SQLServer2000のEnterprise Managerよりデータベースを展開して

インスタンスのプロパティを見たところ、「全般」タブの使用可能領域が
0.00MBになっていました。
ディスク自体には空き容量があるのになぜこのような表示がなされるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/19 12:24:13
  • 終了:--

回答(5件)

id:ed164 No.1

ed164回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/19 12:36:54

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098156253

SQLServer2000のEnterprise Managerよりデータベースを展開して インスタンスのプロパティを見たところ、「全般」タブの使用可能領域が 0.00MBになっていました。 ディスク.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

SQL2000はあまり使っていないので的外れでしたら申し訳ありません。

「全般」タブの他に「データファイル」や「トランザクションログ」のタブがあると思いますが、そこでファイルの自動拡張をするようにしていますか?また、自動拡張している場合でも最大サイズを設定していてそれに達しているということはありませんか?

id:salvatore

自動拡張+無制限にしてあります。

最大サイズ等の変更を行っても0.00MBから変化が無いのです。。。

2004/10/19 12:45:29
id:orangenoel No.2

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/10/19 13:06:18

ポイント10pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/geocities/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

全般タブにある使用可能領域ですが、これはデータベースのサイズ中にあとどのくらい使えるかという物が表示されています。

ですので、自動拡張寸前でぴったり状態というのが現状であると思います。

データベース本体とトランザクションログの初期サイズなどを大きくして自動拡張を設定しておけば、見ても安心出来る「使用可能領域」になるとおもいます。

データファイルでファイル名のあとの”割り当てた領域”(作る前なら”初期サイズ”)を変更してあげて、同様にトランザクションログの”割り当てた領域”(作る前なら”初期サイズ”)を変更しましょう。

id:salvatore

使用可能領域はDBファイルが保存されているディスクの空き容量と近いと思いますがどうでしょう?

shrinkdatabaseにて空き容量10%に設定した場合でも0.00MBのままですし。

2004/10/19 13:25:38
id:ed164 No.3

ed164回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/19 13:46:22

ポイント10pt

http://www.sqlpassj.org/communication/ml/default.aspx

SQL Server ユーザーグループ > コミュニケーション > メーリングリスト

先ほどの回答がお役に立てないようで、申し訳ありませんでした。

使用可能領域の大きさは、ディスクの空き容量ではなく、データベースとして確保済みの領域(「全般タグ」にある「サイズ」がこれにあたります)のうち、まだ実際には使用されていない領域の大きさのことだと思います。

とはいえ、自動拡張の単位が余程小さいか又はどんどんデータ(もしくはログ)が書き出されていない限り空きが0.00MBというのは考えにくいのですが・・・。パンクしているというエラーメッセージが出ていたりするのでしょうか?

「データファイル」「トランザクションログ」のタブで「割り当てた領域」を書き換えることによってデータベースを直接拡張することができますので、試しに広めに拡張してみて「使用可能領域」が0.00MBのままになっているか確認してみてはいかがでしょうか。

それでもダメであれば、例えばSQL Serverのメーリングリストに参加されて質問されてはいかがかと思います。「はてな」上では情報のやり取りがしにくいので、MLまたは会議室などを利用することをお勧めいたします。

id:salvatore

直接拡張は可能なのですが、空き領域は0.00MBのままです。

SQLServerマシンが何台かあるのですが、1台の本番サーバーと本番に対する検証用の1台のサーバーの2台のみの障害のようなので、インスタンス(データベース)自体が壊れてしまっているのかなと思っています。DBのバックアップをとって別マシンで復元して同様の問題が発生するかを確認して対策を考えたいと思います。ありがとうございました。

2004/10/19 15:03:19
id:orangenoel No.4

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/10/19 13:49:05

ポイント10pt

こんな問答、見つけましたが。

2回目です。

>使用可能領域はDBファイルが保存されているディスクの空き容量と近いと思いますがどうでしょう?

 

いいえ、使用可能領域はあくまでもサイズで取得したデータベースの中の話です。

データベースは独自にエリアを確保します。その中でデータを積み重ねます。

例えば10000レコード用のデータベースを用意し、100レコードを登録すれば、使用可能領域としては9900レコード分の容量となります。

他にテーブルだのストアドだのビューだの入りますので、あくまで例です(^-^;)

 

 

>shrinkdatabaseにて空き容量10%に設定した場合でも0.00MBのままですし。

 

クエリアナライザで実行されたんですね。

いつもツールメニューからやってるんで、一瞬解りませんでした(^-^;)

昔JOBでストアド書いたっきりだった…。

圧縮はまだまだ必要ないんじゃないかなぁ…と思いますが。

普通に使っていけば太ると思います。

今試しに作ってみたら、私の環境だと最初はサイズが2Mで使用可能領域が1.13Mですね。

ん〜0.00Mにならない…。

ここまでの回答しか私には出来ませんので、申し訳ないのですがポイント無しでお願いします。<(_ _)>

余談ですが、DBを右クリックし「表示」の「タスクパッド」

こちらを見れば容量を取った上で、使用可能領域と使用済領域が有るというのが絵的に見えます。

id:salvatore

タスクパッド。初めて知りました。

見てみたところ、空き容量はあるようです。

プロパティ表示の場合、0.00MBと表示されるだけのようですね。

ちなみに、DBを肥大化させるバッチが1時間ごとに稼動している関係でshrinkdatabaseはそのバッチが終了したタイミングでつど実行しています。

実験機を用意してもう少し試してみます。

なにか情報がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

2004/10/19 15:07:49
id:zwfk No.5

zwfk回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/10/19 17:04:55

ポイント40pt

DBCC UPDATEUSAGEを実行したら直るかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

このページは、存在しないか、削除されています。

id:salvatore

まさに、上記URLの問題と同じでした。

DBCC UPDATEUSAGEを実行したところ直りました。

ありがとうございました。

2004/10/20 00:39:39
  • id:orangenoel
    知りませんでした。

    私も勉強になりました。
    私の回答は結果的に的はずれでしたね。(^-^;)
    解決して良かったです。
     
    ちなみにSQLサーバーやり始めの時に思い切り名前を変えてしまったことがあります。
    SQLサーバーのインストールのし直しになるんですよね。
    ご存じだとは思いますが、お気をつけてください。
     
    あと、これもご存じだとは思いますがトランザクションログがいっぱいいっぱいになると、まともにJOBが動きません。
    HDDの余力を残した状態でログのバックアップの実行をお勧めします。
    私の場合はHDDいっぱいいっぱいの状態になりつつあるので、切り捨てしちゃってますから…(==;)
    http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;321836&spid=2852&sid=116

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません