築9年のマイホームの内装、外装のことで教えてください。1、ビニールクロスが汚れてきだので張り替えたいのですが、今貼ってある上から自分で貼れるようなビニールクロスはあるものでしょうか?又外装はサイデングボードというものだそうですが、自分で手塗り出来るペイントはあるでしょうか?以上2点について是非ご教示下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ymstsic No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

重張り用というのがあるのかは判りませんが、普通に市販されているビニールクロスを

重貼りしていますが特に問題はないようです。

どちらかと言うと剥がす方が綺麗に剥げずにその部分がデコボコしてしまいました。

それと、前面張替えとなると素人にはとても大変ですので、

ドアの部の高さを境に下側だけに重貼りして継ぎ目はボーダーテープを張ってはどうでしょう?

ボーダーテープのところで触れば判るほどの継ぎ目の段差ができますが、

間にボーダーを張ることにより1つの柄より素敵な部屋になりますし、なんと言っても楽です。

id:hirokgm

早々に良いご回答を頂き有難うございます。

御礼を申し上げます。

2004/10/26 16:05:58
id:sayuriko No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.lilycolor.co.jp/

リリカラ株式会社|カーテン、壁紙、床材、インテリアをトータルでご提案。快適な住空間、オフィスづくりに貢献します。

まず

・ビニールクロスは水を吸わないのでゴシゴシ擦って汚れを落としてみては同でしょうか?

また既存のビニールクロスの上から張り替えたいとの事ですがきることなら既存のクロスは

剥がした上での張替えの方が仕上がりや施工のしやすさと言う点でお勧めです。

(1部には貼れるのもありますがたいていはのりが食いつかずに剥がれますね(^^;)

予算と手間を検討して折り合えば業者の方に頼むのも手です。

1平米/1200円前後の業者さんがいれば結果的に頼んだ方が安上がりですし、仕上げは格段に・・・

で、それでも「自分でやるぞと」でしたら

クロスは・・・

①「貼ったときのシワが出ないように一気に手早く」

シール式は貼ってしまうとシワとか空気を出すのに面倒。

自動車のスモークを貼る要領に似ているんですが、自分でのりをつけて貼る方が

その辺の作業がしやすいです。

②「2枚目は接合部分の処理をゆっくり丁寧に」

端と端を少しだけ重ね合わせて、その合わさった所を長い定規を当てて中心をカッターで切る。 

③「あまりの部分をカットする際は面倒がらずに定規を当ててよく切れるカッターで。」

長さの違う数種類の定規を揃えると便利。カッターの刃はケチらずにどんどん使い捨て。

・外壁がサイディングということですが、

ホームセンターに行けば「外壁用」のペイントなら沢山売っています。お好きな色をどうぞ(^^

で、こちらもポイントなんですが・・・

①塗装前に壁面の汚れは可能な限り落としておく。プロは高圧洗浄機と言うのでやってます。

市販でも1から2万円で買えます

②塗りたくない所にはマスキングをしっかりしておく。

農業用のビニールシートとガムテープで十分です。

③高い所を塗るのでしたら足場の確保はしっかりと。落ちて怪我をするのは悲しいことですが、

一番は無理の無い姿勢で塗りましょう

あと書いていてこんなURL見つけました。検証してないですがぜひご参考に

乱筆乱文で済みませんでした(^^;

大変内容の濃いご回答を賜り感謝いたします。

自分で施工するのは、かなり厳しいようですね。

まあなんとかあなた様のアドバイスを守ってやってみます。ホントに有難うございました。

2004/10/26 16:14:45
id:DOK No.3

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

サイディングですが、上から塗りつぶしちゃうのは通常どこの工務店もやってません。ていうか建築物に思いっきり悪いのと見たい目が悪くなるのと、定着しにくいのでそこの部分に雨水が入って腐食の原因になったり、害虫等の生息箇所になる可能性もあります。これはかならず「張りなおしになります」

上から張るのを期待しておられれば返答は「ない」です。

もしご自身で全部DIYされるのであれば、このページなんかが比較的易しく書いてあります。

ですが、プロの職人でもクレームが出ることもある外壁なので、素人がいきなりやるのはかなり危険です。クロス程度ならまぁ、致命的にはなりにくいのです、といったところです。

ビニールクロスは自分で張り替えたことがあります。

用意するものとかいろいろ詳しく書いてあるところは既出のようなので、DIY協会のページでどうぞ。

コツとしては二人以上で上のラインを水平に合わせることですね。わりかしうまくいきました。

あとはクロスの端っこの処理をきちんとしてやること。

基本的に「張り替え」ですが、下に張ってあるシートしだいでは重ねバリもできるようです。(素材とか平坦さによる)

なるほど良くわかりました。ビニールクロスは楽しみながらちびちびとやってみたいと思いますがサイディングのほうは良く考えてみたら基本的に高いところが苦手なので止めにします。素敵なアドバイスを有難うございました。

2004/10/26 16:21:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません