもいますよw

id:yukky2004

ありがとうございました

2004/10/18 16:36:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません