【Premiere6.5】解決したらポイント多めに差し上げます。ただし質問を熟読して下さい。

16:9のDV素材があります。Premiere6.5で、プロジェクト設定を「NTSC 16×9」にして編集すると、普通のワイドでないテレビ画面に出した時、左右が縮まり細くなって写ります。これを、比率16:9のままテレビ画面に出す&テープに落とすにはどうすれば良いですか。そうすると縦幅が足りなくなるので、そこは黒くなってしまってかまわないのですが。つまり、普通のテレビで映画を見るような感じにしたいのです。ちなみに現在は、プロジェクト設定を通常の4:3に設定し、そこに16:9の素材を読み込み、クリップを「縦横比を維持」設定にしています。ただこれだとレンダリングをかけなければいけない上に画質が落ちます。のでこれは最終手段にしたいと思います。
※基本的にはあまり何かを買い足したくないです。買い足す必要があったとしても、なるべく安価で。
※黒い四角を作って上と下に置いたら?ってのはダメです。素材が既に16:9なんです。
※ちなみに、キャプチャーボードは canopus DV Storm-RT、OSは Windows 2000 を使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sugimura_77 No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.adobe.co.jp/motion/tips/designplex/page3.html

リアルなストリーミングを体験しよう!

6.0を使っていたのですが、比率は維持したままのサイズで、widthとheightを調整して小さくするような形で出力できませんか。

id:tebas1970

>widthとheightを調整して

どの時点で調整すればいいのか分かりません。すみません。

それは、一回書き出さなきゃいけないって事でしょうか?リアルタイムでプレビューしたいのです。

もうちょっと詳しく教えて頂けるとありがたいです。

2004/10/27 00:28:37
id:sugimura_77 No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.adobe.co.jp/motion/tips/designplex/

リアルなストリーミングを体験しよう!

リアルタイムでのプレビューなのですね。私の場合は書き出してうまくいった様に記憶しています。手元にないのでわからないのですが、比率の小さい方に画面をあわせにいくので出力側の比率を逆数を掛けるように縦長の比率にできないでしょうか。まどろっこしくて、すみません。ポイントはいりません。

id:tebas1970

>比率の小さい方に画面をあわせにいくので出力側の比率を逆数を掛けるように

↑よく分かりません。すみません。

(質問文自体分かりにくいと思いますが、これ以上上手く説明する事ができませんでした。)

この書き出すっていうのは、テープに書き出す時なのでしょうか。それともムービーに書き出すって事なのでしょうか。ムービー書き出しするなら普通にレンダリングした方が。

すみません、もうちょっと回答を待ってみますが、初のキャンセルになるやも知れません。sugimura_77さんごめんなさい。

もし解決できたら300pt位差し上げたいと思っているのですが…。

2004/10/28 00:51:48
id:kon No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

http://www.acc96.com/

ACC*visualization <ご案内>

URLはダミーです。

16:9のDV素材を4:3のテレビで

スクイーズ(縦長の映像)ではなくレターボックス(画面の上下に黒い帯)にしたいということですよね。

私が使っていた方法は以下の通りです。

①ソニーのVX−1000で取り込みたい16:9のDV素材を「ワイド再生」にして、アナログ出力で別のデッキorカメラに接続し別のDVテープにコピーします。

※このアナログ接続がポイントです。

iリンクを使ったDV接続ではありません。

②コピーした素材を通常のプロジェクト設定、4:3NTSCにして読み込みます。

③レターボックスの状態で編集&テープに出力が可能になります。

※この方法は

・VX−1000が必要。

・アナログコピーをするので画質が1ジェネレーション落ちてしまう。

という制約があります。

ご了承ください。

id:tebas1970

キャー!ありがとうございます!引き続き募集致しますが、300pt進呈決定です。大感謝です。そうか、レターボックスっていうのかー!

後出しで申し訳ないのですが、所有している機材も書いておいた方が良さそうです。

DSR-80,DSR-45,PD-150,VX-1000,後デカカメ。

デカカメは今出払っているため、型番不明、確認できないのですがデカカメも「ワイド再生」出来るんでしょうか?

2004/10/28 11:24:40
id:kon No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

※URLはダミーです。

2回目ですのでポイントは結構です。

この「ワイド再生」モードはVX−1000にはあったのですが、その後発売されたモデルには何故かこの機能がなくなってしまったようです。

(すべてのモデルを調べたわけじゃないんですが・・・)

現在、撮影にはPDX−10やPD−150しか使わなくなってしまいましたが、上記の理由から未だに手放さないでおります。

使用方法をもう少し詳しく。

①本体後ろのドア(バッテリーを入れるところ)開け、メニューを押す。

②「ワイド再生モード」を選択し「入」にする

これで上下に黒帯のあるレターボックスで

再生されます。

これをアナログでコピーすることで通常の素材のように扱うことができます。

色々調べてみたのですが、今のところこれぐらいしか方法はありません。

id:tebas1970

ひー、そういう事ですか。じゃあ、ラージのDV-CAMテープは無理っつー事ですね!

ミニDVはこれでいけそうですね。ありがとうございます!

---------------------------------

長々開けっ放しですみませんでした!閉めます。

大変参考になりました!ありがとうございました!

2004/11/03 21:01:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません