windoesXP home edition を使用しています。

昨日から急に・・
起動スイッチをいれると、必ず青い画面になり、Dドライブのチェックが始まって
しまいます。

checking of the file system on D:

 OSの再インストールしましたが、直りません。
 Dドライブのゲフラグで直るものでしょうか?
 Dドライブは160G ありますので仕事中はデフラグできない状態です。
よろしくお願いします。

 他で下記のようなご回答をいただいたのですが・・

ドライブの読み込み順でDドライブが先頭にきてしまっているためでしょう。

Dドライブにシステムファイルをインストールするか、読み込み順をC?ドライブを先にくるように変更すれば解決できますよ。

 Dドライブにシステムファイルをインストールにはどうしたらいいのでしょう?
 また、読み込み順をC?ドライブを先にくるように変更するにはどうしたらいいのでしょう。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/21 20:08:20
  • 終了:--

回答(1件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/21 20:42:40

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1098356900#

 windoesXP home edition を使用しています。 昨日から急に・・ 起動スイッチをいれると、必ず青い画面になり、Dドライブのチェックが始まって しまいます。 checking o.. - 人力検索はてな

[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。

次のコマンドを実行します。

chkntfs /X D:

これで起動時にチェックディスクにならず、通常起動するようになりませんか?

id:hokuriku2

ありがとうございます。

直りました!

2004/10/21 21:05:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません