社会福祉方法論のエコマップですが、どのような書き方をするものなのか参考にしたいので、サンプルというか実際にエコマップの図を探しています。教えてください。(書き方云々ではなくて実際の図入りのみ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/26 19:07:16
  • 終了:--

回答(2件)

id:kuusou No.1

kuusou回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/10/26 19:23:02

ここなどどうでしょうか?

id:cabe

いや、これは社会福祉とはまったく関係ないですよ。

2004/10/26 19:43:20
id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/26 19:37:17

ポイント50pt

http://www.arsvi.com/1990/990300ma.htm

三島亜紀子「社会福祉の学問と専門職」

(おことわり<実際のマップはこのURLにはないです)

エコマップといっても環境におけるそれとは違って社会福祉におけるそれはいわゆる「相関図」ネットワークマップとも言われるものとなります。

彼らはそれ以前のソーシャルワーク理論と同様、その援助過程を分節化していくが、システム‐エコロジカル理論は、独特なアセスメント手法を編み出した。それがクライエントを取り巻く空間を視覚化した「エコマップ」(eco-map、生態地図ともいう)であり、時間を視覚化した「ジェノグラム」(genogram)である(岩間[1994:91])。下に例としてジェノグラムとその地図記号、およびエコマップを載せておく。

(残念ながらサイトでは省略されてます)

エコマップを描くことは比較的単純な技能であるが、それだけに利便性に富むとされる。また「エコマップの作成にクライエントを参加させ、自己の人間関係や状況を対象化し、客観視することができる」(岡本[1992])ため、「パラダイム転換」以降の専門職的態度にそぐう実践であるとされる。つまり、協働者としてのソーシャルワーカーが用いるツールであることが強調できる。

http://maekoo.moe-nifty.com/gakudo/2004/10/post_23.html

下新庄学童クラブ: 児童厚生員研修「事例研究」

(画像を拡大できます)

(これらをきちんと整頓して図示したものがいわゆるエコマップにあたります)

エコマップとは、社会福祉の領域では福祉的なニーズ・課題を持った人に対してどの

ような社会資源があるかをマップにしてその相関関係をあらわした

表のこと。

10/12~15の中堅児童厚生員研修3日目は前日作成した実践レポートをグループごとに選び、グループワーキングで分析・検討する演習です。

 下新庄学童保育でも良く活用している人間関係図=①エコマップ(相関図)②ジェノグラム(家族構成属性図)等を使い、ケース記録を書く場合のポイントを詳細に教わりました。

id:cabe

やっぱりないんですかねぇ

2004/10/26 19:52:33
  • id:kuusou
    すみませんでした。

    質問よく読んでなかったです、無駄にポイント使わせてしまって、すみませんでした。
  • id:cabe
    Re:すみませんでした。

    いえいえ、しょうがないです。
    検索してもなかなかでてこないんですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません