小川洋子さんの蜜やかな結晶を読んだことがある人に質問です。

その作品の解説があるページを教えてください。
ただの感想で終わらず「失ってゆくこと」等について深く考えてあるのをお願いします。

例えば自分は、最後に「わたし」が声だけの存在になりR氏と会話する場面が
理屈はわかっている(つもり)のですが、その場面を映像として
想像しようとするとどうしても頭がこんがらがってしまい、
なんだかすっきりしないのです。
そういう場面を自分なりに解釈してあるサイトをお願いします。

できればURLと共に皆さんの解釈もお聞かせください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/21 18:00:39
  • 終了:--

回答(2件)

id:threestitches No.1

threestitches回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/22 20:21:54

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/yomex2jp/ogawayoko.htm

小川洋子@ヨメヨメレビュー

「恋愛小説好きOLによる恋愛小説にかたよったドクショサイト 」です。「アンネの日記」と重なるということを書いている方を初めて見ました。戦争について言及しているのもあまり他では見たことありません。れby

id:pietro-apple

ありがとうございます。

それは見たことありました。

自分も同じようにナチスを思い浮かべました。

もうちょっと詳しく考察してあるサイトを見たかったです。

すいません。

2004/10/23 13:47:21
id:threestitches No.2

threestitches回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/22 20:27:58

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/yomex2jp/index.html

ヨメヨメ--恋愛小説好きOLのドクショサイト--

すみません。途中で送信してしまいました。ポイント不要です。

私自身、10年くらい前に読んだので、細部は忘れてしまいましたが、とても美しくて哀しくて、少しだけやさしいシーンだったように思います。若かったこともあり、「愛」ってこういうことなのかなぁと思ったのを記憶しています。

私は映像(実写)としてというよりは、絵本の挿絵のようなものを想像しながら読みました。

id:pietro-apple

れbyが気になってました・・・。れby・・・。

自分はいつも、どういう状況なんだろうとかいろいろ考えて、

頭の中で映像化してますね。映画監督になったつもりで。

いつかそういう仕事やってみたいなぁって夢があるんですけど、多分無理かな^^

回答ありがとうございました。

2004/10/27 17:04:11
  • id:chibit
    『ユリイカ』はいかがでしょうか?

    この作品を読んでいないので回答しませんでしたが、好きな作家ですし、いくらかでもお役にたたないかなあと思って書き込んでみました。

    http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/syohyo/62.html
    『沈黙博物館』の書評ですが、『密やかな結晶』についても触れています。
    http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/month?id=75803&pg=200403
    3/9の日記に少し記述があります。ここから思うに、『ユリイカ』の小川洋子特集が参考になるのではないでしょうか。
  • id:pietro-apple
    Re:『ユリイカ』はいかがでしょうか?

    ありがとうございます!
    自分の質問を気にかけてくれてる人がいたなんて・・・。

    すいません。なんだか条件が多すぎた質問みたいで。
    近いうち同じような質問するんでなんでもいいんで回答してください。
    ポイント多めにします(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません