私の自宅は鉄筋の4階だての社宅で私は3階に住んでいます。

そこで、フローリングの間に90cm水槽を1台置いています。(もう5ヶ月経ちます)
やはり、階下への水漏れが発生したときを心配して家財保険というのでしょうか。
水槽による損害が発生した場合の保険を考えています。
現在の水槽の状況・保険の希望は下記です。
 ・床の構造はスラブに置き床という状況。
 ・水槽はADAの90cm水槽にADAのウッドキャビネット(定価:8万程度)を水槽台として使用
 ・水槽と水槽台の間にマット(ガーデンマット)はなし。
 ・水槽の重みで床が8mm程度たわんでいます。
 ・水槽は正面から見ると水面が4mm傾いています。
保険の希望は、現在の水槽の状況を正確に把握していただいて信頼のおけて、保険請求があまり複雑でないのがいいです。
すいません、贅沢ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント60pt

個人賠償責任保険

というのが損保系から出ています。

犬が他人を噛んだとか、そういったものにも対応してくれます。

id:meichi

損保ジャパンですか。大手ですね。ありがとうございます。m(_ _)m

問い合わせがなかったので、資料請求してみました。

2004/10/26 11:42:37
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

http://aquagreen.main.jp/KP/Safty/Insurance/Insurance.htm

■GOOD AQUA■〜『知識と実践の壷』〜「水漏れ対策〜保険に関する情報」

個人賠償責任保険で対応可能なようです。

生命保険や住宅保険、火災保険などに特約でつけることが出来る場合があったり、クレジットカードについていたりする場合がありますので、契約書や説明書に目を通してみてください。

id:meichi

ありがたいですね。大変参考になりました。

さっき損保ジャパンにtelしたのですが、okということでした。

解決しそうなので、これで終了します。

2004/10/26 11:50:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません