Windows 2003 Serverの共有フォルダを開こうとすると認証に失敗します。しかし、一度、ドメインコントローラ上でローカルにログオンした後は、リモートからその共有フォルダを開いてユーザー名・パスワードを入れると認証に成功します。で、次の日その共有フォルダを開こうとしてユーザー名・パスワードを入れると認証に失敗します。(ドメインコントローラでローカルログオンすれば人称に成功します。)一体、何が起きているのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yukisuke No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1098765739#

Windows 2003 Serverの共有フォルダを開こうとすると認証に失敗します。しかし、一度、ドメインコントローラ上でローカルにログオンした後は、リモートからその共有フォル.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

共有フォルダがドメイン内にあるならば、

ドメインユーザとしてアクセスしなくてはいけないと思います。

ローカルログオンするとアクセスできるのはそのせいです。

認証ダイアログの場合でも、

ドメインユーザとして入る必要があります。

ユーザ名を

”domain¥name”もしくは”name@domain”

という形式で入力してみてください。

もしくは、共有フォルダのアクセス許可に

ドメイン外のユーザもしくはPC、他のドメインを

追加することでアクセス可能です。

id:nekomilk

いえ、リモートからでもアクセスできます。

ただし、ドメインコントローラにコンソールでログオンした後です(ログアウトもします)

不思議です。

2004/10/26 16:03:12
id:utagawh No.2

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

urlはダミーです

目的のフォルダがドメインコントローラのローカルフォルダではなく、別サーバ上の共有フォルダになってて、

ドメインコントローラにログオンして接続が復元されるまではアクセスできないとかじゃありませんか?

id:nekomilk

いえ、違うと思います。なぜなら、ユーザー毎にこの現象が発生するからです。

2004/10/27 08:56:34
  • id:yukisuke
    もうすこし状況確認

お役に立てませんでしたが、ポイントをいただき申し訳ございません。
    質問の内容は解決したのでしょうか。
    まだでしたら、もうすこし詳しく教えてください。

--確認1--
    回答に、「ユーザ毎に起こる」と書いてあるということは、
    ローカルログオンもアクセスしたいユーザで1度入らないと、
    有効にならないということでしょうか。
    --確認2--
    共有フォルダとユーザの関係はどのような関係なのでしょうか。
    例)共有フォルダとユーザは同じドメインに所属しており、
    共有アクセス許可も、ファイルアクセス許可もある。
    ユーザPCのOSはWindows2000で同じサブネット内に存在し、
    フィルタリングやファイアーウォールでもポートを許可している。
    など
    --確認3--
    認証方法は対話的なのでしょうか?
    認証時にはどういった形式でユーザ名を渡していますか?
    例)「domain¥name」、「name@domain」、「name」

以上3点です。
    認証ダイアログが出るということは、
    ドメインユーザではないと思うのですが、
    ドメインユーザならば、ドメインサーバと共有設定に問題があると思います。
    または、認証用のポートが閉じている可能性も否定できないかもしれません。
    認証サーバの確認もしてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません